オフィスの中がボットだらけになる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
シン・オフィスに移転してから
半年あまりたっているわけですけど。
ようやく、箱を開けられるように
なってきておりまして・・・😱
買っただけになっていた
ボットたちを解放!笑
ということでそこらじゅうで
ボットたちが動き始めました😄
まぁ、何台かは既に
動いてはいたのですが…。
数が3倍ぐらいになりました😘
というわけで、PCにも、
スイッチをつけてみました😘
もともと、WOLで
外部にいても電源を入れる、
っていうことはできたんですけど。
どうしても、もう一台は
電源入れっぱなしの必要が
あったわけで・・・。
電気料金の高騰が辛いので、
なるべく消費電力を減らそうと
努力しているわけです。
んでもって、
PCがフリーズしたときに
リセットボタンを押したくても
リセットできなかった・・・
のが、
物理的に押せるようになったら
そういうこともできるわけで😄
んでもって、自動化です。
ここを通過したら、電源を入れる。
というような組み方をしています。
同時にセキュリティも解除、みたいな。
ついでに
IFTTTでも連携して、
マルチアクションしています😘
今、やるべきことは、
やるべきことをやる。
このシンプルなことです。
絞って、絞って、絞る。
やるべきでないことを
すべて捨てる。
手数が増えると、
考えることが増えるわけ。
で、考えることが増えると、
行動が減っていくんです。
人間は、選択肢を増やされると、
実は、行動できなくなっていく。
だからね、選択肢は、
少ないほうが良いのです。
最大で、3つ。
これ以上多いと、
選択ができなくなる。
考えられなくなって、
行動できなくなるのよね。
そういうことを考えた上で、
さわちゅう
手数を減らせ!
ということをクライアントには
厳命しております。
社内でも、社外でも。
できるかぎり、手数、手間、
これがないようにするわけです。
めんどくさいとね、
人ってたいがいのこと、
やめちゃうんですよ。
メンドクサ、やーめた、って。
ボクは結構、手数について、
こまぁーーーく減らす努力を
しています。
PCでの入力なんかでも、
ショートカットキーは多用するし、
よく使う文は辞書登録してある。
だから、文字が音声入力よりも、
早く打てたりするわけですけど。
手数を減らす
これ、徹底して、
やってほしいのです。
例えば注文。
お客様がやることの手数、
とことん減らせないか?
って、考えるんです。
入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。
そもそもの、
フォームの設置位置。
注文書の送り方、
注文書の内容。
プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。
無駄な手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性が
10%上がる!!
って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。
意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。
もしくは、
メンドクセ
っと、思って、注文を諦めちゃう。
こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。
なので、手数を減らす。
ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。
昔、アメックスが
「お客様の決済時の手間を減らす」
って、言っていて、
これが現実化されてきました。
決済に手間が増えれば、
増えるだけ、お客は離脱する
っていう傾向が、モロにあります。
現金しか使えないお店、
若い人の数が、確実に減ってます。
電子マネーやクレジットカードでの
支払いが楽ですからね、やっぱり。
ネット通販では、
買物カートを導入すると、
結構、離脱が増えます。
カートに入れた8割が、
最終決済に至らない、という
衝撃的なデータも。
いっきに買ってもらう仕組み
これ、今後ますます、
重要になってくるんです。
無駄な時間が嫌い
こういう人が、
ますます、増えてくるんです。
で、時間を使う最たるものが、
無駄な遷移です。
ネット通販の世界では、
ワンクリック購入とか、
主流になってくるかと思います。
決済も、キャリア決済とか、
Apple Payでやれば、
一瞬で決済は可能、です。
カート式は、廃れるんだろうな・・・。
(もちろん、残りはしますが。)
どちらかというと、
単独決済を繰り返していって、
バスケットに入れて配達
というイメージかな、未来は。
で、一定時間に行われた決済は、
1つの注文とみなして、最終決済。
それまでは、カード枠だけ、
押さえておく、という感じ。
セルフレジも、楽だからなぁ。
店員さんとのやりとりも
無くて済むし、ね。
ユニクロのセルフレジ、
実は大好きです。
一瞬で決済が済むのは
非常に、非常に、ありがたい。
んでもて、
操作が難しくないのよね。。。
難しい、セルフレジ、
いっぱいありますから・・・。
ほんと、
「開発のあなた、使ったことある?」
って、聞きたくなるもの、
たくさんありますからね。。。
UI、悪すぎっしょ・・・
って、思いながら、使ってますが。
シンプルに、わかりやすく。
この呪文を唱えてから、
改修にとりかかってもらいたい
っと、常々、思うわけですよ。
ボクらはビジネスを
しているんだから、
理想の未来と現実との
ギャップを埋める実践を
即・実行しないとアカンわけ。
即断、即決、実践、責任
このスピードが
要求されているわけ、です。
でも、まぁ、
即断・即決・実践・責任
をしつづけていると、
確実に、確実に、疲れます。
だからこそ、
さわちゅう
考えるために、
考えない。
っということを、
ボクは実践しているわけ、です。
だからこそ、
会計なんかは自動化を
ガンガン進めているわけです。
仕訳とか考えちゃうと
疲れちゃうからね・・・。
でね、
小さなことを考え続けていると、
考えることに疲れちゃう、からね。
考えるべきことについて、
しっかりと、考えるべきなんです。
無駄に考えることをせずに、
考えるべきことを考える。
あれも、これも、
考えることが多すぎるんです。
だから、できるかぎり、
考えなくて良いようにする。
ノーマル・コア
これを創るように
ボクはしているわけ、です。
筋金入りの、普通。
これを創るのです。
ボクは、本当にムダなことを
したくないし、考えたくもない。
いつものラーメン屋で、
いつものラーメンを食べる。
一切、変えない😚
Facebook創業者の
マーク・ザッカーバーグ。
彼は、同じ服を着る理由を尋ねられ、
こう、答えています。
ボクは社会への貢献に関係しない決断は
できるだけしないようにしている。これは多くの心理学的な理論に
基づいていることで、何を食べるか、何を着るかなどの
たとえ小さな決断でも、繰り返し行っていると
エネルギーを消費してしまうんだ。日々の生活の小さな物事に
エネルギーを注いでしまうと、ボクは自分の仕事をしていないように
感じてしまう。最高のサービスを提供して、
10億人以上もの人々を繋げることこそ、
ボクのすべきことなんだ。ちょっとおかしく
聞こえるかもしれないけど、
それがぼくの理由だよ。
オバマ元大統領も、
私は常にグレーか青色のスーツを
着用している。こうすることで
私が下さなければならない
決断の数が減るんだ。何を食べるか、何を着るか
決める余裕はないし、他に決断しなくては
ならないことが
山のようにあるからね。
スティーブ・ジョブズは
こんな感じの格好でした。
イッセイミヤケのハイネックシャツ、
リーバイス501のジーンズ、
ニューバランスのスニーカー。
普段の仕事のときにも、
大事なiPhoneの発表会でも、
同じ格好、でした、ね。
あ、着替えてないわけじゃなくて、
同じ服を何着ももっていた、
っていうだけですけど。
北川景子さんとかも、
似たような感じですね。
アインシュタイン博士も、
同じスーツの別モデルを
複数購入していた、とか。
そう、
考えないために、
考えていたのです。
考えるために、ね。
千里の道も、一歩から。
あなたがやるべきことに
いつも徹底して、徹底する。
集中するためには
徹底的に捨てていく。
まずは、捨てる。
捨てることから、始まる。
自動化できるところは
自動化しておく。
すると、
自分ができることを
する時間が増えてくる。
そんな小さな積み重ねを
ボクは毎日、実践しているのです😄
そんなことを考えつつ、
まだ開いてない箱を見て
絶望的な状況なボクでした😱
開いてない箱、いつ開けるのか。。。
期限決めないと、
やっぱアカンなぁ。。。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F