マーケティング

ド素人の声は地獄への入り口

娘ちゃんに「いやーーー!」っと言われ続けた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々に、お家でむかえた朝。
娘ちゃん、かーちゃんがいないと、
泣き出す😂

で、

とーちゃんいるよー、
めずらしくいるよー

って、お迎えにいったら、

 

「いや、いや、いやーーーー!」

 

って、全力で拒絶😭😭😭

もう、とーちゃん、
食材買って帰らんぞー。

かーちゃんは食材買わないから、
とーちゃんが買って帰らないと
ご飯、食べられないんだぞー。

 

っと、思いつつ、
最終的には、転がって寝てきたし、

かーちゃんがきたら、
「とー!」っとこっちに来たら、
しょうがない、許してやろうか😆

激あまな、父親です😊

で、絶賛、イヤイヤ期の娘ちゃん。
一応、ボクの前ではおとなしくしてるけど。

食事拒否とかめっちゃみたいだけど。

…麦茶のコップをぶつけられて、
ズボン水没なとーちゃんは
ここにいますが。笑

なかでも、イヤイヤなのが、
歯磨きなんですよね・・・😤

歯磨きするよーっと言った瞬間、
「イヤーーー!」っと、
ひっくり返って、床で動きません。笑

これがまた、可愛いんですが、
母親は激怒モードです。笑

 

で、で、で、

ここはですね、

モジャモジャ モリシュン
の、出番です😊

THE・子どもの味方の歯科医。
(に絞り込んじゃえばいいのに。)

モリシュンのブログにね、
仕上げ磨きを嫌いにさせない方法
書かれていたんですよね。

まぁ、うちの娘ちゃんの場合は、
その前段階でイヤイヤですが😭

で、考えて見るわけです。

これって、応用できね?😤

で、考えたら、実践です。
ボクも、歯ブラシもってきます。
(まだご飯食べてもいないけど)

んでね、

「歯磨き楽しいなぁ〜😊」
「一緒にやらない〜😊」

って、声がけしてみたら、
ピタッとわめきやみ、
スクッと立って、

歯磨き始めた娘ちゃん😁

偉いぞ、娘ちゃん。

そして、すごいぞ!
モリシュン。さすが、プロ。

やっぱり、その道のプロの
知見ってのは、非常に有益、
なわけ、ですよ。

娘ちゃん、ご機嫌で歯磨きを
始めたわけ、ですし。

 

で、

ボクはさ、ファシリテーターとか、
マーケッターとか、
はたまた特定行政書士とか呼ばれる

avatar

さわちゅう

知的エンターテイナー

 

なわけですよ。
知識を売っている商売ね。

だからこそ、

プロとしてはどの情報を
どのタイミングで出すか

っていうのには、
非常に、非常に、
気を使っています。

 

別の言葉で言い換えると、

avatar

さわちゅう

何を今、言ってはいけないか。

 

これに非常に、注力してる、
っていうことでもあるのです。

プロとしてはさ、
言うことよりも、言わないこと。

これが大事なわけですよ。
影響力が大きいんで。

プラスにも働くし、
マイナスにも働くわけ。

で、やっぱり、マイナスには
働かせたくはなわけですよ。

捨てたい人に対しては
別にして。笑

今、言うべきことに注力する。
そのために、
今、言わないことを、決める。

 

これができるのが、
本当のプロだと、
ボクは考えてるのです。

自分の思ったことをぶちまけて、
コミュニケーションをとる、

ってのは、

子どものコミュニケーション

なわけで、大人ではない、
んですよね。

それに加えて、
プロフェッショナルでもない。

こういうコンサルとか、
ちょっとした知り合いにぶつかると、
大変な目にあうわけ、ですが。

ド素人のやつほど、
危険なものはない。

そういう人ってさ、

・欠点を大声で指摘する
・できていないことを大声で指摘する

・知識をひけらかす
・ひとこと一言が常に余分

・言動と行動が一致していない

こんな感じなわけですよ。
結構、オトコに、多い😭

リアルでも、オンラインでも、
こういう男、けっこういます。

誰か、思い浮かべて…
みてもいいし、
みなくてもいい。笑

まぁ、どこの会社にでも、
どこの学校にでも、
いたじゃないですか。

先輩風を吹かせて、
ブイブイいってる人。

で、結局はまったく、
人望がなく、結局は、
嫌われている人。笑

 

嫌いです、関わらないでと、
ハッキリ、どストレートに
女子に言われている、

にも関わらず、
気づいてない痛いオトコ・・・。

まわりが一斉に、
「お前のことだよ!」って、
全力でツッコんでる状況とか、

コントか!って、
ツッコんでますけど。笑

 

まぁ、あれなんですよね、
そーいう人にはなっちゃダメです。

 

でも、まぁ、ド素人の人って、
声だけは大きいから・・・。

衝撃波で潰れちゃう人も、
いるんだよなぁ・・・。

それ以外にもさ、

 

自分ができないこと、
自分ができていないことを

友達やクライアントで
実現しようとしている人

 

も、いるわけです。

こういう人は、
プロじゃないわけ、です。

コーチングとかコンサルティングの
基本のキ、なんですけど、ね。

絶対に、やっちゃだめなこと。

でも、こういう人って、

あなたののことを考えてます、
というテイで、あなたのところに
迫ってきますから、ね・・・。

それにコロッと騙されると、
ひどい目に合うわけで・・・。

 

ちなみに、こちらは圧倒的に、
女性のコンサルタントに
多いパターン。

母的なあれ・・・なんだろうなと。

塾にガッツリいたときもそうですが、

母が子どものころにやりたくても、
やれなかったことを、

子どもで実現しようとする人、
多いんですよね・・・。

 

うん、それ、
本当に子どものためですか?

って、ツッコんでますけど。

 

他のコンサルタントがさ、
コンサルとかファシリしてるのを見ると、
非常に、非常に腹立たしいこと、

いっぱいありますよ。笑

だってさ、

それ、お前のやれないことだろ?
それ、お前がやれなかったことだろ?

って、ツッコミが満載、ですからね。

言いたくなるんですよ、
自分の強い想いがあるから。

でもね、

それを言っちゃあ、おしまいよ。

他人にあなたの人生を
歩ませることになるから、ね。

それはさ、

他人を不幸にしてるよ。

 

って、思いつつ、
生暖かい目で見ている、
んですけど、ね。

 

まあ、そうやって、
ひどい目に合うっというのも、
いい経験ですよ・・・多分。

 

ボクらは、そうであっちゃ、
いけないですけど、ね。

自分自身についても、
他人にどうこう言うときも。

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたの言動について
いつも、責任をもっていますか?

しっかり、責任をとれる範囲が
適切な言動の範囲です。

まったく責任がとれないことを
すごくカンタンに言う人がいます。

ほんと、どーすんのよ?
って、ボクは思うわけですよ。

素人であったとしても、
責任追及はされるわけですよ。

プロであればなおのこと、
責任追及されるわけです。

情報を出すタイミングも、
情報の内容そのものも、ね。

 

出すべきときに出すために、
出さないことを決める。

これがさ、

プロってもんですよ、本当の。

言いたいことを言っちゃうのは、
ド素人の証拠。

そんな人の声を聞いているから、
いつもひどい目に合うのです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    たまには聖地巡礼をしようよ

    ミーティングの合間に聖地巡礼な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    目に見えないアレにこだわれ

    あの歌が頭から全然離れない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    マーケティング1.0~4.0の理解

    今週、来週は講演講師強化週間な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    大失敗の法則 臭いを嗅ぎ分けぬ

    絶対にババでしかないだろうと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    岡崎に行く、ということ憧れ

    久々に、地元岡崎にじっくりいることができた澤田です。やっぱり、地元…

  6. マーケティング

    椅子の脚に隠された秘密とは

    アイデア出しが楽になる椅子に座るクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP