マーケティング

満足度を上げるセミナー会場

自分のセミナー・講演を
するだけじゃなくて
他人のにも結構参加している


未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

というわけで、参加してきました。
神田昌典セミナー、2022.

なんと、

6年連続の参加。
皆勤賞です(笑)。

 

でね、いろいろセミナーや
講演を受講していているのは、
ノウハウをゲット・・・

するためだけじゃなくて、

セミナー・講演の運営ノウハウ

これですよ、これ、

これを学びに行ってるんでも
あるわけです。

 

無料セミナーから高いセミナーまで
いろいろ参加しながら、
ノウハウを蓄積しているのです。

 

で、

 

弊社主催のセミナーで
気をつけているところは
どんなことがあるかというとね・・・

1.迷いにくい会場

まずは、すっとこれる会場設定。
駅から近いというのも重要。

でも、もっと重要なのは
似たような会場名がない

ということ。

 

特に、某アルファベット3文字の
会社さんは似たような会議室名が
多いので、ボクは使いません。

似たような会場で、
参加者が迷って参加できないとか、
結構、おきてます。

今日もいたみたいですが。

 

でね、

「分からない」と
電話がかかってくるのも、
主催者側としては面倒なんですよね…。

2.受付をつくる

これ、意外と多いんですけど、
受付がない、というのは・・・。

で、受付の方に、
トイレなどの誘導を行ってもらう。

会場によっては、
トイレがあふれることもあるので、
その辺もしっかりマネジメント。

3.適切な机と椅子

狭すぎてもだめ、広すぎてもだめ。
3人がけに2人座れるぐらいがいい。

でね、

よく椅子だけしかないセミナーが
あるんだけど、どうかなぁ・・・と。

メモ取ったりしたいのが
受講者。

なので、机は必須かと。

ワークとかで不要なときは
どかしてしまえばいいわけで。

 

あとは椅子。

座っていて疲れないもの。

硬すぎてもだめ。
やわらかすぎてもだめ。

一度、座ってみるのが
一番ですね、やっぱり。

4.ビルの出口が閉まらない

夜や土日のセミナーだと、
帰りがけにビルの出口が
しまってしまうところがあります。

こういうところは、
避けたほうが無難。

 

というのも、忘れものをしたり
パッと荷物を搬出したときに、
戻れなくなることがある(泣)

あとは、

扉がしまっていると、
通用口に通されたりして、

それだけで、
セミナー後の高揚感や
雰囲気が壊れる。

5.静かな受講環境

特に収録するときには、
幹線道路などの近くは避ける。

結構、救急車が通るところは通る。

うちでは、
消防署や警察署の近くは
避けるようにしています。
あとは、フロアにどれだけ
会議室があるかも重要。

以前あったのが、

・隣でエアロビクスが始まった
・隣でウォーキングイベントが始まった

なーんてことがありました。

もうね、すごいのよ
中高年パワー。

50代・60台の女性たちが、
大声と足音をたてながら・・・。

会場はゆれるし、
声は聞こえまくるし。
もう、可愛そうなぐらいでした・・・。

 

あとは、

隣で営業の研修が始まって、
大声の挨拶が聞こえまくった

なんてこともありましたね。

 

なので、弊社では基本的に

1フロアに1会議室

の会場で主催するようにしています。

 

 

とまぁ、こんなことを
多くのセミナー・講演に
参加しているから考えているんです。

 

というわけで、
受講生の立場にならないと
実は怖いのがセミナー会場選び。

間違ったセミナー会場、
選んでいませんか?

 

というわけで今日は、

今まで行ったセミナー会場で
よかったところを1つ、
思い出してみましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    スタンダードを創るのが最強

    第二の故郷・豊橋を満喫していた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    神様の流儀 お客様こそ選び切ろう

    日本語が通じないってのはなかなかツラい稼ぐ方程式をクライアントと共…

  3. 思考術・仕事術

    あの天才の頭脳を借りちゃお

    毎年2月は体温が急降下する日がある、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    稼ぐ前段階 クオリティ向上の仕組

    熱すぎてオフィスから一歩も外に出たくない稼ぐ方程式をクライアントと…

  5. 思考術・仕事術

    社長生命が終わった瞬間とは

    絶賛、OSのアップグレード祭状態な、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    質問:シンプルにしてます?

    2週間で舌の感覚が180度変わった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP