マーケティング

ストーカーとラブレターの差

ミッドナイト・チラシ添削が急遽始まった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

「近いうちに出したいので〜」っと、
言われて、ラフ案が送られてきたのが、
深夜2時😱

「深夜なら、捕まえられる〜😘」

って、まぁ、そうなんですけどね。笑

仕方がないので、2時間ぐらいの
ミッドナイト・ファシリテーション。

ゴリゴリの添削ラッシュです。

タクシーみたいに深夜割増に
したいところではありますが😅

去年オープンした
ひとりでやってる美容師さん。

地方都市(?)でひっそりと
やっているところですが…。

毎回、チラシ1000枚で、
新規リピーター5名獲得してる
んだから、すごいもん。

しかも、東京・表参道の
お高い美容室以上の単価・・・😆

さぁて、今回も、
気合入れてやりまっせ〜。

でね、ボク、予約サイトとか、
実はかなり嫌いです・・・。

どことは言いませんが、
美容系の、あそことか・・・。

なので、自力集客のみに、
最初から注力してもらいます。

自分でコントロールできない
メディアは、中小零細弱小は
扱うべきではない

ってのは、確固たるボクの考え。

 

でね、

なんで1000枚で5人も、
まわりの美容室の5倍以上の単価で
リピーターを掴むことができるか

っていえば、

売り込みをまったくしない
普段の努力と不断の努力

これを積み重ねているから。

んでもって、3ヶ月に1度ぐらい、
普段の努力と不断の努力とは違う努力、

これをするから、
圧倒的な成果が出せる、んです。

普段と不断の努力が
種まきと育てる努力

だとすれば、

違う努力というのは、
収穫のための努力、です。

何やってるの・・・
っといわれれば、オーソドックスですよ😆

まずは、言わずとしれた
ランチェスター戦略で、
ガッツリ、考えます。

んでもって、その後、
フューチャーマッピングで
さらに、発展させます。

ブレイクスルーを起こす。

んでもって、さらにさらに、
10倍目標設定法で、
目標数値を10倍にする。

で、ここでさらに、
ランチェスター戦略に落とし込む。

もんだから、成果出て、
当たり前、っというところ。

 

で、実際にやっていることは、
非常にシンプルになることが、
すごく多いんですよね。

毎日ブログを書くとか、
YouTubeを撮るとかは、
当たり前。

でね、そのコンテンツを
売り込みゼロのお役立ちレター、
これにまとめて、配るのです。

2週間に1度。
これはまったく、売り込みなし。

っていうか、お役立ちだけでなく、
どんな人なのか、人となりがわかる、
ってことを重視したレターです。

一定の狭い範囲だから、
1000枚程度、ですよ。
ターゲットにしぼって。

これが、普段の努力と、
不断の努力です。

で、3ヶ月に1回、
お役立ちレターとは別に、
チラシを入れるんです。

本当はもう少し、
間隔をあけたいところ・・・
なんですけど・・・。

スタートアップなので、
大目には見てます。笑

本当はチラシを入れるのは
半年に1回とか、1年に1回
にしたい、んですよね。

 

というのも、

お役立ちレターを隔週で
配っているからこそ、

あなたのところに行きたい!
あなただから頼みたい!

っていう人が、
生まれてくるのですよね…。

だからこそ、

別の美容室やフリーペーパーが
ポスト投函してくれるたびに、

そうだ、あそこの美容室に
予約を入れてみよう・・・😆

って、予約の電話がくる、
んですよね・・・。

他のところがガンガン、
営業すればするほど、

こっちに問い合わせ・予約がくる。

この仕組がつくってあるからこそ、
チラシの配布は、ほぼゼロで、
実は十分なんですよね・・・。

じゃあ、なんで、なんで、
チラシを4ヶ月に1回とか、
入れるようにしているか、

っていうとね、

直近の売上がほしいから

 

っというわけじゃあありません。笑
十分、売上・利益はあるんで。

なんでかっていうと、

お客様に真剣なラブレターを
こちらから届ける

っということをやる、
愛の告白大作戦、なわけです。

愛してるっていことを、
言葉で伝えて欲しい人も、
いるわけですよ。

その人に、来てもらって、
伝えるのではなく、

伝えてから、来てもらう、
っていうことを、
たまにはやりましょうね、

っという感じなだけ、です。

というのもね、たまに、たまに、
セールスレターを真剣に書く、
っていうことをしないと、

セールスレターの
書き方を忘れる

んですよね、ほんと😱

まぁ、世の中の大人は、
ラブレターの書き方を
既に忘れていますけど、ね。苦笑

 

他人のためは、自分のため、
って、よく言われてますけど、

セールスレターの書き方を
忘れないために、

ラブレターを書く

っていうことを、
定期的にやってもらってます。

avatar

さわちゅう

ラブレターこそ、
セールスレターの真髄

ですからね、ほんと。

リアルなラブレターが得意な人は、
セールスレターも得意です。

 

で、ラブレター。

これができれば、間隔が長いほうが、
効果的ではあるんですよね・・・。

毎日、毎日、長文のラブレターが
来ても、困りますからね、ほんと。

毎日、毎日、

「あたしの強みはこうだー」
「あたしのところ、きてきてー」

って言われても、
メンドクサイ人なだけ、
ですからね。

ストーカー・・・😱😱😱

 

ここぞ!っというときに、
ラブレターは効力を発するのです。

リアルに手に届くチラシ、
この場合には、特に。

トドメの一発、にすべきなのが、
チラシというラブレター、
なんですよね。

んでもって、

ラブレターを成功させるためには、

普段と不断の振る舞い・行動が
どんなものだったか?

ってのが、評価ラインに乗るか、
乗らないかを決めるのです。

普段がストーカーだったら、
やっぱり、ラブレターは
評価すらされずにゴミ箱です。

チラシとはなんぞや?
っと問われれば、ボクは

幸せを呼ぶラブレター

っと、答えます。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね、
ラブレターは。

でね、このラブレターは
最後のひと押し、になるわけ。

 

ラブレターに書くべきこと。
それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

ラブレターに書くべきことは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

これを、書き尽くす、
できるかぎり、具体的に。

写真や、具体的な例も
いれつつ、ね。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたが最後に書いたラブレター、
いったいどんなものでしょうか?

しっかりと意中の人の理想の未来を
丁寧に描写したものでしたか?

まったく、興味なんかないんですよ。
すごく、すごく、関心がないんです、
あなたの強みなんて、お客さんは。

興味がある、関心があるのは、
「私を幸せにしてもらえるか?」
っという、点ですからね、ほんと。

まぁ、そこに、

あなたの強みがマッチすれば、
興味は出てくるんですけど・・・ね。

発想が逆なんですよ、逆。
顧客起点でいかないとNGなのです。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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