マーケティング

キャッシュレスで笑う人とは

とうとう終わるなぁ・・・という感じな、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

キャッシュレス決済還元、
本日終了・・・。

コンビニとかは早々と、
のぼりやシールを撤去完了・・・。

うーん、2%〜5%コストアップ、
となると、なんだかなと思うわけです。

まぁ、消費税増税の意味が、
ないっちゃない気もしますが。

予想以上にキャッシュレスは進んだ、
ので、政策としてはありだったんでしょう。

マイナポイントも始まりますが・・・。
とりあえず、対象はPayPayかな。

で、いろいろなキャッシュレス決済、
これがあるわけなんですけど。

QRコード決済は、
かなり、淘汰されてきましたね。

やっぱり、強いのは
携帯各社の関連サービス。

PayPay d払い au pay

消費者向けに商品・サービスを
売っているところは入れておきたい。

あ、でも、個人的には、
PayPayだけでもいいかも、とは、
ずっと思っているところ。

シェアと知名度が抜群。

後は楽天Payか・・・。

楽天モバイルがどこまでシェアを
奪っていくかがポイントかな。

・・・スマホってもう、
生活に欠かせないですからね。

これに事実上紐付いている、
ってのは、やっぱり強いわけです。

あとは、枯れたサービス、ね。

楽天EdyとかSuica(交通系IC)は、
やっぱり、強い。

で、ここに出てきてないサービスは、
基本、無視してもいいかなと・・・。

iDとか、LINE Payとかはもう、
あえて手を出さなくても、というところ。

過渡期なので、

最後にどこが選ばれるか?

っという観点で、
導入の検討をする、

というのが◎ではある、
とは考えているところ。

LINE Payは予想以上に
伸びが悪かったな・・・。

そもそも課金している人が
少ないから、決済手段として
ブランディングできなかった、

っというのが、ボクの仮説。

マイナポイントの紐付け状況なんかが
公表されれば、それで上位のところを
導入してく、ってのは手ですね。

わかりやすいシェア率、ですから。

クライアントには、
よくお話をしていること、
これがあるんですよね。

それが、

支払い方法を増やせ。
お客様は好きな方法で
支払いたいのだ。

っということ。

現金、銀行振り込み、
だけじゃダメですよ。

カード決済とか
電子マネー決済、

やってましたよ。
うちの会社・事務所。

支払えないものがあるんで、
全部が全部ではないですが。
(加盟店規約上・・・)

クレジットカード決済は、
必須です、マジで。

 

クレジットカード決済を
用意しないのは、

穴の開いたバケツに
水を入れるのと一緒だ

 

っと、お伝えして、
がんがん、カード決済、
入れてもらってきました。

カード決済にはメリット、
かなりあるんですよ。

もちろん、手数料は
お支払いするわけですが。

でもね、その手数料には
バカにならないほどのメリット、
これがあるんですよ。

1つ目は、回収リスクの回避。

掛け販売していて、
代金が回収できない、

なんてことがカード決済だと、
おきません。

カード会社側が
回収にいきますから、ね。

で、もう一つ。

反社会的勢力の排除。

これが大きいわけ、ですよ。

反社会的勢力の方、
クレジットカード持てないですし、

なにか異常がある人であれば、
カードがあっても決済できない、
ですからね。

取引する人を適切に
選別するってことも、
できるわけですよ。

うちの会社・事務所の場合は、
これが結構、大きくて・・・。

それで、手数料が数パーセント、
であれば、安いもんなんです。

そこ、ケチっちゃダメ。

ただ、確実に、
現金や銀行振込と違い、

キャッシュフローは悪くなる

んですよね。。。

入金スパンが遅くなるのは
否めないので・・・。

早いサービスもあります、が。

ただね、カードにしても、
QRコード決済にしても、

○○が使えるから◆◆

という流れはある程度の大きさに
なっていくでしょうね。

なので、

現金だけだと嫌われる、
っていうか、現金持ってないから
払えないから行かない・・・

なんて現象もぼちぼち、
起きているわけ、です。

ボク、現金をほとんどもう、
使ってません・・・。

法務局とか役所では、
使ってますけど、ね。

 

で、決済手数料の補助や、
入金スパンを考えると、

今、やるべきことは、
支払い手段を増やすことと同時に、

値段を正しい値段にする

ということです。

みなさん、安く売りすぎです。
安くすれば売れると思っているのは、
売っている人だけ、ですからね。

良いものは高くたって、
売れるわけ、ですよ。

で、みなさんが売っているもの、
良いものじゃないんですかね?

・・・粗悪品を売っている人は、
さっさと退場してもらわないと
いけないですけど、ね。

目標:粗利8割

ということを、ボクらは掲げています。

これが、適切な価格であって、
適切な価値であること、多いですから。

正しい値段にする、というか、
正しい値段に戻す、というか・・・。

決済手数料なんかを加味して、
粗利8割がいけるようなビジネスじゃないと、
やっぱり、これからは厳しいのです。

薄利多売じゃ、中小零細弱小会社は、
文字通り、食っていけません・・・。

千里の道も、一歩から。

あなたの周りの人やお客様はは
一体、普段、どんな決済をしてますか?

しっかり、街に出て、観察しましょ。
丁寧に、丁寧に、丁寧に。

ますます、キャッシュレスには、
なっていくんだろうなと思いつつ。

いや、ほんと、スマホがあれば、
何でも買えるってのは、便利です。

 

・・・

裏を返せば、スマホがなければ、
何もできなくなりそう・・・ですが。苦笑

 

とりあえず・・・今日は、
サーバー代を追加で払おう。笑







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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