長時間オンラインMTGで目がしょぼしょぼな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いろいろ、いろいろ、
オンラインになっていて、
ありがたいんですけど・・・。
目へのダメージが半端ない😅
アイケアはしっかりしてますが、
老眼が早くにくる気がしてならない。。。
Eyes(目)への愛(Love)が
足りてないボク・・・。
リアルに会ったほうが
目には優しいかもしれませんが、
カラダには優しいのだろうか・・・。
って、そんなこと言ってたら、
Facebookが新デザインに
切り替え😓
ま、ダークモードが使えるから
いっか・・・という気もする。
で、ブログセミナーの365日達成会。
80期名古屋で一番伸びたのは
この人でしょう😆
まぁ、あんまり褒めると
どっかいっちゃうので。笑
ま、ようやく、ようやく、
スタートラインですが😅
その後、昨日は、
新しく始まった86期名古屋の
皆さんの1ヶ月会。
この期、他の期と違うのは・・・
スタートラインが高い・・・😏
最初っからクオリティが
まぁまぁ高めです。
この後どこまでいけるか・・・。
若干、
優等生すぎる
感じがなきにしもあらずなので、
もっと、ぶっちゃけて良いのかと。
さわちゅう
商品:ボク。
で、いかないと、ね。
地で行ってナンボですよ。
無理していたり、着飾ったり、
作り込んだって、無理がでる。
無理がでると、続かない。
いい感じで、素を出しまくってる
道化師が新規加入しましたので、
さらにおもしろくなるかな。
離脱せんように、個別ファシリに
お申し込みいただこうかしらん。笑
うちの娘ちゃんにもブログを・・・
っと、思いつつ。まだ1歳7ヶ月。笑
でも、まぁ、ブログを書くって、
ボクはいい仕事・良い修行だと思うのです。
ブログは接客の仕事じゃボケ!
と、痔ローラモ、こと
有痔瘻、じゃなかった、
裕治郎さんはおっしゃってます。
なので、ボクも、毎日、
書き上げるのに1時間ちょっと、
考えるのは数時間、かけてます。
だからこそ、
ボクは進化し続けていますよ。
で、これはお客様のためになる。
でね、裕治郎さんは、
「ブログ=接客の仕事」と
されていますが、
ボクの中には、あるコンセプト、
これがあるんですよね。
それが、
ブログとはあの人の
幸せを呼ぶラブレター
っというコンセプト。
ブログをなぜ書くか、といえば、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ
っと、ボクは考えています。
だってさ、ビジネスが、
幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするために
するものですから😏
でね、
あなたが本当に、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人は、
ズバリ、
身近にいる人です。
まだ見ぬ遠い人では、
決してない、のです。
身近な人で幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。
そのきっかけの一つに、
ブログがなればいいのです。
一番幸せにしたい人を、
最初に幸せにしなければ
ダメなんですよ。
でね、徐々に徐々に、
その幸せを周りに広げていく。
それで、OKなんですよね。
だからこそ、ブログってのは、
身近で一番幸せにしたい人に向かって、
その人のために、ちゃんと書く。
ってことを、まずはやってほしいなと
ボクは考えているわけ、です。
一人に絞れない、
最大公約数的に絞れない、
というときは、その日一日だけでも、
その1つの記事だけでも、
その人のことを
「一番幸せにしたい」と想いながら、
あなたの想いが届いたときに、
その人に感情になって欲しいか
考え抜いて、書くのです。
ブログとはあの人の
幸せを呼ぶラブレター
だからこそ、毎日丁寧に、丁寧に、
真剣に、真剣に、真剣に書く。
あれですよ、あれ。
コピーしたラブレターを
あたりかまわず
撒き散らしている
なんていう人、会社、
非常に多いんですけどね・・・。
中にはライターに
ブログの代筆を頼む人も・・・。
それじゃあ、意味ないでしょ。
あなたの、愛が、ない。
でさ、本当に自分が助けたい、
幸せにしたい人だと、
お金が貰えない😅
マネタイズできない😓
貧乏社長
っと思い込んで、
好きでも、幸せにしたくもない
人にラブレターを書いてはダメ。
お金に自分の魂を売ってては、
あなたの本当の才能・知識、
活かし切ることはできないのです。
それは、社会にとっての損失!
マネタイズする方法が
見つからなければ、創り出せ!
実にシンプルなお話です。
あとね、ブログを書いていると、
「書く時間を短くできないか?」
って、考え始めるんですよね。
ラブレターってのはさ、
何回書いても、早く書けるような
しろものじゃあないわけ、ですよ。
相手のことを想って、
書くものですから。
そこにスピードってものは
求められていないのです。
求められているのは、
愛だったり、熱量だったり、
クオリティ、なわけですよ。
そして、
相手のことを考えて、
丁寧に書いているかとか、
しっかりデザインされているか、
なんていうことも、
気を使わなければなりません。
読みにくいラブレターは、
その場で、捨てられます。苦笑
あとね、
勘違いしてはいけないのは、
ブログは相手の幸せを呼ぶ
ラブレター、なんですよ。
あなたの強みを
書きまくったラブレター
で、相手の心が動くか?
っていうことは考えたい、
んですよね。
あれですよ、あれ、
ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。
こういうことが書かれた
ラブレターをもらって
OKする人、いないわけですよ。
ほとんど。
いた場合には、超・レア。
(いないとは言いませんが。)
ああ、そう。で?
(超・だっさ!
ってか、気持ち悪いんですけど。笑)
ちーちゃん
うん、これが正しい反応。笑
でも、まぁ、こうやって、
やっちゃってる人や会社、
多いんですよね。
初対面で、メチャメチャ大声で、
ボクの強みはこれです!
誰でもいいから、結婚してください!
って、叫んでいる
モテナイオトコ的ブログ。苦笑
ラブレターに書くべきこと。
それは、
あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ
なんですよね。
ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、
どーでもいいんです。笑
あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。あなたの未来はこうですよ。
文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんですけど、
これを、書き尽くす、
しかも、毎日。
ってのは、結構、難しくて、
なかなか続かない、わけです。
でも、でも、でも、
やりきった人は負けないのです。
そして、
生き続けて、
生き残るのです。
千里の道も、一歩から。
あなたのラブレターは
いったい誰のために書いてますか?
しっかりと、相手のことを想って、
徹底的に寄り添う内容になってますか?
まったく相手のことを考えてない、
すぐにゴミ箱に捨てられるラブレター
書いたりしてませんか?
ブログだけじゃないですよ。
チラシだって、Webだって、
本質は全く一緒ですから。
基本のキができてないと、
いつまでたっても、
ポンコツなラブレター。
だからこそ、
無駄な失恋を続けるわけ、
ですよ、ほんと。
で、書いても、書いても、
報われないから、やめちゃう。
でもさ、
原因は書いている人に
あるわけですよ、ほんと。
無駄な失恋はもう、
やめにしましょう。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F