買い物に出かける頻度を非常に減らしてはいる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
STAY HOME、STAY OFFICE.
という状況ではあるのですが、
やっぱり、いる時間が増えると、
足りないものが出てくる。
ので、できるかぎりネットで買って、
置き配で・・・とは思いつつ、
ゴミ袋とかは買いに行かないと。
事業用指定ゴミ袋、嫌い。苦笑
で、スーパーに買い物行くと、
めちゃめちゃ人がいるのですが・・・。
(ま、ボクもその一人ですが。)
混雑時間をさけてるのに、
この混雑は異常ですね。。。
まぁ、普段から、人に会う度合いは、
高いほうではないとは思うのですが・・・。
緊急事態宣言が出てから、
さらに、さらに、減らしています。
一般のサラリーマンの方に比べたら、
8.5割減ぐらいはできているはず。
可能な限り、
オンラインにできてるし、ね。
政府は、8割減を!
っていってますが、ねぇ・・・。
現実問題、6割弱減、
ぐらいみたいですけど。
広島とか、結構、
人が外に出ているというデータが…。
で、なんで8割減じゃなくて、
6割弱減にとどまっているか、
っていうとね、
8割減という目標にしたから
だと、ボクは思うわけですよ。
そもそも、8割減という目標は、
高いか、低いか、と言われれば、
高いほうであったとは思うんです。
でもね、
達成できないものではない。
だからこそ、
目標設定の数値としては、
良くはなかった、のです。
じゃあ、どういう目標に
すればよかったのか・・・
っといえば、
10割削減
っという、目標設定に
しておけばよいと、
ボクは考えています。
実際、ボクの場合には、
10割削減目標で、
結果、8.5割削減。
こんな感じになっている、
わけなんですよ。
どういうこと?
っていうとね、
達成できないような
高い目標を設定しておいて、
結果として、
8割削減を達成できれば
よし、にしておく。
っていうことですよ。
そう、
10倍目標設定術。
10割削減って、相対的には、
10倍の目標になってるわけ、
ですよ、ほんと・・・。
達成できる目標は
目標じゃない
っということは、
理解しておきたいところ。
言い訳が多い人、
稼げない人って、
達成できる目標、
これをたててしまう、
んですよね・・・。
SMARTの法則
っというのが、
目標達成の法則として
存在しています。
Specific 具体的である
Measurable 計測可能
Agreed upon 完全に同意できる
Realistic 現実的である
Timely 期日が明確である
これでもかなり、
非常識でスマートな目標設定法、
ではあるんですけど、
時代の流れで、
R がかなり変わっきた、
っと、ボクは考えています。
現実の社会の変化は、
今、考えている以上に
速すぎて、大きすぎる。
これが、当たり前になってきた、
んですよね。
ボクらが考えていた未来が
実現するスピードがかなり速い。
だからこそ、
Realisticというものは、
達成できるものであるのは、
現実的ではない、ということ。
だからこそ、ボクらがやっているのは、
目標はシンプルに
10倍にする
ってやつなんですけど、ね。
増やしたい数値なら、
その数値の10倍を目標にする。
減らしたい数値なら、
その10倍減らすようにする。
期間を設定したら、
その10倍速い期間で
終わらせることを目標にする。
でさ、10倍目標は、
達成できちゃったら、意味がない。
達成できてしまった、
というのは、
目標設定が正しくなかった、
ということ証拠です。
10倍目標は、
達成できなくてもOK、
っというか、
達成できないものじゃないと、
意味がない、んですよ。
6割~7割、達成できれば、
十分なわけ、なんですよね。
目標のために、
理想の未来・出現する未来に
向かって、
考えて、考えて、考えて、考えて、
実践して、実践して、実践して、実践する。
このためには、
10倍に目標を設定しておく、
っていうことが有効なわけです。
ぜひ、10倍目標、
設定してみましょー!
千里の道も、一歩から。
あなたが達成したい目標、
いったいどんなものですか?
しっかりとSMARTの法則に
適合させた目標設定をしつつ、
まずは単純に数値を10倍にする。
すごく、シンプルな目標設定です。
これね、驚くべきほど、
効果がでますので、
ぜひ、やってみてくださいね。
ま、10倍目標は達成できたら
意味がないので、注意、ですが。
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