マーケティング

えっ!広告の裏に書いてる!

新しい名刺のデザインをしていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いつもの名刺と、超シンプルな名刺、
二種類、今回は準備です。

avatar

さわちゅう

商品・職業は、
ボク。以上。

的な名刺を新たにデザイン中。
シンプルだから、難しい。😅

どこまで、削ぎ落とせるか、
勝負だな・・・。

ちなみに、ボクの名刺、

マットコート 220kg (182 X 55mm)
ラミネート有 両面4色

で、作っています。
安いんだけど、こだわりの紙。

いろいろ手にとって、
好きなものを選んでいます。

紙見本、ありますからね、ちゃんと。

でね、

手に触れるものだからこそ、
紙質に徹底的にこだわれ。

っていう話を、
クライアントにはしています。

ダイレクトメールであっても、
名刺であっても、封筒であっても、

自社制作のものであれば、
紙質は自由自在に決められる、
わけですよ。

新聞広告や雑誌広告では、
こちらが思うように手触りを
コントロールすることはできません。

でね、手触りってのは、
結構、第一印象の中では、
重要な要素なんですよ。

 

こだわっているか否かが、
紙質で実は伝わります。

重さも含めて、ね。

自社制作物であれば、

紙質、厚さ、表面加工、カタチ、
全てが簡単に工夫できる。

だからこそ、

どうやったら相手に
好印象を与えられるか?

っていう観点から、
最適な紙質にこだわるのです。

でね、ほんと名刺には、
こだわって欲しいとおもうわけです。

名刺は自分の分身営業マン。

ボロボロな服を着た営業マン、
こんな人に営業されたとしたら、
あなたはモノを買いますかね?

だからこそ、

みすぼらしい格好を
名刺にはさせてはいけない。

たまーにあるんですよね。

売っている商品が超高額、
なのにもかかわらず、

渡された名刺は、

インクジェットプリンタで
自分で印刷した、
ピリピリ切り取るタイプのやつ

っとか。

そりゃ、ダメですよね。

デザインの中に異物がある、
そんな感じですから、ね。

高級なものを売るのであれば。
やっぱり、高級な紙質で作った
名刺を渡す。

ある経営者さんは1枚あたり
3000円ぐらいする名刺を
使われていましたが・・・。

ブログはラブレーターだ!
っていう話を先日しました。

【記事】無駄な失恋はもうやめにしよ

名刺だって、チラシだって、
おんなじですよ、最初にわたすものですから。

しかも、リアルに渡すもの、
ですから、本物のラブレターに近い。

ラブレター書くときって、
紙にもこだわるはず、なんですよ。

どの便箋に書こうか、
どの封筒に入れようか・・・。

・・・

・・・

・・・甘酸っぱいこと、
忘れてたりしませんかね?

こだわって、こだわって、
紙を選んでいたはずなのに、
もう、忘れちゃってます。

ひどいと、広告の裏紙に、
ラブレター書いてるんじゃないか?

って程度の名刺やチラシも、
たまに受け取りますからね・・・。

◆ラブレターは自分で書かなきゃね

ですよ、まさに。

自分の手で、目で、ちゃんと考えて、
書かないと、とんでもないことに
なるわけですよ、まったく・・・。

でね、ブログはラブレター、
なんですけど、

特に、特に、特に、

新聞チラシの裏に
書いたラブレター

が、多いのが、ブログです。

ブログを始めたばっかりの人や、
承認欲求が強い人は、

アメブロでブログを更新!

するのが最適なわけ、ですけど。

あれなんですよ、あれ、
そのまま無料で使ってるとね、

新聞チラシの裏に
ラブレターを書き続ける

なんてことになってるわけ、ですよ。

というのもね、標準(無料)では、
【広告】が表示されている、
んですよ。

自分のブログに関連する広告、
だったり、読んでる人が関心のある広告、
これが表示されているわけ、です。

だからね、あなたのラブレター、
広告をクリックされてしまうと、
読んでもらえずに、終わります😓

終了です。

・・・それでいいんですかね?

 

ここで、質問です。

avatar

さわちゅう

新聞のチラシの裏に
書かれたラブレターを
受け取ったらどう思う?

さて、どうでしょうか?

きっと・・・

頭・・・大丈夫?
病院・・・行く?

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ちーちゃん

ってなるでしょうね。
やっぱり。

もらった方は、
天使のような、悪魔の笑顔、です。

でも、まぁ、そういうことを
やってる人、多いわけですよ。

大丈夫かしら、ね。
(いや、大丈夫ではない。)

ラブレターを新聞チラシの裏に
書いて渡すって、一般的に考えて、
失礼でしょ?(いや、ほんと、マジで)

ということは、ですよ、

広告のあるブログって、
幸せにしたい人に対して
失礼じゃないですかね?

って、ボクは思うんですけど。

しかも、それでいて、

広告のおかげで、書いてることを
読んでもらえなくなるという・・・。

良いこと、まったく、ありません。

だからね、さっさと、
広告ははずしましょう。

【広告をはずすコース】
料金 月額1,027円(税込み)

ブログスキン内の広告を
非表示にすることができます

1枚あたりの画像
アップロード容量 3MB⇒10MB

画像フォルダの総容量を無制限に
アップグレード

メッセージ保護機能を無償提供

たった、1000円ぐらい、
ですよ。毎月。

まぁ、ただ全部の広告は消えないので、
ある程度のところまでいったら、
自社ブログにしないとね、

っていうところですが。

※ブログページに表示される
広告が対象となり、

RSSや画像拡大ページ内は
対象外です

意外とRSSの中に
広告が入ってるのが
曲者だったりする・・・。

 

あ、そうそう。

自社ブログであっても、

セミナーの申し込みがついてたり、
商品・サービスへのリンクがついてたり、

売り込み臭がするのは、
やっぱり、【広告】ですよ。

それも、やっぱり、外さないと、
チラシの裏に書いているのと一緒です。

っていうかさ、

多くのブログはチラシの裏に
書いていたりするんですよね、ほんと。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのラブレターは
いったい、何に書かれていますか?

しっかり、紙を選んでますか?
徹底して、考えて選んでいますか?

マズイことに、多くの人・会社が
少しも気を使わずに、紙を選んでます。

他人の広告の裏紙に
ラブレターを書いていたりする。

適当な紙に、ラブレターを
書いていたりする。

そんなことであなたの想いが
伝わると本気で思いますか?

 

だからね、ちゃんと、
ちゃんと、選びましょうよ。

 

そんなことを考えながら、
まだ名刺のデザインに
悩むボクでした。

神は細部に宿る。

最後まで、追究します😆







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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