マーケティング

横長で写真撮影を続ける理由

久々の沖縄ライフは3日目になった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日は沖縄の南部〜中部を
まわる一日。

運転手・プランナーはボク。笑

まずは、たっての希望で
朝からエッグヴェネディクト。

でね、ボクらは別に、
観光しに沖縄に来た、
わけじゃないんですよ。

エッグヴェネディクトを
食べたのも、岬に行ったのも、

全部、デザインされた目的、
これがあるわけ、です😉

でね、本当に観光がしたければ、
一人とか、二人とかで来るのが
一番ですよ、マジで。

気を使わないし、
ストレスにもならないし。

んでもって、
時間にも縛られない。

じゃあなんで、みんなで、
わざわざこの集団は
周っているか、

っていうとね。

ブログのネタ探し

なんですよね。

ブログのネタを
何をゲットするか、

っていうことに、
心血を注いでます。

ブログ仲間なんで。

で、より正確な話をすれば、
探してるんじゃあ、ないわけ。

ブログのネタは
創り出すもの

ということで、
創ってるんですよ。

努力してるんです。

あのね、ブログのネタってね、
待ってたら向こうからやってくる
なんてもんじゃあ、ないのよ。

こっちから迎えに行ったり、
創り出す努力をしてないと、
ダメなものなのよ。

探し出す・創り出す努力を
普段しているからこそ、

ボーナス的に、たまに、
ネタが降ってきたりする、
わけですよ。

努力が実力を生み、
実力が幸運を掴む。

この公式は、ブログ書きでも、
当てはまるのです。

でね、同じ場所に行って、
同じことをして、
同じものを見ている・・・。

と、思うじゃないですか。

実は違うんですよ。

まぁ、現実に写真の二人は、
見ているもの・方向が
全く違いますが😆

 

でね、見ているものが違う、
思考が違うというのは
どこに現れてくるか、

っていうとね。

ブログで書かれているネタ、
これが異なってくるわけ、です。

そして、伝えたいことも
変わってくるわけ、です。

おお、そんなところ
見ていたのね、とか、

そういう切り口で、
これを切るか・・・

なんてことがあるわけ、です。

このね、捉え方の違い、
アンテナの違いを知ることで、

自分の思考パターンに
新しいパターンが追加される

という、アップデートが
集団行動では起きるのです。

でね、ブログのネタを
集める・創り出すときに、

必ずやってほしいこと。

それは、

写真を横で撮影する

っていうこと。

いついかなる時と場所でも、
写真を撮影できるときには、
スマホ・カメラを横で撮影する。

↑の写真だって、
普通に風景を撮ってるように
見えるじゃないですか。

実はね・・・

▼実際の状況

撮影、崖っぷちで
やってますから、ね😅

さすが、崖っぷち社長を
再生させた人。

崖っぷちが好きなんですね。

 

…ということを言いたいがために、
ボクはこの写真を意図的に撮影してる、
わけなんですけど😆

まぁ、そこまで考えて、
撮影するかってのは別にして、

ちゃんと撮影しておいて、
残しておいてほしいのですよね。

んでもって・・・

ブログ用の写真撮影は、
必ず、横で、撮影です。

横に持つだけじゃなくて、
横撮影モードになっているか、
確認してから、撮影です。

ボクはよく、横モードに
なってないことがありますが😅

これはね、

Facebookなんかで
シェアされたときに、

ブログのサムネイルが
ちゃんと一面で
表示されるようにする

ってのが大きいのです。

縦長の写真が使われていると、
ブログのサムネイルが
中途半端な状態になります。

 

こんな感じね😓

これを防ぐには
どうすればいいか、っていうと、

サムネイルになる画像は
横長のものを使う

のが鉄則です。

横長って、どういうこと?
っていうと、

基本的なサイズ比として、
4:3か16:9

の写真を使う、っていうこと。

スマホから見たときに、
縦長の写真は見にくいのです。

見にくいということは、
醜いわけ、ですよ。

読まれなくなる。
これ、モッタイナイわけ。

じゃあ、縦長撮影の場合は、
どうすればいいか、っていうと、

トリミングして、横長にするか、
複数の写真を合成して、
大きな横長の写真を創り出す

とかいうことをすれば
問題は解決です😆

さらに言うのであれば、

サイズ比だけじゃなくて、
サイズも統一したいのです。

例えば、ボクのブログ、

記事エリアのサイズ、
これに合わせて

使っている写真は大原則、
690px(ピクセル)、です。

YouTubeを貼り付けるときも、
690px × 388px にしています。

サムネイルは790pxに、
固定しています。

これが一番、美しいから。

どーーーしても、
というときには、

記事エリアの最大サイズに、
写真の横幅の大きさ(px)を合わせて、
横長の写真になってればOKです。

見てもらえるように
丁寧に、丁寧に、調整する。

これは、ブログ書くものとして、
やらないとアカンこと、ですわ。

ちなみに、画像のファイル形式は、
PNGで統一です。ある程度の画質で。

JPEGとかめったに、使わない。

これは表示速度を上げるため、
でもあるんですけどね。

無駄にでかいファイルサイズのまま、
ブログに載せている人がいますが…。

それ、表示速度を遅くしているので、
全く、読む人のためになってないわけ。

それじゃあ、アカンわけです。

神は細部に宿る。

そういう細かいことを、
ちゃんと最後までやり続けるから、

例え崖っぷちであったり、
崖の下に突き落とされたとしても、
這い上がることができるのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはどんな意図で
いつも、写真を撮っていますか?

シッカリ意図をもって、
徹底的にデザインして撮影する。

ルーズになっていると、
使えないネタ写真がたまるだけ、
ですからね、ほんと。

ゴミはゴミのままで終わる、
なんてことがほとんどですから…。

ちなみに、なんで崖のしたから、
這い上がる写真を撮ったか、

っていうと、

こちらの覚悟を決めた
YouTube動画をご紹介するため、
だったりするんですよね😆

▼男、TEDが覚悟を決めた動画。

覚悟、大事。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    理念がないから覚悟も実践も

    山とダメ経営者は同じだと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    悩みを解決し幸せにするのだ

    全身、汗でグッショリで目が覚めた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    任天堂と桃屋 旧型人気の理由

    ファミコンをオフィスにおいたら、打ち合わせがゲーム大会になって…

  4. マーケティング

    未知と既知の繊細な使い分け

    コンビニでパンを買ったら、箸が入っていた未来逆算マーケティング…

  5. マーケティング

    炒飯セット ポテトが稼ぐ秘密

    一日外に出ずっぱりだったらくしゃみが止まらなくなっている未…

  6. マーケティング

    憧れ・飢餓 売り手市場を創れ

    手がちゃんと動かないことに驚愕したクライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP