マーケティング

実は必要なのはDXじゃない

急に鼻水と涙が止まらなくなった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

娘ちゃんとぬくぬく寝よう。
っと、思って寝床についたら…。

クシャミ連発😱
鼻水も止まらない・・・。

こりゃ、娘ちゃんが起きるわ、
っということで、自室に退却。

蕁麻疹も出てきてる…。

ザ・アレルギー反応😱😱😱

というわけで、夜な夜な、
アレグラを飲んで、
ナゾネックスで点鼻して。

目薬さして、
さらに、ムヒ塗って。

正月そうそう、一人慌ただしい。
そんな感じです。苦笑

何が原因なのかは、
さっぱり分からんが…。

とりあえず、収まれば、
御の字です、はい。

かゆい・・・。

まぁ、突発的に起きるので、
常に何セットか薬類は
持ち歩くようにしてますが。

いろいろなところに、
薬は複数セット、
準備してあります。

いつ、起きるか、
わからないので・・・。

危機管理のポイントは、

悲観的に備えて、
楽観的に行動する。

っていうことなんです。

備えていたからこそ、
楽観的に行動できてますから。

起きると思っているからこそ、
ちゃんと準備ができるわけで。

でね、

起きると思っているからこそ、
いざ、起きたときに、
ちゃんと対応できる、わけですよ。

また緊急事態宣言が出そうな感じ、
ではあるのですけど・・・。

年始のあれ、なくなるかな、
っと、思いつつ。
(*完全オンライン化)

久々のリアルセミナーだった
んですけどねぇ・・・。

我々、講師・講演業にとっても、
リアルセミナーがないってのは、
打撃ではあるわけですが、

まぁ、オンラインという
逃げ道はあるわけで。

ここでしっかりしたクオリティに
作り込むっていうことが
できてきているボクがいますが。

ただね、

会議室・ホールの運営会社さんとか、
オンライン化するわけにもいかない。

んでもって、

飲食店は休業補償が出るけど、

食材やおしぼり、清掃会社、
はたまた、農家なんかには
休業補償、ないわけですよ。

でも、でも、でも。

また来そうですよ、
緊急事態宣言。

人の往来の完全停止。
さて、どうしますかね。

業績悪化は必然です。
んでもって、補償も薄い。
限界ってものがあるし、ね。

利益が減少したからって、
新しいことに手を出す、
ってのが一番危険です。

飲食店や飲食店もどきが
お弁当やるとか・・・😱

対処療法もはなはだしい、
感じですからね、ほんと。

だからこそ、

利益が減少する前に、
利益がしっかりあるときに、

ガッツリ投資して、
新規事業の準備をしておく。

これが必要なわけです。
で、今ならまだできるところ、
まだまだあるわけ、ですよ。

次の衝撃に、備える。
来るんだから、ほぼ間違いなく。

経営者として、
じっと待ってられないというのは、

お金がなくなりつつあるとき

だったりするんですよね。

金がなくなりそうになると、
みなさん、動きまくりますから。

で、結果として、自分の首を
自分でしめちゃうのですが・・・。

嵐が来たら、嵐が去るのを
じっと待てるだけの準備をする。

お金で言えば、具体的には、

運転資金の1年分の
キャッシュを最低限確保

これが、一番おすすめです。
3年分とかアレばベター。

お金のない状態は、
経営者の判断を鈍らせる

んですよ、ほんと。

お金がないときって、ほんと、
正常な判断はできない、ですから。

時間も、お金もない。

そんなときには、
アイデアの神様は
いいアイデアをくれません。

よいときにこそ、
悪いときに備えて、
ガッツリ、投資しておく。

んでもって、

悪いときに正常な判断を
できるように

キャッシュを確保

しておく。

運転資金を1年分、
最低でも3ヶ月分は
確保しておきたい、のです。

使わないお金として、
ちゃんととっておく。

今まで一番すごいところは、

通常資金、貯蓄資金、非常用資金、
この3つに財布がわかれていて、

それぞれに、1年分以上の
キャッシュが確保されているという…。

しかも、

借金ゼロ、当然、担保ゼロ。
なのに、融資枠はガッチリある。

すげぇ、状態。

こういう状態であれば、
冷静な判断できるよなーっと、
感心しかなかったですが・・・。

DX(デジタルトランスフォーメーション)が
叫ばれていますが・・・。

個人的には、デジタルじゃなくって、
トランスフォーメーションが求められている
んだよなぁ、っと思ったりもしています。

商品3割:売り方7割

っと言われていますが、
3割のウェイトを占める商品、

見直してほしいのです。

顧客が買いたい、欲しい、
っと、思っているものを、
つくって、売る。

これが正しい流れ、なのです。

自分がつくりたいもの、
売りたいものを売れるのは、
圧倒的な強者だけの特権です。

中小零細弱小会社は、
そんなことしてちゃアカンのです。

ボクが考える、
ビジネスの超・基本のキ🌴

あなたが、幸せにできる人で、
幸せにしたい人は、
いったい、誰ですか?

その人の、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなんですか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
あなたならどのように、
解決することができますか?

これを丁寧にどれだけ、
考えてビジネスをするか、

ってのが、

稼げるか、稼げないか、
ってのを、決めていきます。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

例えばね、

普通の飲食店なんかは、
生理的欲求を満たすために存在している、
わけなんですけど。

ニーズ商売、ですね。

だからこそ、ニーズが消えると、
利益も消えるわけ、なんですけど。

ニーズってのはカンタンに、
代替サービス・商品が
用意できるもの、ですからね。

一方で、

自己実現の欲求や、
社会的欲求レベルの欲求で
お客さんがきている飲食店。

未だに、安定した利益を
確保してますからね・・・。

これなんですよ、これ。
本当にトランスフォーミングすべきは。

お客様の本当の悩みに
寄り添って、解決する。

この基本のキを実現する
トランスフォーミングが
必要なんですよね、どの業種も。

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなんですか?

って、ボクは問うていますが、
これは、

物質的要求じゃなくて、
精神的要求はなに?

って聞いているわけですよ。

より高いレベルでの、
お客様の欲求に答える。

こういう商品づくりをする
トランスフォーミング、
してみませんか?😉

 

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

このビジネスの基本を
徹底できるかってのが、
今、求められているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは2021年、
今までよりも高いステージに
しっかり進みたいと思いませんか?

適切な課題・問いに適切に答えれば、
まったく難しいことではありません。

すべては、顧客起点で始める。

あなたが何を売りたいかなんて、
究極的には関係ない、んですよ。

お客さんが本当に望むものを
適切に提供する。

非常にシンプルだけど、
できてない人が多いんです。

 

今年こそ、今こそ、
やっちゃいましょうよ。

高いステージに、
適切に進んじゃいましょう。

難しくはない、ですから😆







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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