マーケティング

あの予兆を見逃してませんか

新幹線にも久々に乗りたいなとは思う、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

完全に、出張の予定がなく。笑
基本的に愛知・岐阜・三重にステイ。
静岡にすら、行かない・・・。

ので、名古屋から豊橋に行くのに、
新幹線に乗ってやろうかと思いつつ…。

こだまで行くと、実は、
在来線とさほど時間が変わらない、
という現象が起きたりするんだよね…。

そんなことを新幹線のCMを
見ていて感じた今日なのでした。

北陸新幹線にも乗りたいところ・・・。

名古屋から群馬に行くのに、
長野経由でいって、さらに、
一筆書きで帰って来たのが懐かしい。

せめて、東海道新幹線に乗るか。

島分(トウブン≒沖縄)も
足りないですけど、

鉄分(鉄道成分)も
足りないです。苦笑

で、今日見ていたのは、
東海道新幹線で始まった
baggage160のCM。

で、このCMを改めてみてて、
なーんか違和感があったんですよね…。

で、YouTubeでじっくり見てみたら…。

あ・・・

中川家の礼二さん。
車掌風な感じですが・・・。

新幹線乗務員じゃなくて、
駅係員・在来線乗務員の制服やん・・・。
(*司令員の制服でもあります。)

新幹線乗務員はダブルスーツなんですけど、
礼二さんが着ているのはシングル・・・。

しかも、

右腕のワッペンには、
STATION STAFF
って、書いてある・・・。

おぅ・・・という感じ。

なんでこの制服にしちゃったんだか…。
車掌の制服にすればよかったのに…。

で、今日はもう一つ、
鉄道ネタがありまして・・・。

「広島には地下鉄がない」という、
動画が話題になっていたのですが・・・。

これ、関西大学で出題ミスとして
扱われたこともある問題です。

2月1日に167人が受験した地理で、
誤った記述を選ばせるもの。

「北海道、東北、中・四国、九州の
各地方中枢都市には、
すべて地下鉄路線がみられる」

という選択肢を正答としていた。
広島に地下鉄がないことを
前提としていた。

(朝日新聞)

ということなんですけど・・・。

アストラムライン(広島高速鉄道)の
本通駅 – 県庁前駅は鉄道営業法に基づく
鉄道区間なので、「地下鉄」扱いになってる

んですよねぇ・・・。
たった、0.3キロですが。

軌道法及び鉄道事業法による一般運輸業
っと、会社の目的に掲げられていますが、

軌道法及と鉄道事業法で取り扱い、
違いますからね・・・。

超・細かい話ですが、
入試では死活問題になるわけです。

なので、出題ミス(解なし)として、
全員正解扱いとなったようです。

ちなみに、アストラムラインは、
側方案内軌条式を採用している
日本で唯一の地下鉄です。

案内軌条式鉄道による地下鉄は
アストラムラインと札幌市営地下鉄の
2つだけ、ですね。

なんとまぁ、鉄分が多い話を
してるんだか、という感じですが。笑

鉄分・・・はどちらでもいいんですよ。
ボクなんか、まだまだ、低いほうですから。

法律✕鉄分という特殊状況では、
鉄分高めな気がしますが。笑

でね、そうじゃなくて、

神は細部に宿る。

っていうことを、しっかりと、
しっかりと、実践してほしいと思うのです。

細かいところに、その会社の
性格や業績がしっかり出てきます。

だからこそ、

細部まで、注意をする。

細部までこだわりきれてない、
細部まで作り込めていない、

というのは、稼げないことへ
一直線へ向かっていることの予兆、
なんですよね、ほんと。

例えば、このブログ。

一行の文字数とか、幅とか、
モバイルで見ても、PCで見ても、
大丈夫なように書いてます。

で、書いた後に、

複数の端末で確認して、
見にくい(醜い)ところがあれば、
コツコツ、修正をしています。

ただ、そうはいっても、
全部が全部に対応できるわけじゃない、
ので、最大公約数をとる。

という感じですけど、ね。

でね、クライアントのお店とか、
抜き打ちというか、なんというかで
見に行くことがあるんですけど。

いつもチェックしていること、
これは結構かわりません。

整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)

この6Sができているか、
っていうことのチェックです。

そのためのマニュアルだったり、
しているわけですから。

稼いでいるか否かって、
この6Sに出てくる、んですよ。

稼ぐためのシンプルな6習慣。
これが6Sだと、思うのです。

ほんと、

稼げてない会社・お店って、
キタナイんですよ。

崩壊に向かっている予兆、
これがキタナイということでも
あるんですけど、ね。

不衛生、というレベルの
キタナイ、じゃないんですけど。

例えばね、

お客様から見えるところに
使っていない看板が見える。

電球が切れたのに、
切れっぱなし。

バックヤードが丸見え。

掲示物の貼り方が
水平でもなく、
等間隔でもない。

店員さんの服装が
乱れている。

レジがいつも
同じ人の名前。

床にモノが落ちている
のに誰も気が付かない。

具がはみ出しているのに
商品を引っ込めてない。

チラシのフォントが
種類も大きさもバラバラ。

とかね。

清潔感というよりは、
美しさというのが正確、
かもしれませんが。

美しくないんですよ。

ランチバイキングで余った
サラダをコロッケにしたり、
サンドウィッチにしたり、

っていうのは、衛生的にも、
非常に美しくはないですが。苦笑

いや、バックヤードにある
残った野菜をサラダにするなら、
まだいいですけどね・・・。

 

神は細部に宿るのです。

細かいところだからって
手を抜くと、神様に見抜かれて、
幸福ってやつは、来ないのです。

 

千里の道み、一歩から。

あなたは手を抜いてはいけないことで
いつも大雑把になっているなんてこと、
してませんか???

丁寧に細部までこだわり抜くこと。
まったく手を抜かないこと。

すべて細部までこだわったときに、
神はそれに宿るのです。

ライティングでも、チラシでも、
ロゴでも、動画でも、ブログでも、

細部までこだわっているかが、

稼げるか、稼げないか、
幸福になるか、不幸になるか、

を、決めていくのです、ほんと。

 

ああ、それにしても、
新幹線乗りたい・・・。

あと、特急ひのとり
にも乗りたい・・・。

こりゃ、まずは、大阪か?笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    さぁ、夜逃げしよう 稼ぐ撤退公式

    朝2時からハイエースで移動しまくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    四六時中稼ぎ続ける 新時代の経営

    いつもと違う郵便局にダッシュな稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    待たせる勇気がなければダメ

    間違いなく年度末、という雰囲気の未来逆算マーケティングで低コストで…

  4. マーケティング

    ピンポイントで集客する秘策

    クライアントのために大量の雑誌を読む、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    撤退するためのルールを作れ

    車社会に生きている男、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課…

  6. マーケティング

    管理こそ愛 客を自由に導く義務

    プールに来てる人が減ってラッキーな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP