マーケティング

ゆでガエルではなく蒸発する

ようやく、サーバー移転の作業が
終わろうとしている、

【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、普段やらないことをやると、
結構、頭をつかいます。

・データベースの移行
・サイトデータの移行
・DNSの切替え
・メールアドレスの再設定
・移行に伴う諸準備
・移行に伴う再設定

まぁ、ざっくり、こんなことを
しているわけです。

こういうことは、

アクセスも減る、
年末年始の休みスタートに
やるに、限る。

そんな感じなわけです。

 

 

でね、

何でこんな作業をしているのか。

これ、今後訪れる変化のための
準備なのです。

例えばね・・・

2017年1月より、Googleは
ログインや
クレジットカード番号の入力を含む
ウェブページがHTTPSによる
暗号化通信をしていない場合、

「Not Secure(安全ではない)」
というタグをつける。

http://japan.cnet.com/news/service/35094385/

という情報があります。

いやぁ、

「安全でないサイト」表示されて
しまったときには、
たまったもんじゃない。

行政書士にしても、
ファシリテーション、
コンサルティングにしても

社会的信用が重要

な商売ですからね。

 

またね、こんな情報も。

先日の2016年11月5日(土)、
Google公式が
「モバイル ファースト インデックス」
導入について発表しました。

現在、分かっていることは
おおまかに以下の通りです。

  • 今までのPC版コンテンツ
    →モバイル(スマホ)版コンテンツを評価する。
  • 正式開始時期はまだ未定。
  • 検索結果を分けるわけではない
  • モバイル(スマホ)版ページがない場合は
    PC版コンテンツがインデックスされる
  • モバイル版とPC(デスクトップ)版で
    URLやコンテンツが異なる場合、
    ページ評価が分散し
    評価に影響を受ける可能性がある。

https://keywordfinder.jp/blog/seo/mobilefirst/

2017年は、
今までに経験したことのない
変化が起きそう・・・。

ということで、
今のうちから、
準備をしているわけです。

ネットの世界は怖い。

 

リアルの世界だと、
変化を感じやすいんです。

例えば、あのお店。

最近行列ができてるなー、

とか、

最近人はいってないよねー

ということが、
目で見て分かるんです。

 

で、それに応じて、
対応すればOKなわけです。

 

でもね、

ネットの世界は
ある日突然、激震が起きる。

昨日まではOKだったことが、
今日はNGになることも多い。

というか、

1分前、30秒前まで
OKだったことが、

一瞬でNGに変わる

なんてこともありうるわけです。

気がついたら、
ゆでガエルに。

というのが
一昔前のお話。

気がつく前に
ゆでガエル。

これが、今の時代です。

もしかすると、

気がつく前に
蒸発してた

というのが
本当は正しいのかもしれません。

それぐらい、

変化のスピードは速い

のです。

システム的な対応の面での
話が続きましたが、

もうひとつ、気をつけたいのは、
人間の行動の変化。

どんどんどんどん、
PC離れが進んでいます。

初代iPhoneが販売されてから
約10年が経過しました。

そこから、劇的な変化が。

卒業論文をスマホで
書く人もでてきました。

意外なところでは、
全然パソコンが使えない
若者も増えてきました。

先日、話題になっていたのですが、

圧縮と解凍が
分からない・使えない人

が、ITベンダーに入社してきたそうです。

確かに、ネット回線が高速化してきたし、
従来に比べれば圧縮してファイルを送る、
なんてことも少なくなった気がします。

あまりに容量が大きいと、
クラウドストレージにデータをおいて
ダウンロードというのも定番ですし。

というか、

そもそもスマホでは
圧縮・解凍をしない

というのがほとんどかもしれません。

 

今の若い人は、パソコンを使わない。
全て、スマホで完結させようとする。

このトレンドは顕著です。
特に、消費の場面で。

 

モノを買うのは、スマホで。

もう、こういう時代なんです。
で、このスマホで、というの。

買うという行為でも
そうなのですが、

「何を買えばいいのか?」

という「調べる」という行動でも
圧倒的にスマホが優位に
立つようになってきました。

スマホで検索する
インスタで見たものを買う。

こういうのを

スマホ売れ
インスタ売れ

とか言っていたりしますけど、
こういう変化に

あらかじめ対応

できてますか?

気がついたら、
ゆでガエルに。

というのが
一昔前のお話。

気がつく前に
ゆでガエル。

これが、今の時代です。

もしかすると、

気がつく前に
蒸発してた

なんていうのは
消費行動においては
より顕著な傾向です。

 

ウェブサイトが
スマホ対応しているのは
もはや当たり前。

もっと、スマホを
優先しなければならない。

スマホで、

より見やすく、
より使いやすく。

 

消費は確実に、
「スマホ売れ」になってきている。

だからこそ、5年先の消費を
見据えつつ、動かなければならない。

そんなことを思いながら、
カタカタカタカタ作業をしているのです。

 

では、今日は、
自分のWEBサイトをスマホから
見てみましょう!

使いやすい、選ばれるサイトに
なっているでしょうか?^^







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    あなどれないミリ単位の世界

    深夜にミリ単位での調整を繰り返す男、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    共通点を見つけられるか?

    今年こそ、野球観戦を解禁して、名古屋ドーム最終戦、つまりは、今シー…

  3. マーケティング

    ピーチクパーチク 稼げない人

    頑張らない人は応援したくない未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  4. マーケティング

    本当にスゴイ 顧客成功にハマろう

    いたるところで電池交換をしてる稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    ワクワクするレア事業を創れ

    ファシリテーションはスポーツだと思うクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    話題のアソコ 稼ぐ流れとカタチ

    今話題のアソコに行ってはみてみたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP