マーケティング

まだ小学生と同じ読書なの?

久々にリアルな会場での会議だった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まぁまぁな人数がいる会議の参加は、
コロナ禍でははじめてかも・・・。

ってか、

リアル会議とオンライン会議が
入り混じってて、

どっちだったか、
間違えそうで怖い・・・。

リアルな場にいなかった・・・
っということを想像すると
恐怖でしかない😨

そしてできれば

資料・レジュメは、
全部データで欲しい・・・。

今日の資料、どこに有るか、
探してしまったぞ・・・。

そして、

ページ数が多いものを
直前に送られてきても
普通は困るぞ。笑

某社さんとか、当日の昼にやる会議、
その資料が11時に紙ベースのものが
オフィスに届く、なんてありますが😫

ええっと、会議、13時から、
なんですけどー、って思いつつ。

追跡番号で追跡しつつ、
移動もご飯も我慢して、
資料を待つ・・・。

というのが、結構、
ストレスフルだったりします。笑

まぁ、大量の資料を読むのは、
慣れてるから、大丈夫。

フォトーリーディング、
しちゃうから、ね。

昨日の夜中も、読みたい本、
これが大量に貯まってきてた、
んで、

大量にフォトリーディングです。

で、眠れなくなりますが。笑

本を読む時間。

非常に貴い投資の時間、
なわけ、ですよ。

ま、フォトリーディングで読む、
ので、高速で濃い時間、
なんですけど、ね。

普通のビジネス書だと、
1冊あたり5分ぐらい、
ですからね、ほんと。

 

勉強への投資の時間が減ると、
やっぱり、成長が鈍る、のです。

すごく、すごく、
言いたいんですよね、ボク。

中小零細会社の社長や、
起業家、個人事業主に。

稼ぎたければ、
もっと勉強するしかない。

稼ぎたければ、もっと、
勉強したことを
実践するしかない。

って。

今の世の中なんて、
勉強し放題、ですよ。

本にしろ、動画にしろ、
いくらでも情報はあふれてる。

無駄な動画を見る時間、
ぼんやりテレビを見る時間、

そんな時間があるのなら、
もっと、勉強に投資する。

本を読む時間をつくり、
本を読む時間を投資する。

この投資のリターンは、
非常に大きいのです。

ボクが月に読んでる本は
200~300冊程度。

多い人のほうでは、
多い人じゃない。苦笑

同じ本をなんども
読んでいるので、

300種類の本を読んでいる、
というわけでもないですし。

ある方は毎月1000冊だとか。
圧倒的に稼いでいる方、です。

読書への投資は、
未来へのプロセス。

なんですよね。

未来は積み重ねていくもの、
という話をしていますが、

この積み重ねているものの
正体は、実は投資です。

自己投資。

この投資をどれだけ、
積み重ねられるか。

描いた未来というリターンを
得られるか、否か。

どれぐらいのスピードで
到達できるのか。

これを決める投資の一つが、
読書への投資です。

非常に効果的な投資が、
読書、なんですよね。

もし、いち早く、
自分の描いた理想の未来、
これに到達したければ、

圧倒的な投資をして、
圧倒的な実践をする。

これが最も効率的な
ルートだと、ボクは思うのです。

本ってのはさ、
買わなきゃ意味がない。

でも、

買っただけでは意味がない。
読んだだけでも、意味がない。

積読でも、ダメ。
読んだだけでも、ダメ。

実践しないと。

そして、実践するのであれば、

本と本を
有機的に結び付けて、


圧倒的な自己知識に変え、

実践する

っということをやる。

これが本当の読書だと、
ボクは思うわけですよ、はい。

さらに、

圧倒的な自己知識と
本と本とを有機的に
結びつけ続ける実践。

これが更に一歩進んだ、
読書投資の手法です。

こんなボクですが、

現代文の授業、
大の苦手、でした😨

特に、

「このとき、筆者はどう考えていたか。」
「このとき、主人公はどう考えていたか。」

っと、問われる系。

(´・ω・`)知らんがな

って、毎回、毎回、
ツッコンデマシタカラ。

現実には、入試での問題に対して、
筆者が「そんなこは考えとらん。」

って、ツッコンダっていうことも
あったりするんですけど、ね。

いやさ、誰にでも分かる、
わかりやすい文章かけや!

って、考えてましたけど、ね。

非常に、可愛くはないですが、
これって、本質かと・・・。

でね、

読書をすることは、
あなたにとっての
神の一文を探すこと

というのが基本的な
考え方、なわけです。

ただね、この神の一文を
どういうスタンスで探すか、
というので、

神の一文が見つかるか
否か、も決まってしまい、

見つかる一文すら、
変わってしまう、

 

得たい未来をイメージして、
その未来に至るためのプロセスを
質問して、神の一文を探す。

 

これが、読書への投資であり、
オトナの読書の、基本のキ、
なんですよね、ほんと。

全部読まなくていいんですよ。
小学生じゃないんだから。

不要な情報を
いかに捨てられるか。

 

情報は得れば得るほど、
迷いが生じます。

だからこそ、

自分が本当に必要な情報、
これだけを得続けるってのが
肝心なわけ、ですよ。

 

なのでね、

神の1行が見つかれば、
他のページは読まなくていい。

自分の解釈で、
自分の問題を解決できれば、
それでいい、んですよね。

他人なんて関係ない。
著者だって、他人です。

自分のためになることだけを
読めれば十分なのです。

自己中心的な読書、
これが本当の投資です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの未来への投資として、
いつも、読書をしてください。

しっかり、自分事として、
徹底的に神の一文を探すのです。

まったく違う次元の読書をする。
スゴク、都合の良い読書をする。

オトナに与えられた特権、
っといっても、過言じゃない。

都合の良い、読書術。

 

さて、そろそろ読書会を
リアルで開催したく
なってきたぞぉ😆







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    How?で始めよう

    かなり前回の内容に反響があってびっくりの澤田です。ボク、嫌がらせ大…

  2. マーケティング

    新常識を シンプル時代の幕開け

    ようやく初・イケ麺の日となった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    積み重ねる人生の残りと未来

    叔母の通夜・葬式に参列してきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    経営者は会社をデザインせよ

    逃げ出すなら会社を辞めろと思う、未来逆算マーケティングで低コストで…

  5. マーケティング

    あーあー、やっちゃてらーと

    そりゃそうなるわなーっという感じやった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  6. マーケティング

    期限を守る覚悟 スケベゴコロ封印

    マイナンバーカードでログインしまくっている稼ぐ方程式をクライアント…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP