マーケティング

ボクがなお速度にこだわる秘密

久々にブログを書こうか真剣に悩んだ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

2004年からブログを書き始め、
2016年10月31日から
毎日書いているこのブログ。

更新が途絶える危機を
何度もむかえています😫

まぁ、連続で書き続けて
1401日目になったわけですが。

娘が生まれようが、
冠婚葬祭に出ていようが、

毎日更新を続けているブログですが、
今日を入れて、過去2回、
ブログを書くのを迷いました。

それは、なぜか・・・。

・・・

・・・

原因は、サーバー移転です😫

サーバー移転すると、

古いサーバーを見ちゃう人と
新しいサーバーを見ちゃう人、

この状態がしばらく、
続くことがあって・・・。

「更新されてるのに見えん!😠 」

なんてことが、生じかねない😫

ので、悩むわけですよ・・・。
書くか、書かないか。

アクセス環境で、編集しているこっちも、
見れるデータが変わってくるし・・・。

一日休んでもいっか・・・

・・・

って、思ったりはするのですが、
ちゃんと更新しているボクなのです😊

今回は、大幅なサーバー移転、
というよりは、小幅な移転。

同じエックスサーバー内での
移転でしたから、ね。

高速サーバーへの移行が
できるようになったんですが、
なかなか作業のタイミングがなくて・・・。

アクセスが減る(!)、
日曜→月曜の朝を狙って、
サーバー移転作業。

1時間程度で、完了😆

最新の環境になったので、
表示速度が速くなった(はず)。

より快適に、みなさんに、
ブログを読んでもらえたり、

ボクを見つけてもらいやすく
なった・・・はずです。

うん、良好良好。

監査項目が増えてから、
なかなかスコアが90を超える、
ってことがなかったのですが…。

コンスタントに
超えてくれるようになりました。

やっぱり、ボトルネックは
サーバーの速度だったか・・・。

ビジネス目的でWEBや
ブログを展開するのであれば、

サーバーの速度

これは、押さえておきたいところ。

これ、サーバーによって、
かなり違います。

サーバーの構成(仕様)によって、
かなり左右されます。

でね、なんで速いサーバーが
良いか、っていうと、

早くWebが表示されないと、
見ている人が離脱するから。

ボクとかは、比較的、
Webの表示が遅くても、
イライラしながら見るタイプです。

だってさ、

パソコン通信とか、
ダイヤルアップでピーガガガーピー、
って感じでWEBを見ていた人です。

いまだに、23時ぐらいになると、
Webが遅く感じるのが不思議。
(これをテレホーダイ感覚という。笑)

でもね、現代の人たちは、
そこまで待ってくれないんです。

ちょっとでも、表示が遅かったら、
すぐ、別のところにいっちゃう。

で、どんなに軽くサイトを作っても、
最後はサーバーの性能、
これで速度はきまっちゃう。

エックスサーバーを最近は
おすすめして、導入していますが、

X10(スタンダード)で、
必要十分な性能がある感じです。

ちなみに、

avatar

さわちゅう

アメブロの人は、
広告はずしましょう!

って、言ってますけど、
これには理由は2つ。

1つは、

他人の広告に気を取られて、
ブログを読んでもらえない、
という事態を防ぐため。

もう1つは、

ブログの表示速度を
上げるため。

広告が入ってくると、
数ミリ秒とかで遅れてくる。

で、その遅れが積もってくると
大きな差になるのです。

「利益」というカタチで、ね。

で、まぁ、ご存知のとおり、
か、どうかは分かりませんが、

このブログにしろ、
うちのWebは全部、
ボクがゴリゴリ、作ってます。

デザインから、全部。

最新技術を盛り込んだ、
ゴリゴリのデザイン・・・

なんてものは、作りません。
ってか、作れませんが😅

でもね、ボクがつくれるのは、

稼いでくれるWebサイト

なんですよね。

正直、ブログにしろWebサイトにしろ、
年間いくら稼いでくれているか・・・

っていうと、

かなり稼いでくれてます😊

ほとんど広告を止めていても、
コンスタントにお問い合わせがくる、
そんな感じですから、ね。

まぁ、毎日、ブログ書いてますし。

綺麗なWebサイトとかって、
どーでもいいんですよ、
ボクにとって。

稼げるか、稼げないか。

ボクのWebに対する評価は
これ一点です。究極的なところ。

得たいUIやUXを逆算して
稼げるWebを作ります。

スゴクカンタンに、
稼ぐWebって何?ということを
説明するとね・・・

ユーザーが必要な情報に
素早くたどり着くことができて、
すぐにアクションをとれる

仕組みがある、っていうこと。

具体的には、

読みやすさ、見やすさを
意識した文章・絵・動画があって、
しかも、表示が速い。

かつ、

問い合わせしようとしたら、
すぐに速く、迷いなく、
問い合わせが可能になっている

ってことかな。

なので、本体のWebサイトも、
このブログにも、

記事の下にすぐに、
問い合わせフォームがある

わけですよ。

しかも、全ページ。

問い合わせボタンを押さなくても、
記事を読み終わったところに、
問い合わせフォームがある。

しかも、全ページ。

いちいち、問い合わせページに
移動しなくても、済むわけです😊

スマホで見たときには

こんな感じで一番下に
問い合わせがしやすいように
埋め込んであります。

このボタンの配置・内容も
結構、いじってはいたりします。

よりお問い合わせしやすく。

間違って、問い合わせを
することがないように・・・。

日々、改善、です。

で、改善、改善といえば、

よく言われている
PDCAサイクル。

ボク、これ、苦手です。

大手のクライアントだと、
やらないといけないことも
あるわけなんですけど・・・。

最大のネックは、遅いこと。

高速でまわそうとしても、
周らないのがPDCAです。

プランがつくられるのが遅い、
決定されるのが遅い、

チェックのためのチェックをし、
改善するためだけの改善をし、

改善のためのプランを・・・

で、遅れるわけです。

 

だから、ボク、苦手。
スピード感が合わない。

ので、

F-OODAループ

これをまわすことを
ボクはやっています。

これは、

OODAループ

観察(Observe)- 仮説構築(Orient)
– 意思決定(Decide)- 行動(Act)

– ループ(Feedforward / Feedback Loop)

によって、健全な意思決定を実現する
というものであり、理論の名称は、
これらの頭文字から命名されている。

という、OODAループに、
さらに頭に F -Future
を加えて、F-OODAにしてます。

なので、

理想の未来を描き、
現実とのギャップを観察し、

最適解と思われる仮説構築をし、
変化することを決定し、

実践して、変化する。

こんな感じ、ですね。

ボクの場合、すべてのことが、
このループによって動いてます。

だからこそ、

ブログとかWebサイトとか、
自前で作ってるんですよね。

ボクの生命線、ですから、
超・高速で、F-OODAを
まわさないといけないわけ、です。

まぁ、行政書士よりも、
ファシリテーターよりも、

Webサイト作ってるほうが
はるかに歴は長い😆

んですけど、ね。

テキストエディタで、
HTMLをゴリゴリ書いてたのが
懐かしいわぁ。。。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのブログ、Webサイト、
いくら、稼いでくれてますか?

しっかりと稼いでくれてなきゃ
適切な状態じゃないわけ、です。

まったく稼げない
素敵な綺麗なWebやブログ、
あったってしょうがないのです。

もちろん、素敵なデザイン、
きれいなデザインは否定しません。

でも、ボクは、

稼ぐシンプルなデザイン

これが、先だと思うのです。

 

あ、そうそう。
忘れちゃいけないこと。

Webにしても、ブログにしても、
あなたの財産なわけですよ。

だけどね、

バックアップ、ちゃんとしてます?

特にアメブロの人、
ちゃんとバックアップしとかないと、

ある日突然、全財産がなくなる😫

なんてこと、起きたときに、
再起動がシンドイですよ。

ちなみに、ボクのブログは、
1日1回、完全バックアップ。

3重でバックアップ
しています。

ボクの、生命線なので😆







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    タイムリミット 延長絶対NG

    誕生日は、年に1日、体に感謝して休む日!と思っているのに、…

  2. マーケティング

    間違いだらけのセミナー会場

    隣からの声がすげぇなぁという感じだった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  3. マーケティング

    本気はワザをこえる!状態を

    ただただシンプルに美味いとしか言いようがない、クライアントと稼ぐ方…

  4. マーケティング

    無限にプレミアムを創り出せ

    別の不在証明を思い出すのは職業病な、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    最小単位で分けると楽なんよ

    通帳を大量に持ち歩いていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. マーケティング

    誰のためにやってんか考えろ

    G Suiteの更新手続きを行った、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP