マーケティング

自分勝手な言葉の発信はダメ

正直、まったく意味が分からんという感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々に、じっくり、岡崎の自宅にて。
ガンガン、オンライン会議してました。

でね、ボクの部屋、エアコンが
壊れていたんですよね・・・。

何度やっても、何をやっても、
室外機が動いてくれない😱

で、室外機が動いてないよ、
っていうエラーまで出てる。。。

 

が、が、が、

今日になって、動き出しました😅

もはや、謎でしかない。

まぁ、1年ぶり2回め、
っていう感じなんですけどね。

去年の様子はこちら。

やっぱり、イメージのチカラ、
ってのは偉大です😆

で、この2ヶ月ぐらい、
真剣にエアコンを調べてました。

定額給付金で買おうと
思っていましたが、

全部、娘ちゃんに使った😆

ので、自腹なので、当然。

で、ネットで検索したり、
YouTubeで見たり・・・。

ストーカー広告に
ストーキングされたり・・・。

 

まぁ、いろいろなわけ、ですよ。

で、いろんなブログや
YouTubeを見ていたんですけど、

やっぱり、あれですよ、あれ、

検索されるか

ってのは、
ネットで情報発信をする、
だけじゃなくて、

商売でも基本だと、ボクは思うのです。

情報発信はなんのためにするか、
といえば、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、

ですよ。ビジネスですから。

でね、その幸せにしたい人は、
いったい何をするのか。

身近な人、友人・知人なんかだと、
SNSから見に来てくれる、
なんてことが多いわけです。

だから、まず、身近な人の中で、
幸せにできる人で、幸せにしたい人、
この人のために情報発信する。

 

でね、これに加えて、

まだ、たまたま出会ったことがない、
幸せにできる人で、幸せにしたい人、
この人にも出会いたいわけです。

そういう人はどうやって、
あなたの情報、つまり、あなたの分身に
出会うのか。

もちろん、口コミとか
紹介で、っていうのもあります。

アナログ的な検索をされる、
ってのも非常に重要な要素です。

ボクも、アナログで検索されるよう、
ブログを書いています。

ブログを読んでいる友人から、
ご紹介いただくってことも、
多いですからね、非常に。

これはアナログですよ。

avatar

さわちゅう

脳内SEO対策

 

なんて、呼んでますけど、ね。

友人や知人の頭の中で、
これなら、さわちゅうでしょ!

って、思い浮かんでもらうためにも、
ボクはブログを書いているわけ、です。

もちろん、読んだだけでも
お役に立てるようなコンテンツに、
仕上げてはいますけど、ね。

くわえて、

ニュースレターなんかも、
書いていたり、広告もだしたり、
してはいますけど、ね。

で、さらに、さらに、
結構、大きなウェイトに
なっているのが

ネット検索

なわけですよね。

検索していただいて、
読んでいただいて、

「はじめまして、あなたのファンです」

的な方も、結構、いらっしゃいます。
ありがたいことに。

まぁ、圧倒的に男性ばかり、
なんですけど、ね😁

で、なんで検索して、
ボクのブログだったりWebだったりを
見てもらえるのか・・・

といえば、

検索される言葉

をある程度、意識して、
入れて書いている。

これですよ、これ。

ただ、まぁ、バリバリのSEO対策として、
キーワードを埋め込みまくって・・・。

なんてことは、してません。

それよりも、コンテンツ勝負、
だと、ボクは思っているんで。

いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに、
ブログには命をかけています😆

でも、でも、でも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

 

で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。

どうしてるのか?っていえば、

avatar

さわちゅう

検索されている言葉を
常に、調べている。

んですよね。

例えば、ボクが、
タイル屋さんだった、としましょう。
しかも、ブログを書いているわけですよ。

どういう言葉でお客さんは、
検索しているかってのを
まずは、調べるわけです。

ほら、こんな感じで、
皆さん、困っているから、
検索しているわけですよ。

こうやって、検索しているワードを
検索できるサービスを使って、

どんな言葉で検索して、
情報を探しているのか?

っていうことを、
ボクらはまず、知る必要があるのです。

その上で、

検索しているワードに、
つまり、抱えている悩みに
ぴったりなブログやWeb,

特に、非常に問題を
解決してくれそうなブログが

ドンズバで出てきたら、
どうなると思います???

そりゃ、頼むでしょうよ😆
少なくとも、相談しますわ。

じゃあ、出てきたワードを
全部入れこんだコンテンツを
つくっていけばいいのか?

っていうと、そうでもありません。

例えば、タイルだと・・・

こんな感じで出てくるんですけど、
タイル+数字 で検索している部分は、

おそらく、検索している人は、
プロとかセミプロです。

その人達を相手にしたければ、
しっかりと、こういうワードを
入れていく必要がある、

わけなんですけど、

一般の人を相手にしたければ、
あまり入れていく必要はないわけです。

一般の人、検索しないんで😁

でね、両方狙いたい!のであれば、
ブログやWebを分ける。

これが鉄則です。
混ぜるな、危険、です。

でね、検索ワードを探る、
っていうのは、

顧客心理を探ること。

なわけですよね。

だからこそ、顧客起点の思考、
これになっているか?
っていうチェックにもなる。

さらに、顧客起点の思考に
なっていなかったら、

それを矯正する仕組み、
にも、なるわけです。

例えば、歯医者さん。
扶桑町で開業していた、
としましょう。

検索ワードを探ってみると・・・

あら、こんな感じ、なわけですよ。
検索ボリュームが少ない。

でもさ、見えてくるのは、

扶桑町で託児があって、
日曜日も営業していれば、
最強のおすすめの歯医者になれる😝

っていうことが、仮説として、
容易になりたつわけ、です。

むしろ、土曜日とか休んじゃって、
日曜日営業しちゃうっていうのが
よかったりするかも・・・。

水・木休んで、土日営業、
ってのも、ありだな・・・

とか、他にもいろいろ仮説は
たてられるわけ、ですよ。

で、こういうことを知っちゃうと、
検証・実践したくなるのが、
オトコのサガ、なわけですよね・・・😁

 

というわけで、顧客心理を探るために、
どんな検索ワードをつかって
検索しているのか、

探ってみましょう!

 

千里の道も、一歩から。

あなたの発信している情報は、
いったい、誰に読んでもらえますか?

しっかり、検索したときに、
適切にヒットするように調整する。

まずは、アナログで紹介されるように。
すぐ、効果はでないかもしれませんけど、ね。

じわじわ効いてきます。

同時に、ネットでも、
検索されるように言葉を選ぶ。

ひとりよがりのワードではなく、
幸せにできる人で、幸せにしたい人が
検索しているワードを情報発信の中で使う。

 

でね、ネットでも、そうカンタンには、
検索されるようにはならないわけ。

毎日、コツコツ、積み上げられるか。

これが勝負だったりするのです。

 

日々の努力が、実を結ぶ、のです。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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