ウワェアー!!っと夜中に叫んだ
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
夜な夜なお仕事をしていて、
一段落がついたんで、席を立とう、
とした、瞬間、
ウワェアー!!
で、崩れ落ちました。。。
足が、足が、足がぁ・・・
た、た、たてん・・・。
どうした、ボクの足・・・。
・・・あ、
今日、泳ぎすぎたんだった。。。
張り切って2000m/時間。
んでもって、
バタフライも200mぐらい。
ほぼほぼほぼ、
追突事故前の水準までは
戻ってきてるかな・・・。
右肩の調子は相変わらず悪く、
ストリームラインが
綺麗につくれない・・・。
まだまだ中1ぐらいの
ときのレベルですけどね😅
鮫肌が出て、レッグスーツや
全身水着を着ていた時代。
って、もう20年近く前やんか、
って、ひとり、ショックを受ける。笑
ほんと真剣に泳ぐのは
久々ではあるんだけど。
カラダはちゃんと、
動きを覚えてる。
潜水 は25メートル余裕だし、
4泳法も全部泳げる。
ブレストは股関節が硬すぎて
超・大変ですけど・・・😅
バタフライは専門だけあって
綺麗に泳げてはいます。
速度はまだ出ないし、
泳げる距離数も短いけど。
一応、バタフライには
まだ泳ぐ距離とスピードを
制限しています。
好きで、得意な泳法だから、
気がつくと泳ぎまくっちゃうんで。笑
でも、まぁ、圧倒的に、
周りの人よりは泳げてます。
それはなぜか。
ド真剣にやり続けた
過去があるから。
なんですよね。
1日、2時間〜4時間は、
最低限、練習してましたからね。
中学、高校なんか特に。
朝練→授業→部活→スイミング、
みたいなローテーションでしたから。
ボクみたいに体格にも、
才能にも恵まれてない人は、
人一倍、努力するしかない、
ですからね、ほんと。
で、そうしている起きるのが、
量質転化
ってやつですよ。
ただね、
量質転化を起こすためには、
圧倒的に
質の高い普段の努力と
圧倒的に
質の高い不断の努力を
圧倒的な量でやり続ける。
これが必要になってくるわけ。
無駄なものは
どれだけやっても無駄。
無駄なことを
がむしゃらにやっても、
無駄なだけ。
質には転化しない。
一定のクオリティの
稽古・実践を行うことでしか、
起きない化学変化、
それが、量質転化、です。
・ブログを毎日書く
・YouTubeを毎日投稿する・一日15時間以上働く
・年間休日は10日以内
これが、基本のキ、
ですよ。本当に。
でね、毎日継続させることが
目的化してはあかんわけですよ。
そこじゃない。
ボクはこの毎日の鍛錬の中で、
【顧客起点になっているか?】
っていうことを
クライアントには
考えてもらっています。
自分のために情報発信しつづける、
なんて、無理ですからね・・・。
アイドルとか、自分中毒者なら
いけるかもしれませんけど…。
凡人は、誰かのためにしか、
頑張れないのです、ほんと。
だからこそ、
毎日、継続して、
顧客起点の情報発信をしていると、
商品のブラッシュアップや
なんなら事業の撤退なんてことも
したりするわけ、ですよ。
顧客理解が進むから。
お客さんの枠で
考えられるようになるから。
相手の枠で考えて、
それについての想いを
伝えることが、共感です。
相手の枠組みで考えられなきゃ
共感は得られないのです。
だからこそ、
「この商品、違ってましたね・・・」
「この戦略、間違ってましたね・・・」
なんてこと、結構、ありますから。
撤退は最速に。
って、言ってますけど、
撤退をする基準を決めておいて、
ラインをこえたらさっと撤退。
機械的に、撤退です。
って、クライアントには、
言ってますけど、
なかなか撤退できない、
んですよね・・・。
商品のライフサイクルレベルでも、
マーケティング施策レベルでも。
上手くいかなかった
マーケティングは、
いつやめるかが肝心。
売れなくなった商品は
いつやめるかが肝心。
マーケティングではさ、
1回目にやったことと
まったく同じことをしても、
ほとんどの場合、上手くいかない。
何度やっても、一緒。
一方で、
上手くいっていても、
鮮度が落ちると、
上手くいかなくなる。
質や鮮度を見極めて、
最速で撤退するのが、
マーケティングでは重要。
最速での撤退を実践。
これって、ちゃんと、
意思に基づいてる撤退、
ですからね。
撤退しなければいけなくなって、
撤退するというときほど、
無様でコストがかかる。
というか、
撤退しないといけないのに、
撤退できないなんてこともある。
で、最後は強制終了。
に、なったりするわけ、ですが。
こだわりが
あればあるほど、
撤退が遅れる。
でも、そのこだわりが、
意外とたいしたことがない、
んだよな…ということが多い。
ま、だからポンコツ社長、
なわけですけど、ね。
撤退するのには、
勇気ある決断がいる。
あなたは最速で撤退という、
決断できるか?
でね、そもそもの話、
スタートする前の段階で
撤退・終焉をどうするか
っていうことは
決めておかないとダメです。
撤退することを前提に、
すべてのものをデザインする。
商品であっても、
店舗であっても。
安全だけど、
壊しやすい素材にしたり、
廃棄しやすいようにしたり。
什器類であれば、
下にコロをつけておいて
他店舗に持っていったり
すぐに売却できるようにしたり。
あとはさ、
店舗ごとに法人をわけて、
バイアウトしたり、廃業したり、
これを容易にできるようにしたり。
終焉というか出口と言うか、
ここを考えておいてから、
スタートをきる、のです。
で、ある基準を設ける。
このラインを超えたら
撤退するというライン。
デッドライン
の設定ですね。
このラインを超えたら、
機械的に撤退です。
そこには感情は要らない。
むしろ、感情は邪魔。
機械的に撤退することで、
最速での撤退ができるのです。
・ブログを毎日書く
・YouTubeを毎日投稿する・一日15時間以上働く
・年間休日は10日以内
このへんもそうなんですけど、
ボクらに求められているのは
正しい努力。
普段の努力と、不断の努力。
正しい努力の積み重ねが
必要なわけですよ。
逆に言うと、
正しくない努力をしたって
結果や成果は出てこないわけ。
あれですよ、あれ、
毎日、ブログを更新しましょ、
ということで、
記事制作代行会社に
発注をかけて書き続けても、
正しい努力じゃないわけ、です。苦笑
これをちゃんとやっておくと、
20年後でも、ちゃんと、
カラダが覚えてくれています。
ボクのカラダが、
競泳を覚えているように。
基本を
圧倒的に徹底的に、
クライアントの皆さんは
やっている。
だからこそ、
成長するし、変化する。
ボクはそのお手伝いを
している、のです。
ボクがしていることは、
タスク+サジェスト
&
ブラッシュアップ
ですから、ね。
これが、経営コンセプト、
Design New の意味でも
あるわけ、ですけど😆
クライアントの主体的な動きが
あってこその、ボクの存在価値です。
千里の道も、一歩から。
あなたがしている努力は
いつも正しいものですか?
実は間違ってた・・・
適切じゃなかった・・・
間違っているときは、
スタートから違うのです。
そこにはやく気がついたら、
すかさず、リセット、です。
撤退です。
やりなおせばいいんですよ。
で、失敗したんじゃなくて、
失敗という経験を得たわけです。
そこんところ、
間違えちゃいけない😆
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