思考術・仕事術

プライドチキン ダメになる理由

ファミチキを買うのを諦めてきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

娘ちゃんにちゃんと、
クリスマスプレゼントをあげてきて、
ひとり、オフィスにリターン。

ボッチマス😭

決算書類に追われてます。。。
年内に、全部、事業年度報告、
出しておきたいところ・・・。

で、やけ食いしたいところ、
なんだけど・・・。

マックのLポテトはない😭

ので、ここは、
ファミチキか・・・

と、思ってファミマにいったら、
既に売り切れになっとる😅😅😅

まぁ、痩せろと厳命があることだし、
自分へのクリスマスプレゼントとして

我慢

をあげることにして、
オフィスに戻るのでした😭

まぁ、チキンを食べるのは
日本人ぐらいだろうし・・・。

ボク、クリスチャンではないし。
(神道ですな・・・。母方は法華経)

チキンライスは食べたいところ、
ではあるんですけど、ね😅

まぁ、ファミチキのカロリーを
超・気にしないといけないお年頃、
ですし、ねぇ・・・。

ファミチキ、最高です。

単純に美味しいから、
じゃなくて、ある儀式的に、
食べていたりするんですよね。

 

というのもね・・・。

フライドプライド

って、結構、似てる。
じゃないですか、言葉的に。

フライドは揚げ。
プライドは自尊心。

ですが。

でね、ボク、プライドって、
ないんですよ。

「お前に、プライドはないのか!?」

って、怒鳴られたことが
ありますけど・・・。

昔から、プライドはありません。笑
ないですよ、プライド。

ファシリテーターとしても、
プライドは、ありません。

プライドなんて、
ボクには邪魔ですから

でさ、

プライドってなんなのか、
ちゃんと定義したことあります?

自尊心、なんて訳されますが、
これを解釈すると、

「他人に劣ってると思われたくない。」
「他人に負けたくない」

っという、

他人からの評価

これを、思いっきり
重視してるんですよね。

だからこそ、

プライドや自尊心は、
「傷つく」という言葉が、
あてららることもあるわけ、です。

ま、簡単に傷つきますよね、
プライドとか自尊心とか。

で、実際に、プライドや自尊心が、
傷つけられて激怒している人、
いますよね、結構、たまに。苦笑

基本的にプライドって、
ネガティブな方向性に働く。

だから、あんまりあっても、
いいモンじゃないんですよね。。。

こういう人たちのことを
ボクは

プライドチキン

って、呼んでます😚

プライドだけはあるけど、
内心は、超・チキン野郎。

だから、プライドチキン、
なのです。

まぁ、プライドチキンの人は、
結構、成長できないのよね・・・。

自尊心って、強いこだわり、
ですからね、ほんと。

しかも、プライドは普段、
結構、眠っている。。。

ホコリかぶった
プライドチキン。。。

でね、

他人と自分を比べないし、
他人、特に同業他社からの評価とか、
まったく気にしません。

アンチの言葉とか、
まったく気にしません。

YouTubeにわざわざ、
よくないねをつけてくる人とか、
めちゃめちゃ暇やなぁ・・・

と、思ったりはしますが、
別にどうこう思うわけでもありません。

届くべき人に届けばいい、
そう思いながら情報発信、
していますし、ね。

だから、プライドなんて、
ないんですよね。

ただね、プライドってやつは、
ひょっこり顔をだしかねない、
メンドクサイやつでもあるんです。

だからね、ボクはたまに、

フライドチキンを食べて、
プライドを食べ切ってやる

なんて、やっていたりするんです。笑

プライドチキンとフライドチキン。

ボクはクライアントに
常々、言っているんです。

他人の目を気にするな。
他人と自分を比べるな。

っということ。

どうしても、自分が他人に
どう見えているか、って気になります。

特に同業者。

さらに、同じ時期の開業なんかだと、ね。
あと、先輩とか。あとは、家族とか。

気にしてたら、キリがない。
ので、最初っから気にするの、
やめましょ、っていう話。

そのほうが、精神衛生上、よろしい。

というかね、

そもそも、
比べることができない

んですよ。

今まで生きてきたこと、
経験とか資金とか、バックグラウンドとか、
全く一緒の人って、いないわけです。

そんな中、比較したって、
無駄なんですよ。

前提条件が違う、から。
条件が違えば、比較はできません。

 

誰一人として、同じ人はいません。
たとえ双子だった、としても、ね。

比較するのなんか、無駄。

さらに言うとね、

他人の目を気にしていると、
他人の人生を生きることになる

って、ボクは考えています。

自分の人生じゃないですか、
自分の人生、いきましょうよ。

他人からどう見られるか、
も、重要ですが、その前に、
自分としてどう生きるか、

こっちのほうが先であって、
大事なことでしょ。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

このために、ビジネスをしたり、
生きているんだからさ、

他人の目を気にして、
他人の評価を気にして、
生きてちゃモッタイナイ。

無駄なこだわりは、
冷静な判断を失わせる。

だから、プライドは要らない。

一方で、ボクにあるもの。
それは、

誇り

です。

英語にすると、Prideに
なっちゃうんですけど、ね😅

まぁ、日本語で考えると、
誇りと自尊心は違うわけで。

 

ファシリテーターであったり、
特定行政書士であることに対して、
誇りは持っています。

誇りってさ、あれなんですよ、

「自分ならできる。」
「自分なら何とかなる。」
「自分こそ何とかすべきだ。」

というような、自分で自分の
能力を信じて抱くもの、

だと、ボクは思っています。

矜持(きょうじ)という言葉で、
表現するのもボクは好きですね。

 

自分に対しての圧倒的な自信。
これをもって、望むべき。
でなければ、他人を幸せにできない。

こう、ボクは考えているのですが、
圧倒的な自信って、 言い換えれば、
「信念」だったりするわけ、です。

信念なき人は、
他人を幸せにできない。

これ、真だと思っています。

他人を気にしていては、
他人を幸せにできないのです。

そして、幸せにできる他人は、
特定の他人なのです。
不特定じゃない。

特定の他人を幸せにするために、
ボクらはビジネスをしている。

これ、忘れちゃダメです。

等身大の、普通のあなた。
それこそが、最強の商品なのです。

これは、ボクが考える
究極のマーケティングの成果、

商品=自分自身、という、
マーケティングができると、
セールスそのものが不要になる。

売らなくても、売れる。

あなたから、ぜひ、買いたい。
こう言われる存在になる。

あなただから、
買いたいんです。

あなたがいるから、
来たんです。

あなたがいるから、
契約したんです。

こう言われる存在に、
ならなきゃいけないわけ、ですよ。

ボクは自分自身にも、
資格にも、ファシリテーターとしても、
誇りはもっています。

だからこそ、

素手での戦闘力を
圧倒的に高めようとしている

わけですよ、ほんと。

素手での戦闘力が高ければ、
相手が勝手に逃げていく。

戦わずして勝つ、が、
体現できるし、ね😚

商品=自分自身=誇り

なんだろうなーっと、
考えているボクなのです。

圧倒的な未来を創るためには、
圧倒的な未来から逆算して、
今、やるべきことをやるしかない。

商品=自分自身=誇り

を見つけ出すためにも、ね。

で、その「今、やるべきこと」とは

過去や現在の実践の
延長線上にはない

新しい実践の積み重ね

なんですよね😄

過去や現在の「強み」は
未来の「強み」とはイコールじゃない。

イコールだったとしたら、
やばいわけ、ですよ。

もちろん、基本的なところは
変わらないかもしれないけど。

全く変わってない「強み」は
時代遅れの使い物にならないもの。

っていうことが、多いんですよね、
過去の栄光とか・・・。

変わらないと言われるために
かわり続ける。

そのためには、

圧倒的な未来を想像し、
圧倒的な未来から逆算して、
新しい実践をし続けるしかない。

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

天命を掴み、
天命を使う。

ライフ・ワーク、です。

ワクワク、つまり、
天命はなんのために使うか、
といえば、

ノブレス・オブリージュを
果たすため、なわけですよ。

ということは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

ということなわけです。

でね、

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

利他である必要があるのですが、
自利もなければ、いけないのです。

こうやって真剣に思考して、
出てきた言葉こそ、

あなたの本当の言葉

だとボクは考えているのです。

ただし、

ワクワクという言葉には
注意しなければなりません。

使用上の注意。

現実から逃げるのに
ワクワクという言葉を
使ってはならない

ワクワクという言葉を
単純解釈すると、思考停止になる。

ワクワクしなければ、辞める、
と、短絡的に会社を辞める。

それじゃあただのフリーター。
でも、成功すると思い込んでる😅

大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。

でもね、そのライフ・ワークは、
真実のものじゃなきゃ稼げない。

んでもって、

お金が入ってくる流れを
先に創っておかないと、
やっぱり、稼げない。

NPOとかやろうとする人は
ここんところは要チェック。

活動するにも、生きていくにも、
まだまだお金は必要なのよ。

先義後利っていってるけど、
後でちゃんと利があるように
デザインしておかんとアカンわけ。

利他自利っていってるけど、
後でちゃんと利があるように
デザインしておかんとアカンわけ。

ワクワクという言葉によって
後利という言葉を忘れちゃ
アカンわけ、ですよ。

最初から意図してデザインしないと
後利なんて、現れないから、ね。

想像していない未来は
創造されないわけ、ですよ😏

利他自利。
先義後利。

There are no rich legacies
so that they’re honest.

-William Shakespeare

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスの本質であり、
本来の目的なわけですよ。

ビジネスだからこそ、
自利・後利が必要なわけ😏

 

千里の道も、一歩から。

あなたにあるそのプライド、
いったい誰の何のため?

実はプライドなんていらない。
適切なのは、誇りや矜持。

まったく違う性質なのに
すっかり混同して使われている
言葉じゃないかとボクは思ってます。

微妙に違うのよ、プライドと
誇りって。相互に訳語ではあるけど😭

微妙なニュアンスの使い分けを
しっかりしてほしいなと思うのです。

 

そんなことを考えながら、
ボッチマスを過ごしているボクでした。

もうちょっとで、決算書のチェックが
終わってくるぞ・・・。

サンタさん、
ボクにもプレゼントをください!

 

今日の一言プライドは他人にプレゼント。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ライフ・ワーク 続けられる真の源

    久々に、72時間働けますかモードな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    リアル・ライブ 応援される生き方

    オフィス周りがごったがえしのカオス状態な稼ぐ方程式をクライアントと…

  3. 思考術・仕事術

    戦闘力を上げよ 清濁合わせた思考

    身近な被害が大きくなくててホッとな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. 思考術・仕事術

    非常識な成功法則 3とログと二人

    ようやく調子と体重が戻ってきた感じがしてきた稼ぐ方程式をクライアン…

  5. 思考術・仕事術

    古くてアタラシイ 目標達成の技術

    2024年も澤田の朝は早い感じな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    緋色の探究 虚構から真実を見抜け

    スクランブル発進をすることになる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP