雷雨に襲われまくる恐怖を味わう、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
クルマを運転していたら、
酷い雷、酷い雨。
前、見えんじゃん😫
んでもって、首がめっちゃ痛い。
(ムチウチは辛いのである。)
で・・・
水泳部的には雷の恐ろしさを
十二分に知っているので・・・。
泳いでいて雷鳴が聞こえ、
直ぐに上がったところ、
目の前に落雷・・・⚡
・・・これ、恐怖体験です😱
で、雷の音が聞こえたら、
安全対策を取るのが、ボク。
安全な建物に速攻で避難😁
建物内にいても
聞こえる雷鳴。そして、揺れ。
さらに、瞬停😫
瞬停が電気製品的には
一番怖いよなと思いつつ。
こういうときには
Macとかはコンセントから抜く。
一時はどうなるかと、
ざわざわしましたよ・・・。
やまない雨はない、
って言うじゃないですか?
貧乏社長
って、貧乏社長は
言うのですが、
経営に関してでは、
やまない雨はある、のです。
さわちゅう
明けない夜も、
経営にはあるよ。
危機管理の王道。
悲観的に備えて
楽観的に行動する
これが肝心なわけ、ですよ。
トラブルが起こるだろう、
っと、思ってるか、
トラブルは起こるわけがない
っと、思っているかで、
トラブルが起きたときに
対応が変わるわけです。
起きる、起きると思っていると、
起きたときに、冷静に行動ができる。
トラブルが訪れたときには、
どういうマインドを作るべきか、
これも肝心です。
ボクのマインドは、
やれることを
全部やる。
やりきらないと、
後から後悔するから、ね。
やっべ、トラブッター!
なんとかしなきゃー!
って、焦る気持ち、
それは非常に良く分かる、
んですけど、ね。
でもね、
そのマインドで臨んじゃあ、
うまく行かない、のです。
じゃあ、どうすんの、
っていうとね、
ああ、困難がやってきたなー
って、まずは受け止める、
んです、この状況を。
受け入れるんじゃなくて、
受け止めれるようにする、んです。
まぁ、そのためには、
占星術だろうがなんだろうが、
使うわけ、ですよ。
でね、受け止めてから、
せっかくだから、
この困難を楽しもう♪
って、マインドを作るんです。
受け止めて、楽しむ。
この流れを作っておく。
とはいえ、正念場では
あるわけですよね、どこも。
耐えられるか。
耐えきれるか。
でもね、
神は耐えられない
試練は与えない。
耐えられないと
決めるのは、あなた自身。
耐えられると
決めるのは、あなた自身。
さて、今まで何を
どうやってきたか。
これが、危機のときには
問われることになるわけ、です。
こういうことを
講演なんかでお伝えしていると、
必ず・・・
ピンチはチャンス!
ということですね。
貧乏社長
と尋ねられるのですが、
違います。苦笑
ピンチは、ピンチです。
チャンスなんかじゃない。
ピンチがチャンス
なんかじゃなくて、
チャンスがチャンス。
なのですよ。
そこんところは、
間違えちゃいけない。
チャンスを活かせるかどうか、
ってのは、社長の普段の準備、
これにかかっているわけです。
ボクなんか、そうとう悲観的に、
いろいろ準備してますから。
ボクは、
同じことは
二度三度起きるぞ
っということで、
「また起きたときにどうするか?」
っで、準備をしておくタイプ。
自分では積極的に起こさなくても、
他者によって引き起こされたときに
どうするか・・・
っということね。
まぁ、小心者なんですよ。
どちらのタイプでも、
ボクは正解だと、考えています。
そして、これ以外のタイプの人も
当然いるわけ、ですが・・・。
最終的には、
トラブルが起きたときに、
あそこまで準備していたのに、
起こって、しかも、対応不能、
なんだから、しゃーないわ・・・
って、潔く諦めがつく程度に、
それぞれ準備しておく必要、
これがあると思うのです。
悔いが残るのが、
一番アカンやつ、なわけです。
さわちゅう
行動せず、
失敗しなかった後悔より、
行動して、失敗した後悔を。
なんてクライアントには
言っていますけど、
雷雨からの避難も
その実践です。
どこかの首相が止めることよりも
進むことのほうが大変だと言ってたけど、
まったくの誤り。
真実は逆。
止まることのほうが
遥かに難しい。
進む勇気・行動より、
止まる勇気・行動を。
って、ボクは言ってるけど。
ツッコんで撃沈するパターンを
勇敢とは言わない。
無謀というだけ。
無謀は行動じゃない。
単なる、暴走。
そこに正しい意思はない。
意思なき行動は、暴走。
でね、
行動しないと、
失敗はありません。
行動してないで。
一方で、
行動していれば必ず、
失敗することはあるんです。
でね、
失敗した後悔は、
あとから笑い話にできます。
あのとき、俺、
何もしなかったんだよねー
とは、あとから笑えないし、
かっこ悪いわけ、です。
一方で、行動したら、
あのときあーしたんだけど、
失敗しちゃったんだよねぇ、
って、笑いながら、
酒の肴にでも、できます。
よくさ、
トライ&エラー
なんて、常識のように
言われています。
挑戦して、失敗する。
で、次に活かす。
そんな感じなわけですけど。
あれ、間違いです。
っと、ボクは考えています。
本当にやらないと
いけないこと。
それは・・・
トライ&サクセス
です。
エラーじゃなくて、
サクセス。
小さなサクセスを
見つけて、積み重ねる。
小さなサクセスは残して、
次の小さなサクセスを
さらに積み重ねる。
新しいことをやれば、
失敗するかもしれない。
でも、
その中でも成功したことや、
失敗したことを成功と考える。
変えることは常に正解、
というわけじゃないからね。
変えちゃいけないことが
分かったというのは、
大きな成功でもあるわけです。
トライ&サクセス。
これ、生き方にも大事ですが、
マーケティングでも大事です。
Webマーケティングだと、
非常に分かりやすい。
A/Bテスト、やね。
超・高速でA/Bテストができるから、
Web広告はヤメラレナイ。
どの言葉が適切か・・・
どの色が適切か・・・
より反応が高いのは何か・・・
…凝り性、ですからね。
で、その中で見つけた
小さなサクセスを積み重ねて、
大きなサクセスに近づける。
そんなことをちまちまと、
やり続けているわけ、です。
千里の道も、一歩から。
あなたの行動は
いつも意思がありますか?
自分の意思なき行動は
適切な実践ではないのです。
まずは、考えて、考える。
スタートは備える。
悲観的に備えて、
楽観的に行動する。
この順番を
間違えちゃいけない。
ああ、明日も雨かな。。。
雷雨、本当に嫌いです。。。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F