思考術・仕事術

東京に向かい広島に着く会社

高級食材・白菜を買ってしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

娘ちゃんのためなら、
高級食材でも、買いますよ。

高級食材・白菜。
1/4カットで、198円。

…いたって普通の白菜、ですが。苦笑

超・高級食材、キャベツは、
購入断念です。

1玉・398円・・・。

あれ、2月ごろには、
一玉88円じゃなかったっけ?

・・・予算、オーバー。苦笑

なので、父は・・・

5円の白玉うどんで、
ランチを済ませ頑張ります。笑

卵とサラダレタスを入れたので、
製造原価は8円ぐらいか・・・。

娘ちゃんのためなら・・・、
父は頑張るのです。笑

はやく、いい昼飯を
食ってるところを

ライブ配信できるような
稼ぎが欲しい。笑

ま、冗談はさておき、
主夫のランチなんて、
こんなもんよ。激安・残り物系。

「危機的状況です」といっている
経営者の皆さん、

ボクより遙にいいもの、
食べてたりするんですよね・・・。

ボクとか、独立する前と後で、
「うどんにのせる天ぷらの数」、
変えましたからね・・・。

独立前は3つでしたが、
今は1つ、ですよ。

苦しいんだったらさ、
ほんと自炊してください。。。

で、

「出た、得意の貧乏ごっこ」

っと、言われていましたが、
結構、コストにはシビアです。

隣近所にあるスーパーを
3つ周って、一番よくて良いものを買う。

とか、当たり前です。
(ので、いつもしてますが。)

どこが何が安いか、ってのは、
傾向ありますからね・・・。

ここでは、これを買って、
あっちでは、アレを買って、
そっちでは、ソレを買って・・・

で、帰ってきましたが。

近所に乱立している、
ってのは主夫としては
ありがたい限り。

ちなみに、

買うモノはリスト化して、
店ごとにわけて、

かつ、

店の陳列に合わせて、
歩いていけば自然に、
順番に買えるように

並び変えています。笑

時間も、削減です。

ま、2つか、3つ、
周りますけど。笑

移動時間、2分ぐらいなんで、
周っちゃったほうが、
ストレスにならない。

で、ボクはコストだけを
見て、考えているわけじゃあ、
ないわけ、ですよ。

広告費が多いからって、
カットしてしまう某士業とは、
違うわけ、ですよ。苦笑

コスト×パフォーマンス

これが、最適か?
っていうことを、

考えて、実践している、
んですよね、ほんと。

コスパ、ですよ、コスパ。

パフォーマンスについて、
評価が甘い経営者が、
マジで多いんですけど、ね。

コスパ、コスパ、コスパ。

 

呪文のように唱えています。
コスパ星人です。笑

全てのこと、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

安いからって、
コスパがいいとは、
結構、かぎんなかったりする

んですよねー。

で、コスパを考える上で、
最も大事なことがります。

それは、

得たい結果(未来)は何か

ということ。

そこから逆算して、
最適な手段、最適解を選びましょ、
というお話になるわけですが。

得たい結果・未来が決まらないと、
逆算で最適解(手段)が選べません。

さらにね、

そもそも得たい結果・未来が
明確になっていないと、

実践した結果が、
正しい結果なのかが、
判定不能なんですよね。

名古屋から東京に向かう、
つまり、東京がゴール。

ということが
決まっていなければ、

名古屋から静岡についた、
としても、

その結果(静岡についたの)が、
本当のゴールだったのか、

それすら分からないのです。

なので、コスパの計算すら、
本来はできないんですよね・・・。

 

ただね、

中小零細弱小会社だと、
結構、未来が設定されないまま、
だったりするんですよねー。

名古屋から、東京に向かって、
東京につかないといけなかった、
のにも関わらず、

金沢に向かっていって、
最終的には広島に到着して、

ま、これでもいっかっと、
到着結果に満足しちゃった。

なんて会社、多いんです。
いや、ほんと、マジで。

だから、右往左往する会社、
多いんですけどねぇ。

やっぱり、地図、
必要なんですよね・・・。

あ、地図と言えば・・・

この未来地図は、
強力、ですよ。

書いてくださいね~!

「書こうと思ってます!」で、
忙しいからと盛大な言い訳をして、
書いていない人は、

さっさと、書きましょうねー。

千里の道も、一歩から。

あなたの思考の中には、
いつも「コスパ」はありますか?

しっかりと、コスパを考える。
徹底的に、コスパを測る。

ルールにしちゃってください、
全ての事柄に関して。

 

そうすると、

目先のことだけに
とらわれない、

一歩深い理解をできるように、
進化していくことができますよ。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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