思考術・仕事術

社長のイラッ撲滅 業績改善の極意

1週間に4枚交換することになった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今週はよく、iPhoneの画面、
…のカバーが割れます😓😓😓

なんか手がよく、滑るのよね。。。

それ以外にも、結構、
小キズがついたりしまして・・・。

速攻で交換、です。

交換する作業はクリーンルーム、
という名のお風呂場に籠もり、
集中してやるわけですが・・・。

この時間は結構、
好きだったりもします😅

まぁ、週4回もやりたくないけど、ね。

今のメイン機は
iPhone 11 Pro。

今年の9月で丸3年だから、
そろそろ一線を退く感じが
ないわけでもないけど・・・。

そろそろアクセサリー類が
手に入りにくくなってきたし。

その前に、iPhone7のほうが
退役が決定的という・・・😪

とうとう、サポートが
切れるからね。。。

で、使っているガラスフィルムは

なわけなんですけど・・・。

1週間に4枚とか
使い続けたら破綻する😅

でも、割れたら即交換。
傷がついても、即交換。

ちょっとでもキズが付くと、
イラッとしますから、ね。

まぁ、イライラしても
しゃーないわけ、ですけど、

イライラするものは、
イライラするわけ、ですよ。

そんな自分を大切にしたい😅

っと、思いつつ。

まぁ、世の中、そんなには
うまく行かないわけ、ですよ。

ボクのイラッとポイントは
そりゃあ、まぁ大量にある、
わけではあるんですけど。

まぁ、ボクがイライラしていると
めっちゃ怖いらしいけど。。。

子どものころに嫌だったこと、
オトナになるとイラッとポイントに
なっているような気もします。

片付けしろ、掃除しろって、
言われるのがイラッとする。

いや、片付けするのも、
掃除するのも、嫌いじゃないけど。

言われるのが、イラッとする。

あと、物の位置を勝手に変えられると、
非常に、非常に、イラッとする。

こっちは段取りを考えて、
置き場所を決めて、しかもだいたい、
定位置においているのに。

にも関わらず、

理由があって動かしたなら、
元の位置に戻しておいてくれ、
って、思うわけですよ。

ああ、もう、イラッとする。
思い出しただけで。笑

まぁ、イラッとしているときに、
感情的にイラッイラッと行動しても、
良いことはありません。

時々、意図的に、わかりやすく、
イラッとしたことを表現すること
ありますけど、ね。

意図的に、意図的に。

テーブルひっくり返したり、
モノを投げつけたり、
飲み物を相手の顔にかけたり、

は、最近はありません。笑

でね、

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクらは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

だからこそ、

イラッとするものを
避ける努力をする必要

これがあるわけです。

実際、ボクがすぐに
ガラスフィルムを交換する
っていうのは

イライラを抑えるため、です😅

んでもって、そのために、
常に大量の同じフィルムの在庫、
これももっているわけです。

気泡が入ったり、
ホコリが入ったり、
歪んで貼られたりすると、

めちゃめちゃイラッとするんで。

でね、経営者がイラッ
とするのって、

ヒト・モノ・カネ

この3つに集約できるわけです。

でね、中でも、

ヒト

に関するイラッとは
結構、強力なわけです。

相手にも、状況にも、
それなりの正義がちゃんとあって、

ボクの中の正義とバトルになるから、
イラッとするだけ、ですから。

 

正義と正義の戦い。

 

だからね、イラッとしないのは、
無理な話、なわけ、ですよ。

じゃあ、どうすんのと問われれば、
そこはやっぱり、孫子の兵法の極意。

戦わずして、勝つ。

ですよ。

戦わないってのが、
適切なわけ、ですよ。

つまり、

イラッとすることを
徹底的に、避ける。

こちらの行動を変えるしかない、
んですよ、ほんと。

片付けろと言われないためには、
片付けるしかないのです。苦笑

他人は変えられないけど、
自分は変えられる。

 

だから、イライラを避けるには、
自分の行動を変えることでしか
対応できないのよね。

ガーーーっと説明したところで、

どーせ、相手はこっちが
イライラしたことを
理解もできないし、納得もできない。

言ったって、分からない。

だから、相手は変わらない。

他人を変えられるなんて、
幻想でしかないのです。

 

最初から選びきって、
付き合わないほうがいいのです。

お互いのために、ね。

こういうスマホを使っている人、
結構、見るんですけど・・・

気持ち悪くて、しゃーない😭

ガラスフィルムであっても、
スマホ本体のガラスでも、

こういう状態はないっしょ。

…結構、女子とか、
社長とか、あるあるですけど。。。

でね、クライアントと、
どんな人をお客さんにしたいか?

っていう話をしているときに、
話題になることがあります。

こういう人は
お客さんとしては嫌だな、

から導き出せ!

っていう話があるのです。

スマホのガラスが
割れてても平気!

avatar

貧乏社長

なんていう人も
いらっしゃいますが、

シンジラレナーーーイ!

ボクなんか、画面にキズが
一本入ってても気になって、
嫌になるわけなんですけど。

女子高生とか女子大生で、
ええっと、画面、蜘蛛の巣やん!

っていうぐらい、バリバリに
割れている子もいますが・・・。

でね、ボクが人を選ぶ基準、
クライアントを選ぶ基準、

この中の一つが、

スマホが綺麗かどうか

ってのが、あります。
ガラケーの人は、ガラケーね。

っていうのものね、
スマホって、

汚い!😨

んですよね。苦笑

マウスやキーボードも
汚いわけですが・・・。

それに比較できないぐらい、
スマホって汚いわけです。

だからこそ、ボクは、
かなりの頻度で毎日、
アルコールで拭いてますが。

でね、仕事ができない人、
人間的に???な人って、

スマホが非常に、非常に、
非常に汚い

んですよね。

 

確かに、さっき割ったばかり、
なんていう人もいるかもしれません。

が、たいていの場合は、
割れているのを放置、

っていうことが多いわけです。

で、放置されている理由
としては・・・

□ 修理に行くのがメンドクサイ
□ 修理に行く時間がない
□ 修理に行くお金がない

□ 修理するまでもないと思っている
□ 割れたことにすら気がついていない

なんてことが考えられる、
わけですが・・・。

結構、画面バリバリでも、
平気で使っている人、
いるんですよねぇ・・・。

シンジラレナーーイ

別にバリバリのスマホを
使うってこと、悪いことじゃない
とは思うわけですよ。

でも、そこはボクと、
価値観が合わないところ、

というのは、はっきりしている
わけですよ。

修理をめんどくさがるな、
っと、思うし、

時間がなかったり、
お金がなかったりするなら、
作れや!っと、思うし、

割れたことが気にならなかったり、
割れたことに気がつかないのは、
論外・・・だとしか思わないし。。。

そもそも、

画面が割れないように、
ちゃんとカバーつけておこうよ、

っと、思うわけですし。

まぁ、ボクの場合、iPhoneは、
過保護の過保護、ですが。
(でも、結構、傷つく。汗)

 

でね、

マインドは先端に現れる

っと、ボクは考えているんですよ。

毛先、指先、鼻先、手先、靴先…。

こういう先端部分に、
その人の性格・意識ってのが、
如実に現れるんです。

で、スマホなんかも、
最近では、「最先端」といっても、
過言でないほどの体の一部、

なんていう人も多い。

なので、スマホを見ると、
結構、その人の性格が分かります。

で、性格が合わない人とは、
根本的にうまく行かないことが
多いんで、最初からやめておく。

これが、一番です。

嫌いな人を
徹底的に避ける

っと、理解してもらえれば
OKなわけですよ。

お客さんでもそう。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスだと、
ボクは言っていますが、

この中にはね、

自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人、
これは、排除しましょうね、

っということが、
含まれているわけです。

嫌いな人って、
いるじゃないですか。

徹底的に付き合うこと、
やめましょうよ。

意味のない、
人付き合いなんかも。

有益な人とだけ、
付き合っていけばいい、
んですよ。

有害な人のために、
あなたの人生を使う必要、
ボクはないと思うのです。

お客さんもどきもそうだし、
満員電車で隣り合った人もそう。

自粛警察とか、マスク警察とか
あったら、めんどくさいし、
イラッとする。

だから、ここ一年は
めったなことがない限り、
電車に乗ってない・・・。

出張でも、できるかぎり、
車にしてますからね。。。

 

ストレス源となる人は、
世の中にいっぱいいるわけ、
ですよ、ほんと。

無意味な何とか会の会合に出たり、
なんとか会の会務で自分の仕事に
支障がでたり・・・。

こういうの、
徹底的に避けましょうよ。

社長はさ、

ストレス源となる人と、
接触してはいけない

というルールを確実に、
確実に、守ってほしいのです。

あとは、あれですよ、

ストレスになる
空間に行かない

というのも、
ストレス源になる人との
接触を避けるのには重要。

ナントカ会とかもそうですし、
満員電車だって、そうなわけです。

あと、ボクはキャバクラとかも、
ストレス源でしかない。苦笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたが感じる
イラッとポイントを
しっかり把握しておく。

徹底的にイラッとを
まずは自分のチカラで避ける。

すごく簡単なことなんです、
自分を変えられるのは
自分しかいないので、ね。

 

そんなことを考えながら、
在庫のガラスフィルムを発注な
ボクなのでした・・・。

在庫がAmazonにあるうちに
買っておかないとね・・・。

古い機種のものは
手に入らなくなってくる。。。

 

未来からの質問イラッとを避けてますか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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