マーケティング

ネット広告なしでは成長なし

しっかりストーカーにあっている、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

あ、ストーカーにあってるだけで、
ストーカに「なってる」わけじゃない。苦笑

いや、ほんと、追われてます。

パソコンメーカー各社の広告に
ストーキングされてます。苦笑

いやね、さすがにメインPCが、
購入から7年たったので買換えを検討、
しているわけですよ・・・。

ま、CPUとマザーボード・電源以外は、
既に総とっかえにはなってますが。

さすがにそろそろ耐用年数が来るので、
壊れる前に、リプレイスを・・・。

っという感じで、いろいろなサイトを
見ているわけですが・・・。

その後、いろんなサイトや
Facebookを見ていても、

「このパソコンが・・・」

みたいな広告がいっぱい出てきます。
で、ずっと出てきます。

ザ・ストーカー広告。
しっかり、餌食になっています。

で、ネット広告なんてものは、
ボクが独立するまえからガンガンいじってるんで、
それなりにノウハウがあるわけです。

・・・ほんと、昔はよかったよなー。
オーバーチュアとか、サウスとかノースとか、
行っていた時代・・・。(化石時代の感が・・・。)

1クリック、2円とか3円とか、
高くても40円とか・・・。

入れ食いでしたからね。。。

そう考えると、ネット広告は
単価はかなり上がりました。

が、未だに有効な広告手段であり、

ネット広告がなければ会社は成長できない

と言っても過言でないぐらい、
重要なウェイトを占めています。

日本全体でも、
オフライン広告の広告費を、
ネット広告が超えてきましたし、ね。

 

まぁ、原則は変わらないとは
思うんですけど・・・。

ボクが強く意識しているのは、

ネット広告は、シンプルにする。

っということ。

テキストが多い、画像が多い、漢字が多い、
英数字が多い、無駄な表現が多い。

こういう複雑なネット広告は、
見る人に負担をかける。

するとね、クリックしなくなる、
んですよね。

ま、クリック課金型広告であれば、
表示されるだけでも効果はあるので、

しかも、

クリックされなければ、
課金されないから良いじゃん、

という声もあるわけですが、
やっぱり、ちゃんと見てもらいたい、
訳なんですよね、広告ですから。

その他にも、いろいろと、
テストしていくと、

反応が出る広告と、
反応が出ない広告、

これがあるわけで。

反応を出すという未来のために、
そこから逆算して、ABテストであったり、
AA’BB’テストなんかをやったりする。

わけなんですけど。

例えばね、

人物写真を入れた瞬間、
ネット広告は爆発する。

っというのも、一つの法則です。

バナー広告に、人物写真を入れる。
ターゲットに合わせた、人物写真。

顧客が共感、羨望という
プラスの感情を抱く人物

ネット広告のイメージに取り入れると、
圧倒的な反応率がでる、んですよね。

できれば、社長とか。

いや、社長が全面に出てない
中小零細弱小会社ってどうなのよ、
って、思うわけですが。

社長があこがれられない
中小零細弱小会社は、
やっぱり、生き残れないです。

 

でね、

社長の顔写真を入れるのと
いれないので、

クリック率が50倍も違った

ケースもあるんですよね。

ただし、入れる写真を間違えると、
一気に効果が激減するので、要注意。

素材集の写真を使うと、
実は、激減したりします。笑

あとはね、すごく単純ですが、

「ここをクリック」
シンプルな一言が、
クリック率を大幅に引き上げる。

なんてこともあるわけですよ。

ネット広告に使える文字数は、
そんなに多くはないわけです。

ディスプレイ(画像・バナー)広告でも、
テキスト広告であった、としても。

だから、強力な言葉を使って、
ランディングページに移動させる・・・

なんてことが必要になってくる、
わけなんですけど。

この導線はできるかぎりシンプルに、
つくっておきたいわけ、です。

で、最もシンプルな言葉の一つが、
「ここをクリック。」なわけですよ。

ネット広告を見た後に、
見た人が取るべきアクションを
明確に提示している、

からこそ、

クリックする人が
増えるわけ、ですよ。

アクションを明確に。

って、結構、口酸っぱく、
お伝えしているところですが、
ネット広告でも、同じです。

何したらいいか分からない広告、
ほんと、ゴミですから・・・。

ネットでゴミをばらまいても、
地球環境には影響は出ませんが…。

金をガンガン捨てることに
他ならないので、やめましょうね。

 

千里の道も、一歩から。

あったら嬉しいほどの利益を稼ぐために、
一番シンプルな方法が、ネット広告。

しっかりと、取り組むこと。
丁寧なOODAループを
まわしていくということが重要。

少しの金額から、ネット広告は
はじめて行けばいいと思うんです。

まずは、月額10万ぐらいから。

予約専門サイトとかじゃなくて、
自分がコントロールできる、
ネット広告に、ね。

設定とかが難しかったとしても、
結構、無料サポートは手厚い。

そして、運営代行会社さんも、
結構あるわけで、利用するのも手。

ただ、

運営代行会社さんとちゃんと、
ちゃんとコミュニケーションをとる、
には、自分でまずはやってみること。

これが必須です。

そんなことを考えながら、
新しいPCの物色をしている、
ボクなのでした。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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