マーケティング

顔がない社長からは買わんよ

新商品リリース前はバタバタする、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

クライアントと新商品のリリースについて、
オンライン・ミーティング。

いやぁ、ようやく、ようやくの
リリースです。

考えているだけってのが
一番簡単なんですけど、

一歩を踏み出すというか、
リリースするってのは、
いつもしんどいわけです。

ボク、そんなにスパルタではないですけど、
結構、追い込んだ感はあります。笑

そんなことに耐えつつ(?)、
リリースに向けて実践した
クライアントに拍手、です。

さぁ、あとは、稼ぎますよー。

で、新商品の開発は、
もちろん、顧客起点から、
なわけですけど。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人が、

夜も眠れないほど抱えている
悩みはなんだろうか?

そして、その悩みを解決するために、
私たちが、今、できることはなにか?

こういう質問に真正面から答える、
そんな商品を創り出したわけです。

これがね、自分たちが売りたい商品を
作っちゃうと売れなくなるわけ、
なんですけど。

チラシなんかでもそうですよ。

自分たちがこれを売りたい!

っていうチラシを作っちゃう、
ランディングページを作っちゃうと、

まぁ、これが、さっぱり売れない。笑

だからこそ、いかに、いかに、
顧客起点であることが重要か、
っていうのが、わかります。

ただ、

これも実践してみないと、
全くわからない話、
ではあるんですけど、ね。

正確に言えば、

理解できるけど、
納得はできない。

っという状況でしょうか。

でね、そんな顧客視点の
商品・サービスをさらに、さらに、
稼ぐものにしていくもの。

実は、どんなにいい商品を作った、
といしても、セールスライティングが
うまくなければ、売れないわけ、です。

だからこそ、

稼ぐライティングスキルって、
重要だったりします。

もちろん、顧客リストとかも、
重要だったりするわけですが。

ボクが大切にしている言葉。

神は細部に宿る。

細部までこだわって、
デザインしつくすことこそ、
ボクらに求められているスキルです。

そして、ボクはいつも、
聖書の一節を思い出すのです。

初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。
この言葉は、
初めに神と共にあった。

万物は言葉によって成った。

成ったもので言葉によらずに
成ったものは
ひとつもなかった。

言葉のうちに命があった。
命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は、光を理解しなかった。

(ヨハネによる福音書 1:1~1:5 )

この一節を思い出すたびに、
ことばの大切さをかみ締めるのです。

言葉一つで、
善にも悪にもなるのが
セールスレターです。

善も悪も、間違いもある。
自らをだます言葉だって、
あったりするんです。

だから、レターを書くときは、
慎重に、慎重に、
ボクは書いています。

でね、今回の新商品のリリースにあたり、
クライアントの社長のプロフィース作成、
これに、結構、チカラを入れました。

というのも、

この商品を販売するのに
ふさわしい理由

をお伝えするため、です。

あなたの抱えている問題を
私が解決すべき理由、

っと言っても
良いかもしれません。

そうそう、そうなのよー。
で、なんであなたが解決できるの?

っていうお客様の疑問、
これに答えるためでも、
あるんですけど、ね。

そこをサラッと、嫌味なく、
伝えるのが、プロフィールの
重要な役割だったりします。

で、もう一つ。

社長の顔を全面に出す

っていうことをやっています。

まぁ、プロフィールもある意味、
社長の顔、ではあるんですけど、

リアルな顔、ね。
顔写真とか。

社長の写真をしっかり使う。

これ、どこぞのホテルの
あの方を思い浮かべる人も
いたりするかな・・・とは思いますが。

顔を出すんですよ。顔を、

中小零細弱小会社は
必須です。

稼ぐ人は顔を出し、
稼げない人は顔を隠す。

稼ぐ人は、自らの顔を出す。
営業先にも、自ら顔を出す。

自分の会社やお店にも、
積極的に顔を出す。

家に引き篭もっていたり、
社長室に籠もってはいない。

積極的に顔を出していて、
しかも、その頻度は高い。

とまぁ、物理的な顔出しも、
非常にマーケティング的には
有効ではあるんですけど。

それだけじゃなくって。

 

パンフレット、リーフレット、名刺、
WEBサイト、SNS…

すべての媒体に
自分の顔写真を入れている

 

っていうのは、中小零細弱小会社だと、
必須になってはくるわけ、ですよ。

自分の商品・サービスが
本当に素晴らしいという、
自信の証拠こそ、顔を出すこと

なんですよね・・・。

ほんと、

パンフレットやチラシに、
顔写真が出ているってのは、

肝心要だったりします。

ちゃんと自信がないと、
顔出し、できないですから。

まあ、顔出ししたからこそ、
自信を出さざるを得ないってのも、
ありうる話ではあるのですが・・・。

産直市場で農家さんが直売したり、
顔写真入りのシールを貼ったり、
ポップがあったりするのって、

うまいこと顔出し効果が
機能しているなぁっと、思うわけです。

で、この顔出しをすることで、
実は、さらなる商品・サービスの
ブラッシュアップもできます。

 

顔出しする自信がない・・・
そんな商品・サービスだったら、
リリースしちゃアカンわけです。

 

・・・っといいつつ、
結構、多くの人が本当の自信がないから、
顔出しできない、んですけどね・・・。

そんな商品が溢れている世の中って、
なんか不幸だなぁ、と思うわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの大切なその顔、
いつも、外に向けてだしてますか?

しっかりとした自信がある証拠として、
徹底的に、あなたの顔写真を出していく。

まったく顔出ししていない人は、
全て、一度、見直してください。

なぜ顔出しができないのか・・・。

狙われたら危険だとか、
いろいろ言い訳は出てくるかとは、
思いますが・・・。

 

究極的には、自分の商品・サービスに、
自信がなかったりするから、
だったりするんですよね・・・。

 

そんな質の低い商品・サービスを
世の中に供給し続けるのって、
他人を不幸にしてしまうのですが・・・。

そーいう方は、早めに、
退場してもらいたいなぁ・・・
っと思ったりする、今日このごろです。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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