マーケティング

わけがわからんから買わんの

2時間かけてパスタを食べに来た感じの
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

電車で行くことも考えましたが、
やっぱり車・・・ということで、
名古屋から豊橋に移動。

結果、2時間かかりましたが・・・。
ということで豊橋にきたら・・・

東京庵で蕎麦

なはずなんですけど、
ちょうどお昼休みの時間なので…

スパゲッ亭チャオのあんかけパスタ。
これも、子どものころから食べている味。

なお、名古屋にあるチャオとは、
別グループです。
(こちらはオーギヤグループ)

豊橋市民のソウルフードです。

いろいろ????なことが
周りでおきているので、
しっかり、充電します。

そして、今日は珍しく、
ホテルに泊まって、充電です。

あんかけパスタ、といわれると、
「え、あんこがかかってるの?」
って、聞かれたことがありますが。苦笑

それは、小倉トースト、か・・・。

あ、でも、甘口抹茶スパとか
あるっちゃあるんですけど・・・ね。
(これは、喫茶マウンテン。)

あんかけパスタはパスタなのか・・・?
新潟イタリアンよりは、パスタっぽいけど。。。

でも、まぁ、パスタですよ、
っと、思いつつ、ネーミング的には、
これでいいのか?とも思ったり。

商品がヒットするダントツの要素、
それは、「ネーミング」。

いかに、その商品のコンセプトや
使い方をわかりやすく表現しているか、

っていうのが、ネーミングには問われます。

センスでもあるのですが、
スキルでもあるわけ、です。

気を使っているかいないか、
っていうことでもあるんですよね。

ある靴下は「フレッシュライフ」から、
「通勤快足」に名前を変えたら、
1年で売り上げが10倍。

ある「缶入り煎茶」は
「お〜い お茶」に名前を変えたら、
前年売り上げの2倍に。

「モイスチャーティシュ」を
「鼻セレブ」に変えたら、
売り上げ4倍。

こうなんですよね、ほんと。

ついつい、かっこいいからとかで、
わけのわからない名前をつける、
んですよね、みなさん・・・。

これを自己満足ネーミングと、
ボクは呼んでいますが・・・。

キラキラネームというよりは、
ワカランネーム、ですが。苦笑

本当に、お客さんから見て、
正しいネーミングをしているか?

っていうのは常に問いつつ、
変化させていきたいところです。

そういえば・・・

あるお店の本部から、
店舗先行キャンペーンって件名のメールが
昨日、送られて来たのですが・・・

意味不明です、受け手からすると・・・。

ほんと、ネーミング一つで、
売上がだんぜん変わりますから、ね。

で、ネーミングといえば、
商品・サービスだけじゃ、
ないんですよね。

会社名を
分かりやすいものに
変えろ。

これを口酸っぱく、言ってます。
で、結構、変えてもらってます。

何をしている会社なのかお客様に
一瞬で分からない会社名は損。

それだけ、貴重な時間を無駄にする。
お客様にとっても、あなたにとっても。

商売の説明で時間を使うと、
何を中心にビジネスをしているかという、
肝心の説明ができなくなる。

会社名はブランドを構築する
非常に重要な要素なわけですよ。

だから、わかりやすくする。

幸せのクリームパン株式会社

とか、わかりやすいでしょ?

靴からワクワク株式会社

とか。

稼ぐセラピストをつくる株式会社

とか。

事業コンセプトをわかりやすく、
一言でまとめて、会社名にする。

そこにはミッションとかが
含まれていると、なおよし、です。

ボクの会社である、
ファシリテーション株式会社は、
ファシリテーションをする会社です。笑

 

で、もう一つ。

会社名を変える・考えるときには、

より短いドメインが取れるか、

ということと、

他社が使っていないか、
検索で上位表示が可能か、

ということは検討してください。

 

ちなみに、こうやって会社名に、
こだわった会社は必ず、

後株

にしてもらっています。

●●株式会社 みたいに、
名称のあとに株式会社、
が来るパターンね。

こっちのほうが会社名が
目立つ、のです。

まぁ、株式会社であることを
目立たせたければ前株なんですけど…。

そんなに目立たせる必要、
ないでしょ?って、ボクは思いますが。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのネーミング、
いつもセンスはいいですか?

しっかり、勝手に商品が売れる、
適切な名前になっていますか?

まずは、一歩深い理解をする。
全てはそこから始まります。

そうじゃないとね、
まともなネーミングなんか
できないわけ、ですよ。

自分で自分の商品・サービス、
はたまた会社の理解ができてなければ、
適切な名前なんか決められるわけがない。

 

さて、大丈夫ですか?







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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