マーケティング

その名前 儲かってない証拠だ

フライドチキンを温めようとしたら、
アルミホイルがないことに気がついた

【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

で、ですわ。

「アルミホイル買ってきて!」

と頼んだわけです。

で、見事、あの彼女
買ってきてくれました。

そう、今や一般名詞化している
電子レンジでの調理には便利の
サランラップ。

そうそう、これでつつんで、
オーブンでこんがりと・・・

 

・・・て、
それやったら
絶対変なにおいがする!(爆)

 

というわけで、
コンビニまで買いに走りました。

姉さん、事件です(笑)

という、波乱万丈の
弊社クリスマスパーティの開催です。

でね、思ったわけです。

 

普通名詞化するぐらい、
ボクらは頑張っているのか

と。

本当は商品名であったのが、
あたかも、その種類の製品・サービス
そのものを指すようになってくる。

これが、普通名詞化。

食品用ラップフィルム、
といえば、

サランラップ。

これ、旭化成の商品名です。
なので、旭化成以外のものは、
サランラップではありません。

他にも・・・

検索すること
→ ググる。

英語でもGoogleをあたかも
動詞としてつかっています。

乳酸菌飲料
→ ヤクルト

ガーゼ付き絆創膏
→ バンドエイド

自動式階段
→ エスカレーター

ステープラー
→ ホッチキス

解熱鎮痛薬
→ バファリン

家庭用宅配便
→ 宅急便

スタンプ型印鑑
→ シャチハタ

温水洗浄便座
→ ウォシュレット

粘着テープ
→ セロテープ

マグロ加工水産物
→ シーチキン

歩数計
→ 万歩計

ペッパーソース
→ タバスコ

フェルトペン
→ マジック

フッ素加工樹脂
→ テフロン

気泡緩衝シー ト
→ プチプチ

接着剤
→ ボンド

クレーンゲーム
→ UFOキャッチャー

商品名のほうがピンとくる、
こういうもの少なくないはず。

これって、法務的には、
商標の普通名詞化を防ぐ、
という重大な問題ではあるものの

マーケティング的には、

圧倒的なシェアを
持っている証拠

でもあります。

数字的なものが嫌いなボクですが、

ランチェスター戦略の中に、
目標シェア率が出てきます。

73.9%
→上限目標:
絶対的・圧倒的ナンバーワン。
2位が逆転不可能なシェア

41.7%
→安定目標:
ほぼ一人勝ちの状態。
ここでようやく本当のナンバーワン。

26.1%
→下限目標値:
弱者から強者に変わる最低値。
当面の目標

 

でね、

大体、41.7%のシェアを
とってくると、

普通名詞化が
進んでくるようになる。

○○といえば、△△。

この方程式に、
自社の商品・サービスが
当てはまるようになると、

普通名詞化しはじめます。

ということはね、

普通名詞化するぐらい
頑張らないと、
ボクらはいけない。

と思っておけば、
簡単だなと、
思ったわけです。

 

 

いや、実現するのは
大変ではありますが。

ちなみに、

サンタ=赤 が
方程式でいえば、
ほぼ当たり前。

ですが、

サンタのユニフォームを
赤にしたのは、
コカコーラです。

“白いあごひげに真っ赤な衣装の陽気なサンタ”

これをつくったのは、
コカコーラです。

いやぁ、もっと頑張らないと、
と反省したボクでした。

サンタさん、
もっと、ボクにお仕事ください^^

 

というわけで、今日は、
身の回りにある普通名詞化したもの、
ちょっと探してみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    まかない料理のスタート理由

    家ではちゃんと主夫をしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    誤解を解く 情報発信の秘訣とは?

    久々にRay-Ban乗っ取りを目撃な稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    アンチのチカラを借りなさい

    大阪のお土産といえば、やっぱりあれな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    総合と専門 どっちが偉いか?

    病院に行くってなんか身構えるクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    ワンランク上 稼ぐ言葉選びの秘

    ギリシャ文字がパッと浮かんでこない、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    そこはポケモンで 毎日の入場曲

    そこそれじゃない!ってツッコんだ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP