買ってよかったなぁ~っと思う本が続く、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
4月ですからね、
どこの出版社さんも気合を入れて、
準備していたところ…だと思います。
まぁ、「Stay at Home」ですから、
お家で読書をする、には最適な時期に、
くしくもなってはいますが・・・。
なかでも、今、経営者が読むべき、
非常に、非常に、頼もしい本が、
出てきました。
横田さんの、新刊。
この本、マストバイ、です。
今、売上が落ちていて、
迷いに迷っている経営者、
借金してでも、
買ってください。
クレジットカードで、
20回払いにしてでも、
買ってください。
まぁ、1800円ですけど、ね。
帯に書かれている一言が、
メチャメチャささります。
苦しいときこそ、
紙に書け!
ほんと、これ、
真実です。
この本には、マーケッターとして、
やるべきことが、綺麗にまとまってます。
論理的かつ、システマティックに。
だいたいさ、中小零細会社なんて、
まともな事業計画、つくってないわけ。
で、思いつくままにやってるから、
あらぬ方向にいくわけ、ですよ。
だからこそ、
コロナショックみたいなもんがくると、
THE ENDの方向にしか進めない、
っていう感じなわけですよ。
銀行に金を借りるためだったり、
偉そうに経営発表会をするために
作った経営計画なんて、
まったく意味がない。
時間もお金も、無駄。
実に、モッタイナイ。
いつもお伝えしている、
ボクがいつも使っている言葉。
ノブレス・オブリージュ。
高貴さは義務を強制する、
っということですが、
ボクとしての定義は、
自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。
ということです。
やるべきことをやらずに、
ボクらは終わってはいけないのです。
でね、なんで目標・目的を
ほとんどの人が達成できないか、
っていうと、
目標・目的を忘れるから。
なんですよね。
だからこそ、
目標を紙に書く。
目標をノートに書く。
そして、時々、見る。
これだけでも、
目標を達成する可能性、
非常に、非常に、高くなります。
例えば、ボクが起業当時に書いた
●年後にやりたいこと、という、
目標・・・というか妄想。
後から見ると・・・
あら不思議。
全部できてる・・・!
いやほんと、
書くだけで・・・
というか、忘れないだけで、
目標は達成できる。
ま、プラシーボ効果かも、
しれないですけどね。
いいじゃないですか、
プラシーボ効果でも。
目標が達成できれば。
それで稼ぐことができれば。
でね、
横田さんの本にあるように、
1枚の未来地図、チャートにまとめ、
それを何度も、何度も見る、
っということをやれば、
確実に想い描いている未来に
到着できる、とボクは考えるわけです。
そして、目標とした未来に
到達したとしたら、
また新しい未来地図を
描きなおしていく。
この繰り返し。
このシンプルな習慣は、
やはり最強だと思うわけです。
で、もちろん一冊でも、
かなり効果が出る本だと、
ボクは思うのですが、
少し、応用的な方法も、
考えてみたいと思うのです。
まずは・・・
これを読んで少し、
頭を柔らかくしましょう。
で、
で、キュキュットしめます。
そのあと、
で、圧倒的に思考を拡張し、
イメージとして未来を捉えて、
ロジカルに落とし込む。
で、落とし込む中で、
で、実は詳しく書かれている
PASONAの法則も使う。
も、合わせて使うと、
より、ブラッシュアップできる。
本ってのはさ、
買わなきゃ意味がない。
でも、
買っただけでは意味がない。
読んだだけでも、意味がない。
実践しないと。
そして、実践するのであれば、
本と本を
有機的に結び付けて、
圧倒的な自己知識に変え、
実践する
っということをやる。
これが本当の読書だと、
ボクは思うわけですよ、はい。
じゃあ、澤田さん、
さっき紹介があった本、
どれから読めばいいですか?
って、聞きたい人が、
いると思うんですが、
まずは、全部買ってください。
そして、順番に読んでください。
非常にシンプルな答えですが、
やってくれる人がどれだけいるか…。
千里の道も、一歩から。
あなたが本当にやるべきこと、
いつも、覚えていますか?
しっかりと、忘れないように、
丁寧に一枚の地図にまとめて、
ルートを見失わないようにしましょう。
あー、わくわくする本たち。
こりゃ、また、寝られない。笑
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F