思考術・仕事術

知識ダイエット 摂取と消費の妙

まさかで荷物が受け取れなかった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

新オフィスになってから、
延々と荷物が届きます・・・😱

あ、まだ、引越し祝いを
送ってない方は、
▼こちらから。笑

さわちゅうの欲しい物リスト

んでもって、

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

こちらが新住所、です😄

でね、単独店舗なわけなので、
コンシェルジュとかいないわけ。

なので、オフィスにいるときか、
宅配ボックスでいつでも受け取り可、

・・・なはず、だったんだけど、
まさかの事態がおきまして・・・😱

いやね、予定よりも
宅配の時間が遅くなたので…。

Amazonさんはデフォルトで
置き配なんで・・・

宅配ボックスへの収納を
頼んでおいたわけ、ですよ。

そしたら・・・

不在伝票が・・・😱😱😱

なぜ・・・

宅配ボックス争奪戦に
負けたのか・・・

っと思ったら…

宅配BOXに長期入れられてる
荷物があるので入れれません。

という、伝言が・・・😅

ん?長期?
いや、入居、今月だぞ…。

っということで…
宅配ボックスをあけてみたら…

前の入居者さんの
荷物が出てきた・・・😅

ありゃりゃ。

7月18日着だから、
引っ越しとかで忘れて
そのままになってた…

んだろうなと、
思ってたわけですよ。

そしたらね・・・なんと…

2019年07月17日発送

で、ございました😱😱😱

つーことで、

約2年2ヶ月ほど、
このキレートレモンは
宅配ボックス内で熟成😰

…こんなことがあるんだ。。。

 

管理会社に電話したら
唖然とされましたけど。苦笑

あとの処理は管理会社さんに
おまかせしてしまいました😅

まぁ、2年熟成した
キレートレモンは
流石にゴミ、でしょう。。。

ワインとかウイスキー
みたいな感じには、ならん。苦笑

ゴミを溜め込んでるだけ。。。

 

でもね、結構、
ゴミばっかり溜め込む経営者、
多かったりするのよね。

特に、知識。

知識の肥満は、
知識のゴミ屋敷の住人へ。

よくいるんですよ、
ノウハウをひたすら集めている人。

ノウハウコレクターなのか、
マーケッターなのか、
分かんない人がいます。

でね、そういう人って、
マーケティング知識で
ブクブク太っていく。

ザ・知識肥満症。

でね、

セミナー、講演、本などで学び、
学び、学び、学び続ける。

これは、いいことなんですよ。
適切な量であれば。
この辺は、食事と一緒。

でね、

問題は、得た知識のうち、
どれだけを行動に
結びついているか。

で、現実的なところ、

実際に知識を行動に
移せるのは2割ぐらい。

で、さらに、

その実践行動を
2年間続けられるのは、
2割の2割の人。

多くの人は、そのまま
無駄に蓄えて肥満で終わります。

でね、さらに、体内でも、
また現実でも、

ゴミ屋敷

これをつくっていくことに
なるんですよね。

行動をしなくなると、
周りはゴミだらけになる。

で、ゴミはゴミを呼ぶ。
最後は・・・圧死です。

知識による圧死。
動けなくなるんです。

だからね、

適切な知識のインプット
これも大事なんですけど、

実践

ここに重きを置かないと
社長・経営者はダメなんです。

届いた荷物だって、
宅配ボックスから取り出さないと
タダのゴミ、ですからね。。。

でね、

ちょいかじりの
中途半端な知識が、
身を亡ぼす。

んですよ。

知ってるから行動しない。
人間って、そういうもんです。

特に、

 

それ知ってる。

は、思考停止のための一言。
絶対に言ってはいけないし、

ファシリテーターや
コンサルタントが
クライアントには

言わせてはいけない言葉。

なので、ボクも、
情報を出すタイミングは、
一番、気を使っています。

しゃべりたいことでも、
しゃべらないことは、
いっぱいあります。

タイミング、間違えると、
成長をつぶすことになるから、ね。

自分の本当の才能・知識に、
気づくお手伝いをするのが、
ボクのお仕事です。

自分の本当の才能・知識に
気づいた人が、その才能・知識を
社会に活かす責任を果たすための場、

それが、ボクの会社です。
ファシリテーション株式会社。

ノブレス・オブリージュを、
果たそうとする人々に
伴走し、成長を促す。

これも、ボクのお仕事。

結果を出すのは、
正しい努力をし続ける人。

ボクじゃないわけ。
ボクはファシリテーターだから。

 

でね、

自分のノブレス・オブリージュに
気づき、実践し続ける人を、

エキスパート

と、呼んでいます。

そして、エキスパートが集う、
最高の集団のことを、

エキスパート・カンパニー

っと、定義しています。

でね、ボクはエキスパートと、
エキスパートカンパニーを
一緒にデザインするのがお仕事です。

エキスパートと
エキスパートカンパニー。

彼らが結果を出し続けることは、
社会を幸せにすることだと、
ボクは信じています。

だからこそ、

ファシリテーターを
やっているわけです。

 

マーケティングは科学。

 

より正確に言えば、
マーケティングは
社会科学、ですからね。

だからこそ、

知見は集合させて、
知識になる。

って、ボクは考えています。

1個1個の事象に対する知見、
これって、自分だけで持っていると
単なる知見に終わる、

っていうことが多いのです。

でもね、

この知見をシェアすることで、
知識に変えることが可能、
なんですよね。

というのも、

知見だと、
間違っている可能性、
これもあるわけです。

たまたまの可能性、
これが排除できない。

レアケースを通常のケースだ、
っと、誤解する可能性もあるわけ。

ファクトじゃない、
ってこともあるわけ、です。

 

こういうのが、
実践なわけ、ですよ。

 

でね、

ほんの一瞬の偶然を
ファイクとだと捉えると
痛い目に合うわけ、です。

でも、

知見が集合すると、
何がスタンダードで、
何がイレギュラーか、

っていうことが、
分かってくるんですよね。

こういうのが科学であり、
知識になる、んだと思うのです。

ファクトフルネスでないと、ね。

実践して、場数踏んでなんぼ。

なんですよね。

マーケティングも同じ。
知識を実践してなんぼ、です。

 

実践→知識→実践→知識

 

この流れをつくりつづける、
というのが、マーケティング上達の
秘訣、だったりします。

アウトプットからの
インプット。

まずは、やってみるんです。

ちょっとしたケガの程度で
済むことであれば。

大けがとか、死亡とか、
なりそうなのは避けてほしい、
というのが本音ですけどね。

あとから救命救急や、
救出に行くのって、
結構大変なので・・・。

ダイエットするときにさ、
適切な食事量と適切な運動、
って、言われたりするじゃない。

摂取量・質のコントロールと
消費量のコントロール。

っていうことなわけ、
なんだけどさ。

知識も同じなわけ。

摂取量や質のコントロールと
消費量のコントロールが必要。

 

ジャンクなものを食べたり、
暴飲暴食をしていたり、
実践をしていなかったら・・・

ただ、ただ、ただ、
知識のゴミ屋敷の住人として
不適切な体型になっていくのです。

でね、ボクは

実践→知識→実践→知識

という話をして、
どんどん実践しなさい、

という話をしているわけ、
ですが、気を付けてほしいんです。

自分でケガする分にはいいですよ。

・・・

・・・

他人をケガさせないでください。

 

よく、医療系の方には、
ボクは言うんですよ。

 

患者はモルモットじゃねー!

 

って。

ほんと、知識を使いたいがための・・・
っていう、場面に出くわすことが、
ままある、ものですから。

 

でね、同じことが、
ボクたちの場合にも言えるのです。

 

お客様は実験用モルモット
じゃない。

 

これは守ってほしい原則です。

自分が得た知識をにわかの状態で、
使うというのは最も危険。

やったことないことを、
クライアントに施す、ということは、
一番やってはいけないこと、です。

実験禁止。

って、うちのクライアントには、
結構、しつこく、お伝えしています。

だからこそ、ボクも、さらに、
自分自身で実験を実践していく、
のです😄

 

千里の道も、一歩から。

あなたはもう既に、
いつの間にか知識のゴミ屋敷の
住人になってはいませんか?

適切な実践を行わなければ、
ますますゴミは、増えていきます。

知ってる=行動しない
→知識のゴミが増え続ける

こういう負の循環が
おきてくるから、ね。

知識は実践してナンボ。
実践は実践してナンボ。

 

動けなくなる前に、
ぜひ、知識のダイエット、
してくださいねー。

なんのために知識を得るのか、
そこを明確にせにゃならんのよ。

 

今日の一言知識ダイエット。

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    悩むんじゃない、行動しよう

    市街地で車が暴走することに恐怖を感じるクライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    23時焼肉 愚痴から未来を創造せよ

    23時からの焼き肉スタートだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. 思考術・仕事術

    心をキメる 人生を変え続ける習慣

    社外での打ち合わせ場所は気を使う稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    社内不倫に学ぶ稼ぐ技術とは

    社内不倫をするのであれば、最後まで責任を持って欲しいと思う未来…

  5. マーケティング

    稼ぐチカラの源 プレミアムの効果

    大波は過ぎ去った感が出てきた稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  6. 思考術・仕事術

    残念すぎる決めれない経営者

    選択するのに時間をかけない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP