思考術・仕事術

沈黙こそ金 オトナ社長とコドモ

一瞬ですべての気力を失ってしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オフィスから車で片道1時間半かけて
久々におうちへ戻り、タッチ&ゴー。

買い物を玄関先に置き配して、
とんぼ返りでオフィス戻りな
スケジュールだったわけですけど。

近所のスーパーで買い物をして
さて、会計しようかというときに、

「いつ帰ってくるの!」

と、わざわざ、LINE通話が😫

ヤツは大変なものを
盗んでいきました。

ボクのやる気です😅

というわけで、

頑張ってるご褒美にと
買って届ける予定だった
ハーゲンダッツを元に戻す。

あの一言がなければ、気持ちよく、
ハーゲンダッツを買えたし、
食べれたんだろうけどねぇ。

実に、残念なお話。

まぁ、

「まだ帰ってこないの〜」って、
娘ちゃんに言われたら、

ゴメーーーーン

って、なんかさらに美味しいものを
買って帰るところなんですけど…😆

誰が言うか、主体って、
ほんと、マジ重要ですね。苦笑

 

まぁ、そもそも、

一つのスーパーで
買いきれないものを
追加でお願いしてきた

からこそ、帰る時間が
遅くなったわけなんですけどねぇ。

しかも、あれ、高いし。

再調達の可能性とか
価格優位性とか考えんのか…。

コスパ悪いぞ…。

ということは、ボクは、
絶対に言いません😳

言っても理解もできないし、
納得もできないだろうから。

他人を変えられるなんて、
幻想に過ぎない。

ですからね、ほんと。

こちらが行動を変えるしか、
方法はないのです。

 

まぁ、ボクだって、
一瞬、イラっとはしますが。

ボクも、人間だもの。笑

なぜ、イライラするか、
っていうと、

自分の思考と
相手の思考・行動に
圧倒的なズレがあるから

なんですよね、
メカニズム的には。

圧倒的なズレがあるからこそ、
イライラするわけ、です。

でね、

イライラして、
余分な一言を言って、
大炎上させる人、

も、多いわけですが。

思ったことをすぐに口にする、
自分の言いたいことを言ってしまう、

それは、

子どものコミュニケーション

ですわ。

でね、イライラしたり、
言いたいことを言ってしまう、
子どものコミュニケーション、

この土台となっているのは、
実は、ある誤解です。

 

その誤解とは・・・

他人は、自分の言動で、
変わってくれるものだ

というもの。
これ、幻想でしかない。

あなたの言動では、
他人は変わらないのですよ。

多くの人が誤解していますが。

もちろん、自分の言動によって、
結果として、他人が変わる、
ということはありますよ。

それは、あくまでも、
「結果として」ね。

このへんのところを
誤解している社長・経営者、
非常に多いわけですよ。

だからこそ、

50G問題

とか、起きるわけです。

ご存知ですか、50G問題。

50代・文系・ジジイ、
ダメダメすぎて、使えない。

ってやつですね😅

ほんと50Gの人たちって、
余分な一言を言い過ぎです。

結果、周りから人が
いなくなっていくんですけど。

で、どんどん窓際に
追いやられていくわけですけど。

なんでかしらんけど、

言うだけはタダ

avatar

貧乏社長

って、誤解してんのよねー。

だから、平気で余分な一言、
書いたり、言ったりする。

それいわなければ
よかったのになー

って、周りは思うんだけど、
本人は自覚症状がない。

だから、手遅れになる。

真実は、

沈黙は金。
感情言動は損。

ですからね。

喋れば喋るほど、
どんどん損をしていく。

特に、マイナスなワードは。

取引先の信用って、
こうやって失うのねぇ・・・
っていう状況、結構、見ます。苦笑

自分が変えられるのは、
自分自身しかない。

他人は変えられない。

これが、真実だと、
ボクは考えています。

ボクは他人を変えることは
できないと、考えています。

でも、

ボクの言動によって、
他人の内面に影響が出て、

その他人が、自発的に、
内面から、自分自身を変える

っということは、
できると、信じてます。

ファシリテーター、ですから。

だからこそ、

ボクは、相手が変わるのを待つ、
ということができます。

さらに、

相手が変われるように、
導線をひいておく

なんてことも、します。

これが、

大人のコミュニケーション

です。

言いたいことを言って、
ああ、スッキリ。

なんて言っている、
子どものコミュニケーションとは、
まったく異なるのが、大人です。

まぁ、子どものコミュニケーションしか
できない社長、経営者がいっぱいいますが、

そういう会社は

離職率、高めです。
求人しても、人、来ません。

 

ボクはそういう社長のことを、
子ども社長
って呼んでますけど、ね。

でね、

相手は直接は変えられない、
ということが分かってるからこそ、

どうしても、変えられない人は、
最初から排除しておく、

っということを、
やっているわけ、ですよ。

強制力がなければ、
人は変われない、

というのも真実だと
ボクは考えています。

しかも、この強制力、
外圧だとうまくいかない。

自発的、内圧的でないと、
行動変容って起きないのよね、
なかなかうまいこと。

 

じゃあ、どうするの、
っていうと、

毎日少しずつ変わる

んですよ。

 

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

micro behavior changes

これの積み重ねです。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

 

もし、他人に変わって欲しいと
思うのであれば、

変えるべきことは
その他人ではありません。

あなた自身の言動を
変えていく、のです。

そしてその間接的影響で、
他人が変わっていけば、御の字です。

投資の神様、
ウォーレン・パフェット。

彼の言葉に、

What an investor needs is
the ability to correctly evaluate
selected businesses.

Note that word “selected”:

You don’t have to be an expert
on every company, or even many.

You only have to be able to evaluate companies
within your circle of competence.

The size of that circle is not very important;
knowing its boundaries, however, is vital.

というのがあります。

後半部分を訳すのであれば・・・

自分の『能力の輪』を知り、
その中にとどまること。

輪の大きさはさほど大事じゃない。

大事なのは、輪の境界が
どこにあるかをしっかり
見極めることだ。

という感じでしょうか。

能力の輪の外にあることって、
どーでもいいこと、なんですよ。

自分ではどうしようもない。

他人を変えるっていうことは、
自分の能力の外にあるのです。

だから、やってもムダだし、
できることじゃないのです。

自分は他人を変えることは
できないし、

自分は他人によって
変えられることも、ない。

自分自身を変えられる、
自分自身を変えるべきなのは
自分自身なわけ、ですよ。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

出現する未来は、
決してない、のです。

変わらないと
言われるために
変わり続ける。

鳴かぬなら
勝手にしなさい
ホトトギス

変わりたくなければ、
変わらなくたって
いいんですよ。

変わりたければ、
ちゃんと変わらなきゃ。

覚悟を決めて。
しっかり、実践して。

変わらないことを
決めちゃった人は、

勝手にしーやっ、
っという感じなわけです。

でも、変わりたいと思い、
変わりたいと行動している人、

ボクは、じっくり、待ちますよ。

勝手にしーや、と言いつつ、
ちゃんと、見てますから。

私、まつわ、ですよ。
(あみんの岡村さんは、高校の先輩。)

 

千里の道も、一歩から。

あなたのやってほしいことを
いつも相手に実現させたければ
しっかり、考えて言葉を生み出そう。

適切な言葉がけさえすれば、
またたく間に内発的動機が生まれる。

スタートが外圧的であればあるほど、
人間はやる気を失い、行動しない。

んでもって、

嫌な気分になって、
人間関係が悪くなる。

 

ボクらは子どもじゃないんだよ、
大人なんだからさ。

言いたいことは言わずに、
言いたいことを言う。

これが大人の正解、です。

 

今日の一言沈黙こそ、金。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    正直者が勝負を挑むべきとき

    タックルの映像を見ていて悲しくなってきた、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. 思考術・仕事術

    自分史上最高に 可処分時間を創る

    とうとう開会式を全く見なくなる稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. 思考術・仕事術

    言葉にすれば思考は現実化!

    1年前に書いたことに、はっとさせられる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. マーケティング

    高速レスポンスを追究せよ!

    住所変更の作業がメンドクサスギル、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    デザイナーかクリエーターか

    くしゃみと鼻水が止まらない未来逆算マーケティングで低コストで利益を…

  6. 思考術・仕事術

    探究の道 シンプルな成功法則とは

    今シーズン最初の山場を無事に乗り越えた稼ぐ方程式をクライアントと共…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP