足元をスッキリさせた環境にした、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
シン・オフィスではやりたいこと、
結構、チャレンジしてる感じです😁
で、その中の一つは・・・
床に可能な限り、
モノを置かない
ってこと😰
これが、意外とできなんだなぁ。。。
っということで、
強制力をもたせることにしました。
ロボット掃除機の導入、です😁
ルンバ・・・っぽいやつ、ね。
ルンバは高くて、買えん😰
でも、コイツは結構、
性能がいいのよねー。
コスパ高し、です😁
まぁまぁ、キレイになってくれるし。
ということで、
この子がちゃんと掃除できるように
ありとあらゆるものがデザインされてます。
ので、結構、ちゃんと、
部屋の隅々まで掃除できてます😁
予定通り、通過して欲しいところを
ちゃんと通過してくれてますし…。
通れる幅を計算して、
いろんなモノを置きましたから、ね。
ちょっと出かけている間に
掃除をしてもらえているので
ありがたいところ。
あとは、トイレとかも
掃除してくれるとありがたい。笑
で、士業向けや中小零細会社向けに
オフィス見学なんかもやっている
ボクです。あ、有料ですが。
うちの会社は徹底して、
IT化・ペーパレス化で業務効率化、
っということを目指しています。
ファシリテーション株式会社のほうは、
ほぼ、完全にペーパレス。
領収書は年に20枚ぐらいです。
あとは、全部、クラウドで完結。
カード決済・ネットバンキング等々で。
行政書士ほみにす法務事務所のほうは、
相手が行政ということでなかなか、
ペーパーレスにはならない、
のではあるのですが、
士業事務所としては圧倒的に、
書類が少ないオフィスにはなってます。
で、業務効率化して、
やることを減らして、
やるべきことができる時間を増やす。
これなわけですよ。
やるべきことって、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、
使う時間を増やす、ということ。
コミュニケーションの時間とか、
その最たるもの、なわけですよ。
圧倒的に、短時間で仕事をして、
コミュニケーションの時間を増やす。
コミュニケーションの時間は、
減らしてはいけないところ、なのです。
特に、リアルに会う時間。
だからこそ、
時短・時短・時短。
なんですよね。
で、家事でもビジネスでも、
一緒だと、ボクは思っているんですが、
単位時間あたりの成果
これを必然的に求めらえる、
わけですよ。
仕事が速い人=仕事ができる人
なのであれば、
家事が速い人=家事ができる人
なんですよね。
やれる人がやればいい。
得意な人がやれば、速い。
だからこそ、
得意な人に任せる。
これが、経営者としては、
必要なマインドではあるわけです。
単位時間あたりの成果
これをどれだけ上げられるか、
っていうのが、
本当の働き方改革だと、
ボクは思うわけですよ、ほんと。
単純に時間を減らせばいい、
働いているふりをしている
時間を減らせばいい、
ってことじゃないですよ、
働き方改革って。
単位時間当たりの生産性の向上、
効率と能率をあげていく。
この辺が、働き方改革の
真髄だと思うわけです。
バスタブクレンジングも導入してます。
ほぼほぼ、こすらずに綺麗に行けます。
ので、バスタブにシュシュっとして、
他の家事をやって、10分以内に落ち着かせ、
さっと流せばOKということで、
単位時間当たりのできること、
より増やせるように進化しました。微笑
でね、脳のキャパシティも
そうですけど、
時間のキャパシティも
限られているわけ。
TIME IS LIFE.
なわけ、ですけど。
でね、脳も時間も、
思考するために使いたい、
のが、ボクなわけですよ。
だからこそ、
考えないために、
考える。
っていうことを
ボクは実践してます。
例えば、ものがなくなったら
発注するということを考えるのを
減らすために、定期注文です。
あとは、
このラインを切ったら、発注。
この重さを切ったら、発注。
っということで、自動化してます。
でね、今回の探しものも、
5分探して見つからなかったので、
発注をかけました。
5分ルールです。
5分探しても見つからなければ、
新しいものをまずは、買う。
こういうルールです。
こうしとけば、いつまでも、
探し続ける、探すことを考える、
っていうことをしなくてすむ。
無駄に考えることを
減らすことができるわけ、です。
だからこそ、
考えるべきこと、思考すべきことに、
きちんと時間を投資することができる。
そして、
思考したことを実践する時間だって、
たくさん、投資することができる。
だからボクは、
思考するルールだけじゃなく、
考えないためのルールも
完備しているわけ、ですよ。
北海道でも沖縄でも、
基本的にベースは一緒の服。
多少、アウターとか
インナーを変えるけど、ね。
靴とかカバンとかも、
同じものを数種類持ってたり、
同じものをいくつか持ってます。
Facebook創業者の
マーク・ザッカーバーグ。
彼は、同じ服を着る理由を尋ねられ、
こう、答えています。
ボクは社会への貢献に関係しない決断は
できるだけしないようにしている。これは多くの心理学的な理論に
基づいていることで、何を食べるか、何を着るかなどの
たとえ小さな決断でも、繰り返し行っていると
エネルギーを消費してしまうんだ。日々の生活の小さな物事に
エネルギーを注いでしまうと、ボクは自分の仕事をしていないように
感じてしまう。最高のサービスを提供して、
10億人以上もの人々を繋げることこそ、
ボクのすべきことなんだ。ちょっとおかしく
聞こえるかもしれないけど、
それがぼくの理由だよ。
オバマ元大統領も、
私は常にグレーか青色のスーツを
着用している。こうすることで
私が下さなければならない
決断の数が減るんだ。何を食べるか、何を着るか
決める余裕はないし、他に決断しなくては
ならないことが
山のようにあるからね。
枯れにくい、ド定番になりうるもの、
これを選んでいます。
枯れると、選び直すのが
メンドクサイので。。。
ある程度、在庫は持ってるけど。
まぁボクは巨大IT会社のCEOでも
アメリカの大統領でもないわけ、
ではあるんですけど。
それなりに、決断をし続ける
毎日にいるわけ、ですよ。
即断・即決・実践・責任
これをし続けてている
毎日、ですからね、ほんと。
だからこそ、
さわちゅう
考えるために、
考えない。
っということを、
ボクは実践しているわけ、です。
小さなことを考え続けていると、
考えることに疲れちゃう、からね。
考えるべきことについて、
しっかりと、考えるべきなんです。
無駄に考えることをせずに、
考えるべきことを考える。
あれも、これも、
考えることが多すぎるんです。
だから、できるかぎり、
考えなくて良いようにする。
ノーマル・コア
これを創るように
ボクはしているわけ、です。
筋金入りの、普通。
これを創るのです。
ボクは全ての事務用品を
一定の規格に統一しています。
ボールペンでも、
なんでもかんでも。
だからこそ、
替芯とか規格が統一できて、
どの替芯だっけ?
とか、考えなくていい。
在庫管理も、一定期間で
自動発注するようにしてあるし、
予想以上に使ったとしても、
ここを下回ったら発注する、
ということが考えずにできるように
物理的にラインが引いてあったりします。
事務用品だけじゃなくて、
その他の消耗品も同じ。
消毒液であっても、
洗剤でも、ハンドソープでも。
家でもオフィスでも、
同じものを買う、使う。
もちろん、大量に買えば、
それだけコストが下がる、
ってのもあるんだけども、
考えなくてもいいわけ、
ですよ、使い方にしても、
買うか、買わないかを決めるにも。
思考がシンプルになる。
っというか、考えなくて済む。
で、最近は、どんどん、
Mac化が進んでいるのですが…。
OSの使い勝手が似てきている、
っていうのもありがたいけど、
シームレスに使えるってのが、
思考の連続性を失わせない。
だからこそ、MacとiPhone、
Apple Watchはやめられない😁
パスワード入力が1つ減るだけで、
ボクの人生がよりよく使える。
思考を他のところに
向けられるし、ね。
無駄に考えるってことを、
ボクは撲滅したいのです。
考えるべきことを、考える。
そのために、ボクたちの頭という
リソースは使われないと
いけないわけ、ですよ。
掃除だって、しなくていい。
でも、掃除しないと、
汚くなる。
だから、
自分で掃除しなくても
大丈夫な環境を作るのです。
千里の道も、一歩から。
あなたの残りの人生は
いつも、確実に少なくなる。
時間は人生そのもの。
適切に使わないと
マズイわけですよ。
すべきことをせずに、
終焉を迎えてしまいます。
それは、社会的な損失。
自分の本当の才能・知識は
社会に活かさなければならない。
そのために、しっかり、
あなたの人生を使って下さい。
ムダなことには、
使ってはダメ、なのです。
行きかふ年もまた旅人なり。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F