マーケティング

魔法のランプなんてないのよ

ネット回線がようやく固定回線になった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

Yahoo!BB Air という、
テストが始まった段階から使っている、
現・SoftBank Air。

Air3に一度変えるも、
速度が劇的に下がった(笑)んで、
結局、Air1を使っているんですが。

「回線工事無料」
「利用料金永久無料」

といううオファーにのり、
ケーブルテレビ回線に移行。

最大250Mbpsの回線、
ではあるんですけどね…。

そんな速度、出ないわなぁ・・・
っと、思ってはいるんですけど。

あら、意外。
ちゃんと安定した速度、
出てる。笑

これ、オフィスよりも、
早いし安定してんとちゃう?
っと、思いつつ・・・。

更新のタイミングで、
SoftBank Air、解約しないと…。

でね、インターネットの黎明期から
生きてきているボクですが。

ダイヤルアップでネットやってた、
テレホーダイの時代とか懐かしい、
わけなんですけど。

それに比べたら、
今の回線速度って、
考えられないぐらい、早い。

でさ、でさ、

昔、インターネットやら、
Webサイト・ホームページが、
出始めたとき。

ネットでお店を作れば、
勝手に世界中から注文が来ます!

なんて、謳い文句がありましたが、
嘘ですから、ね、やっぱり。

まぁ、今でも、

本業(リアル店舗)で困ったら
ネット通販をして、
売上をあげれば大丈夫

っと、誤解している人は、
非常に、非常に多い、
んですけど、ね。

これ、誤解というか、
嘘というか、幻というか・・・。

魔法のランプなんて、
ないわけですよ。。。

あのね、多くの業界で、
ネット通販専門の会社、
これがひしめき合っているわけです。

専門の会社が、能力と、
財力を投入しまくって、
戦っているわけです。

ザ・レッドオーシャン。

そんなところにさ、

本業で稼げてないから、
ネット通販に活路を・・・

って、竹槍しか持っていない
中小零細弱小会社が戦いに行ったら、
どうなると思います?

相手は、最新の兵器を、
じゃぶじゃぶと投入してきている
わけなんですけど・・・。

だからね、多くの会社で、
「ネット通販、やりたいです!」
「Amazon、楽天にお店を・・・」

っという話があったら、
ちょっとまてーーーい!って、
止めています。

その前に、やるべきこと、
あるでしょ、って。

ネット専業で行くなら、
まったく、止めはしません。

お金を使って、投資して、
死にものぐるいで頑張る、
しかないですから。苦笑

でもね、リアル店舗がある人とか、
そうも言ってらんない、んですよ。

投入できる戦力に、
やっぱり限りがある、んで。

じゃあどうすんのって、言うとね、
ちゃんとステップがある、わけです。

まずはね、

あながた幸せにできる人で、
幸せにしたい人って、
いったい誰ですか?

まずは、狭く狭く、
小さい範囲の人たちを
幸せにしていく、のです。

これはリアルで。
で、その環を大きくする。

そのために使うのが、
ブログだったり、YouTubeだったり、
Instagramだったりするわけ、です。

そこで直接、モノを売るんじゃない。
あくまでも、幸せにできる人で、
幸せにしたい人に出会うためのツール。

これとしてSNSは使わないと、
いけないわけ、なんですよ。

まずはね、

より本当に
幸せにしたい人から、

幸せにしていく。

ってのが、鉄則です。

もちろん、幸せにできる人の
中から選ばないといけませんが。

でね、

「あの●●がご自宅でも・・・」

っと、評価されるレベルになってきたら、
通販サイトをつくってもOKです。

どこでも、いつでも買える。

っていうのはさ、

どこでも、いつもで、
買わなくても大丈夫。

っていうことですからね、ほんと。

Webで販売するときも、
限定数販売するような仕組みに
しておかないと失敗します。

 

心底欲しいのに
手に入れられない人を
つくることが、

自分市場を作り出す。

 

のにも関わらず、
供給量を増やしていけば、
自分市場がなくなりますから…。

意味ないじゃん、ということ。

世の中にいる全員を
顧客にしようとするから、
無理が生じる。

ほんの少しだけでも、
キャパシティを超える
買い手、

つまり、幸せにできる人で、
幸せにしたい人ががいればいい。

そして、

少ない人数の買い手の内面を
十分理解できるからこそ、
手厚いケアができる。

それゆえに、この買い手たちは、
時間がたつにつれ、一般市場から、
あなたの市場・マーケットに
引き込まれる、わけですよ。

そして、ライバルの商品やサービスに、
見向きもしなくなる。

そうしたら、あなたは、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人の中で、

ナンバーワンのお店に、
なっているわけです。

脳内検索の中で、
最上位に表示されてるわけ。

だからこそ、
売れ続ける、んですよ。

こうでなきゃ、面白くない。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今やるべきことは
いったい何でしょうか?

しっかりと考えて、考えて、
徹底的にやるべきことを。

ルールってのがあるわけ、
ですよ、順番といってもいいけど。

守らないと、やっぱり、
うまくいかないわけ、ですよ。

なんでもそうだとは
思うのですが、

一点集中して
チカラを尽くしている人、

これには適当にやってる人は
勝てないわけ、ですよ。

で、一方で、

一点集中して
チカラを尽くせば、
負けないわけ、ですよ。

今、やるべきことを
やりましょうよ、是非。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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