マーケティング

反省。やっぱり安物じゃダメ

いきなりアレがポロっといってしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

娘ちゃんの寝顔(昼寝)を見て、
さぁ、出かけよう・・・と、
いつもどおり靴を履いたら・・・

ボロっととれてしまった…。
ここからいきますかね・・・。

えっと、まだ履き始めてから
1週間なんですけど・・・。

チーン。

修理するにしても、
修理代が購入価格を
軽く超えていきそう・・・。

さて、どうするか・・・。

やっぱり、靴は安物、
ダメですな。

高いもの・・・じゃなくても、
いいものをはかないといけません。

大反省。

今なら、リーガルシューズ岡崎店では、
店長が盛大に笑わせてくれるので、
革靴の購入にはお勧めです。

また、お店で、尾崎店長に、
「さわちゅうのブログを見た」
と、お伝えください。

すると、

 

 

「だから、どうした?」

 

と、言ってもらえます。笑

で、今まで履いている靴の中で、
一番、しっくり来ているのが
この靴、なんですけど。

履き心地、抜群です。

一昨日のボクのランチの
5,250倍ほどのお値段ですが、

それだけの価値が
十分ある、一足です。

履いているときの、
満足度が高い、ですからね。

ただこれを、

生活必需品の靴として、
使うのはなんかモッタイナイ。

ので、

ここぞ!というときに、
履く靴にはなっていますが。

まぁ、最近、

常在戦場

状態なので、
3日に1回は履いてもいいかも。

・・・革靴は毎日、
同じものを履いてはアカンのです。

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、使う習慣

これをつくってね、と。
特に、お客様の前に出るときには。

ボールペンにしろ、
ノートにしろ、

スマホにしろ、
PCにしろ。

高いものじゃなくていい、
良いものを使ってください、って。

ま、だいたい、
良いものは高い、んですけど。

高いものだから、良いもの、
ではないので、注意はしたいところ。

 

例えば、ボールペン。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

10年ちょっとたって、
キズがついてきたので、

買い替えたい欲求が
うずうずしています。笑

ノートもモレスキンとか、
最低限、使いたいなー。

安いノートでもいいんですが、
そのときは、カバーをつけて、
安っぽさをカバーしてください。笑

特に、外で打ち合わせをする、
なんていう場合、

どこが一番いいのか?
っていうことで、

イイモノを選ぶ、
ということに、本当に、
本当に注意しないといけません。

できる限り、相手に指定させる、
っというのが無難ですが、

こちらで指定をする、
っていう場合には、

場所指定ひとつで、
商談が決まる、っといっても、
過言ではありません。

ファミレスとか、スタバとか、
ライトなお店を指定した場合、
大きな商談は成立しない、

でしょうね。

一方で、

ホテルのラウンジを指定

した場合には、どうなるか。

しかも、低層階のラウンジ、
じゃなくて、高層階のラウンジ、
これを指定したら、どうなるか。

こういったことを意識しながら、
イイモノを使う、という観点から、
お店も選ぶ、のです。

 

基本的には、ボクは、
高層階のラウンジを選んでます。

しかも、

できるかぎり新しいホテルで、
迷いにくく、駅から近いところ。

この辺でチョイスしています。

最低ライン、としてね。
(個室のときも、もちろんあります。)

まぁ、高層階のラウンジのほうが、
サービスが良いこと多いですから、ね。

たまに、たまに、
ダメなところもありますが・・・。

広島の某ホテルの最上階のお店で、
まぁまぁな接待をして、
カードで支払ったときに、

ウェイターから100円ボールペンで
支払いのサインを求められたときには、

二度とつかわねー
(というか、つかえねー)

って、思いましたけど。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたが身に着けているもの、
いつも、ちゃんと気を使ってますか?

しっかりと、良いものを、
徹底して、選び、使う。

ま、高くなくていいですよ、
素敵な、良いもので、あれば。

ささ、

良いものを買いましょー。
オンラインでも、リアルでも。

三密をさけつつ、です!







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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