疲れてくるとやっぱり忘れ物が増える、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
外部に置いてくるってことは、
ほぼほぼないのですが・・・。
オフィスに置いてきたり、
車の中に置いてきたり、
お家に置いてきたり…。
使いたいと思ったときに、
使えないと非常に、非常に、
イラッとするわけで・・・。
そんでもって、
手元にないとやっぱり、
焦るわけ、ですよ。
あるべきところにない、
っていうのは、焦る💦
iPhoneはすぐに、
探せますけど・・・。
探せて、どこにあるかが
わかるから、安心できる。
でね、
いろんなものを同じように
探したくなったわけですよ。
というわけで、
ようやくアレを導入です。
というわけで、
トラッカーである
tile
買いました😊
重要なブツの中に、
しっかり、忍ばせました😊
これは、結構、堂々と、
ついている感じですが😚
で、早速活躍。笑
というのもね、今週、
我らがオトバンクさんが、
をやっているんですが…。
さぁ、オーディオブックを
聴こうとしたら・・・。
AirPods Proを忘れたことに、
気づくわけ、ですよ😨
で、今回はどこにあるか、
まったく記憶にない・・・。
というわけで、早速、
tileで検索するわけ、ですよ…。
結果、オフィスで充電されてる、
っていうことが発覚😭
ああ、良かった・・・っと、
ほっと安心したボクなのです。
でね、やっぱりさ、
どこにあるかわかんない、
どこにいるかわかんない。
分からないってのは、
不安なわけですよ。
だから、ボクはトラッカーを
導入したわけですし。
んでもってさ、
自分がどこにいるかってのを
チェックしてもらうために、
コンサルティングや
コーチングも
依頼しているわけ、
ですよ、第三者に。
いや、お前、
ファシリテーター
なんだから、
コーチングもコンサルも
できるっしょ、
っというツッコミが
聞こえてきそうですが、
自分自信のコーチングや
コンサルやファシリは、
非常に難しい
わけですよ。
というのも、
客観視できないから。
主観の塊でしかない、
ですからね、自分自身は。
だから、客観的にみてもらう。
そのために、ついてもらってます。
多くの稼げていない会社、
多くの稼げていない社長、
何が起きてるのか、
といえば、
迷子になってます。
迷子の迷子の
子猫ちゃんです。
名前を聞いても、分からない。
お家を聞いても、分からない。
これに近い状態、
なわけですよね、ほんと。
というのもね、
多くの会社・社長が、
本当に得たい未来はなにか
ってことを明確に、
描けていないんですよね。
上場したいって言っている社長、
本当に上場したいんですか?
って、ボクは聞きますが。
99%の人が、上場したい、
なんて、嘘ですから。
嘘な状態であれば、
そもそも上場できんし、
間違って、上場すると、
1、2年で大変なことになる。
上場ゴールとかって、
呼ばれてますけどね…。
ベンチャーキャピタルとかに、
そそのかされて上場目指すとか、
一番危険なパターンですが。
まぁ、VCとしては上場しないと
困るっちゃ困るわけ、ですが。
未来地図をもっていない会社、
本当に、本当に、辛いんですよね。
ずっと、迷子ですから。
未来から逆算して、
最適な手段、最適解を選びましょ、
ということを、
バカのひとつ覚えみたいに、
お伝えしているボクです。
ほんと、
得たい結果・未来が決まらないと、
逆算で最適解(手段)が選べません。
さらにね、
そもそも得たい結果・未来が
明確になっていないと、
実践した結果が、
正しい結果なのかが、
判定不能なんですよね。
中小零細弱小会社だと、
結構、未来が設定されないまま、
だったりするんですよねー。
名古屋から、東京に向かって、
東京につかないといけなかった、
のにも関わらず、
金沢に向かっていって、
最終的には広島に到着して、
ま、これでもいっかっと、
到着結果に満足しちゃった。
なんて会社、多いんです。
いや、ほんと、マジで。
だから、右往左往する会社、
多いんですけどねぇ。
やっぱり、まずは、地図、
必要なんですよね・・・。
でね、未来地図や
フューチャーマッピングを
一緒に描くってことも、
重要であるんですが。
未来を描いたら、
実践しないとアカンわけ。
それに加えて、
今、地図上のどこにいるか、
この地図は本当に正確なのか?
っていうことを、
適宜、第三者にチェックしてもらう、
これが肝心なわけ、ですよ。
じゃあ、その第三者は、
誰に頼めばいいの?
っていえば、
さわちゅう
ボクでしょ。
っとは、言いません。笑
というのもさ、ボクにも、
伸ばせる人と伸ばせない人、
いるわけですよ。
ボクじゃあ迷子から
脱出させられない人、
います。断言しますが。
変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。
変わらないと
言われるために
変わり続ける。
鳴かぬなら
勝手にしなさい
ホトトギス
変わりたくなければ、
変わらなくたって
いいんですよ。
変わりたければ、
ちゃんと変わらなきゃ。
覚悟を決めて。
しっかり、実践して。
変わらないことを
決めちゃった人は、
勝手にしーやっ、
っという感じなわけです。
でも、変わりたいと思い、
変わりたいと行動している人、
ボクは、じっくり、待ちますよ。
じっくり、お手伝いしますよ。
まぁ、しっかりと、
プロを見極めてください。
えせコーチとか、
いっぱいいますからね…。
だいたい、コーチングを
勉強した人ってのは・・・。
コンサルタントと言ってて、
自分ができなかったことを
相手を使って実現しようと
している人
とかいっぱいいますからね…。
ボクらは
金銭その他の利益が
得られる仕事であれば、
なんでも依頼を受けるコンサル会社や
集客代行会社、
マーケティング代行会社では
決してありません。
クライアントになる人を選びます。
エキスパート及び
エキスパートカンパニーに
なりうる者のみを、
クライアントとして選びます。
クライアント・ポリシーに
同意できる方じゃないと、
幸せにできないので・・・😊
自らの本当の才能・知識を活かし、
自らに課せられた社会的義務を果たし、
利益率を向上させること、
実践し続けることに真剣であり、
王道をこなし、そのうえで、
非常識に挑戦し続ける方、
圧倒的な結果を自ら出そうという方、
こういう方をクライアントとして、
ボクは選んでいます。
じゃないと、ボクらのカラダが
もたないのよね・・・。
精神的にも、肉体的にも、
結構、大変なんですよ。
知的ハードワーク、ですから。
千里の道も、一歩から。
あなたのことを
いつも客観視してくれる人を
しっかり側においてください。
適切なプロを選ばないと、
ますます変な状態になるので、
相談相手はプロを選ぶこと。
耳障りの良いことばっかりを
言う人は、実はあんまり、
良くなかったりするのよね…。
でも、まぁ、
耳障りの良いことを言わないと、
契約が切られるからって、
言っちゃうんだけどね…。
まぁ、ボク、スパルタだけど。
ズバズバ、言っちゃう。
キレイに、ズバッと。
だから、傷口はすぐ治るし、
次の成長につながるわけ、ですが😆
ほんと、お金を払って、
皆さん、斬られに来てる、
んですよね・・・😊
まぁ、ボクも、
斬られに行っているわけ、
なんですけどね、ほんと。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F