相変わらずすげぇ量の相談が来ている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
まだまだ全然、イケル量ですが・・・。
本当に困ったことになる前に、
ぜひ、ご相談いただきたいところ。
この前、お友達から、
「困ったら、相談する」
と言われたので、
「困る2か月前までに相談を!」
って、返しましたけど、ね。苦笑
これ、超、本音です。
できれば、3か月ぐらい前には、
相談しておいてもらえると動きやすい。
打てる手が、多いですから、ね。
切羽詰まっちゃうと、手が少ない。。。
「早く、閉めましょう」としか、
言えないものも、多くなってくる…。
速い、速い、実践をしておかないと、
イッキに、渦に引き込まれますよ。
でね、ボクのお仕事の一つには、
やってはいけないことを
やっていたら止める
ってのがあります。
擦り傷、切り傷レベルの
ケガを負うことであれば、
やってもらいますけど。笑
問題は、
瀕死の重傷を負ったり、
死亡する結果となるもの、
これをどうするか。
賛否両論あると思いますが、
ボクは、ある程度、全力で止めます。
で、全力で止めたのにも関わらず、
止まらない人は、諦めます。。。
それは、いかんともしがたい。
去る者は追わず、です。
追っても、追っても、
引き返してくれないし、ね。
でね、
コロナショックで、
やってはいけないこと
これがかなり、かなり、
定型化されてきた、
っという気がしています。
いくつかご紹介しますと…
やってはいけない:その1
前売りチケット販売
これね、なんでやるのか、
ボクには全く納得ができないこと。
ある程度、理解はできますが。
これ、完全に、
利益の先食い、なだけですよ。
6か月有効のチケットだったら、
6か月間の利益を先食いしてる、
ただ、それだけ、ですから。
しかも、
先食いっていうのはね、
今、食って、
使っちゃってる、
んですよ。
で、実際、サービスを提供する、
ときには、どこからお金が
わいてきているんだ?
って、ボクは思うわけです。
6か月後、本当に、
売上もとにもどってるん?
100%の自信、あります?
…って、出されてきた
事業計画とかを見てて、
ツッコんでいますが。
クラウドファウンディングとか、
しかり、ですよ。
できもしないことを
約束してはいけない。
究極的には、これです。
手っ取り早いお金の得方は、
あとからメチャメチャ苦労する。
融資も、助成金も、
補助金も、しかり。
親族から借りるのもしかり。
前売りチケットとか、
後から超、苦しみますからね。
やってはいけない:その2
ニーズがない、販売
これ、飲食店が典型、
なんですけど。
ランチ、弁当、テイクアウト。
これですよ、これ。
ニーズ本当にありますか?
…びっくりするぐらい、
マーケットリサーチ、
してないんですよ、みなさん。
ランチ、弁当、テイクアウト、
ボクがやってもいいよ、っていう、
クライアントは、
超優良のところだけ、
です、ほんと。
Facebook、Twitter、Instagram、
これで、一声つぶやいたら、
一瞬で予約が埋まる、売り切れる。
こういうところは、
ランチ、弁当、テイクアウト、
どんどんやってください。
そうでないところは、
ちゃんとニーズをリサーチしてから、
やらないとダメなんです。
ニーズがないところで、
モノは売れませんから。
あたりまえ、ですけど。
クライアントのみなさんが、
ちゃんとコロナでも売れているのは、
普段からちゃんとやってるから
これに尽きるわけです。
ちゃんとファンがついている。
だから、売れているんです。
羨ましいぐらい。
やってはいけないことを
やってるから、ダメなんですよ。
じゃあ、何をやるべきなのか。
個別具体的にはご相談か、
ボクのファシリを受けてもらう、
っていうことに
してもらいますが。
(控え目な宣伝。)
やるべきこと:1つめ
今のお金を稼げ。
未来のお金を先食いしちゃ
ダメなわけですよ。
今、得られなかったお金は、
なにもしなければ、なくなったまま。
だからこそ、
今、をしっかりと、
お金に変える努力をする。
今をしっかり、
お金に変える工夫をする。
これに尽きるわけです。
例えばね、休業するお店。
備品を有料で貸し出す、
なんてのもありですよ。
中華料理屋であれば、
中華鍋やセイロをかす。
パン屋であれば、
パンの型を貸す。
マッサージ屋であれば、
マッサージ用枕を貸す。
キャンプ場であれば、
キャンプセットを貸す。
雀荘であれば卓を貸す。
鰻屋であれば、重箱を貸す。
寿司屋であれば、
巻きすや寿司桶を貸す。
靴屋であれば、
靴磨きセットを貸す。
お皿だって、コピー機だって、
時計だって、なんだって、
貸せる、んですよ。
有料で貸せればベスト。
ま、タダで貸しても可。
その代わり、
タダで貸すのであれば、
借りに来るとき、
返しに来るときに売るもの、
きちんと用意しておいてね。
あ、
有料で貸しつつ、
借りに来るとき、
貸しに来るときに、
売るものを用意しておく
ってのが、ベストです。
何かを貸す、ってのは、
テッパンです。
最近だと、あれですよ、
Web会議のときの背景、
これに困ってる人も・・・。
パーテーションとか、
幕とか持ってるところ、
チャンスですよ。
やるべきこと:2つめ
お客様のお困りごとを聞け
すげぇベタな話ではありますが、
この程度のマーケットリサーチも
してないとことがほとんどです。
お客様は今、何に困っているか?
そして、その悩みを、今、
最小限のコストで解決する方法を
何か持っていないか?
っていうことを、
考えるのです。
お客様はなにに困っているか、
っていうことは、
想像するのもいいですが、
聞いてしまったほうが早い。
だから、
聞きましょう。
常連客さんには、最低限。
で、その困っていることを
解決できないか、考えましょう。
でね、タダでやってあげるのも
良いのですが、
やっぱりここはキチンと、
お金をいただきましょう。
今のお金を稼ぎましょう。
やるべきこと:その3
徹底的に無駄をなくせ
これも、意外とやってない。
どうして、そんな無駄なことに、
お金を使いたがるのか・・・。
理解ができないし、
納得もできない。
無駄についている
看板の電気はなぜ消さない。
なぜ、誰もいない部屋の
エアコンを消さない。
なぜ、予約制にせずに、
無駄な食品を仕入れる?
なぜ、複数メニューにして、
無駄な食品を仕入れるのか?
なぜ、高いリースを払って、
無駄なシステムを使うのか?
なぜ、不必要な携帯を
契約し続けるのか?
理解できない・・・。
やるべきこと:その4
やっていることを発信せよ
結構、お客さんって、
不安だからお店に来られない、
なんてこともあるわけですよ。
その1、にも関連する、
わけなんですけど。
だったらさ、その不安、
徹底的に解決しましょうよ。
できることなら、すぐ。
で、やってることを、
しっかり発信するのです。
消毒してますよ、
手洗いしてまますよ、
検温してますよ。
全員、マスクつけてますよ。
コロナ前に比べて、
清掃の頻度を増やしました。
トイレの清掃頻度を
今までの3倍にしました。
喫煙室、廃止しました。
座席と座席、離しました。
扉を開け続けて、
換気を徹底しています。
こういうやっていること、
積極的に、発信してください。
Webでも、リアルでも、
店頭に紙を貼ってもいい。
とまぁ、こんな感じで、
やるべきこと、やってはいけないこと、
あるわけです。
大切なのは、
やるべきことを、やる。
シンプルですが、
ほんと、これですよ。
ヤバいときこそ、
基本に忠実に。
やるべきことを、
やりましょう。
千里の道も、一歩から。
あなたが今、本当にやるべきこと、
いったい何か、分かっていますか?
しっかり、今を、お金に変える。
適切な未来に行きたければ、
ルーズになってはいけません。
未来から逆算すれば、
未来の利益を今、食うことは、
決して望ましいことではありません。
ま、経営破綻という未来から、
逆算すれば、前売りチケットを売って、
今の支払いにあてて、未来についたら・・・
っていうのも、
どうしてもやりたければ、
それはそれで止めませんが、ね。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
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