思考術・仕事術

キリが良い? 思考の呪縛にハマる

電車の運転士になった気分な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

普段はApple Watchを使っている
んですけども・・・。

バッテリー切れや
やんごとなき場合のときには
OCEANUSを使っています。

普通の時計です。

CASIOですが、ちょっとお高め。
つけてると声かけてくる人もいる。

でね、

あまりにも使ってないので、
最近バッテリー切れを起こしてて😱

こりゃあかんということで
車内で充電していたのですが…
ダッシュボード上で転がる😪

これはマズイ・・・

っと思っていた、
丁度いいところ見つけました。

こんな感じです😉

スマホホルダーに
時計つけてみました。

意外と、これ、見やすい。笑

んでもって、

やっぱりアナログ時計は
感覚的にわかりやすい。

残り時間がどれくらいとか
直感的にわかるからね…。

電車とかの定時運行も
アナログ時計というか
懐中時計で行ってるし。

ついでに指差し確認を
してみたくなる運転席です。笑

定時運行にご協力ください〜。

でね、電車の運行は
秒単位で管理されています。

45秒発とかあるわけです。

まぁボクは普段、秒単位では
生きてないですけどね・・・。

でも、

変な時間にアポを設定する

っていうことはあります。
一般的に、変な時間ね。

例えば・・・

10時3分から
ミーティングスタートのアポ

ってのもあるのです。

一般的には、0分とか30分、
あとは15分単位ってのが多い
とは思うんですが。

ボク、分単位です。

5分単位、15分単位って
誰が決めたん?

って、思うわけですよ。

0分や5分をキリが良いと
思い込んで、ついつい無駄な時間を
過ごしているんじゃないか?

うん、多分そう。

別に、0分からじゃなくて、
15分じゃなくて、

3分からでもよくね?

 

・・・うん、多分、変わらない。

10:03から
18分間ミーティングとか。

こういう時間の使い方、
よくないですかね?

名古屋から豊橋への
県内移動では

結構、新幹線を使います。

時間は有限なわけで、
それをどう使うかが、
ボクらには求められているわけです。

無駄にしている時間って、
ほっとんどないわけですよ。

有益な無駄な時間、
であれば、それは本来、
無駄ではないですけど、ね。

 

普通列車で移動していれば、
合計で1時間以上、
かかったところを、

15分程度に短縮

できたわけ、ですよ。

で、生まれてきた時間を
ミーティングとか、準備とかに
使ったわけですよ。

新幹線内では当然、
仕事してますから、ね。

より積極的に、集中して、
時間を使うために、時間をお金で買う

この努力が必要、
なんだと、ボクは思うのです。

新幹線のおかげで、
無駄な体力を使わずに済む。

ついつい、運転したく
なっちゃうんだけど、ねぇ。。。

Time is money.

というのは、正解のようで、
完全なる正解ではない、
っと、ボクは思うのです。

Time = money

ということなのですから、
これでいいのか?

というわけなんです。

時間とお金は等価なのか。

この疑問にぶち当たる、
と、ボクは思うのです。

ボク、お金より、
時間のほうが重要です。

時間があれば、
お金を生み出すことも
可能ですし、

愛する人と一緒にすごす
時間も増やせます。

さらに、

尊敬すべきクライアントと
未来を描く時間も増やせます。

経営者であろうと、
サラリーマンであろうと、
無職だろうが、なんだろうが、

時間ってのは、比較的、
平等に与えられたもの、
ですわ。

1日は24時間ですし。

まぁ、時差を遡る生活を
している方はどうなのか、
興味があるところ、ですが。笑

まぁ、そういう極端なものは
置いておくことにして。

ボクはね、

TIME IS LIFE.

だと、考えています。
時は人生そのもの。

TIME IS MONEYという、
考え方もありますけど。

MONEYよりも、ボクは、
LIFEのほうが重要です😆

時間は人生、そのもの。
ボクのものであって、
盗まれてはいけないもの。

なわけなんですよね。

TIME IS LIFE.

時間は人生そのもの。
っていうことなんですけど。

無駄な時間を
使わせるのは
殺人と一緒

なわけですよ。

他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

それを総合するとね、

人の時間を奪うことは、
人の人生を奪うこと。

 

だと、考えています。

他人はもとより、
あなた自身も入ってないと
いけないいんですよ、ほんと。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

と、クライアント・ポリシーに
書いてはいるんですが、

時間泥棒をクライアントにすると、
ボクの人生がだめになります。

と、同時に、

クライアントや誰かの時間を
ボクが泥棒することにならないよう、
細心の注意を払っています。

TIME IS LIFE.

だからこそ、ボクがやっていること。
ボクがやってもらっていること。

圧倒的なスピードで、
理想の未来を描いて、

圧倒的なスピードで、
やるべきことを逆算して、

圧倒的なスピードで、
やるべきことを実践する。

 

これですから😆

やるべきことを、やれ。

っていうことじゃあ、
足りないんですよね、実は。

ボクらはさ、機動力のある
ゲリラでなければならない
わけですよ、ほんと。

なにかちょっとしたものを
買うのに稟議が必要になっている
なんちゃってな会社

であってはイケないのです😤

そういえば、あの潰れた会社、

100円の付箋を買うのに

付箋を買うべき理由
当該付箋が適切な理由
価格調査の結果

なんかを書かせてたらしい😳

それを書いている時間の
人件費が無駄だろ・・・

って、聞いたボクは思ったけど😆

選択・判断もそうなんですけど、

avatar

さわちゅう

選択肢・情報の
トリアージ

 

ができない人が、多すぎる。

…っということに、
最近、気が付き始めました。苦笑

というのものね、
多くの稼げない社長さん、

俺の話は、
全部緊急。
全部重要。

avatar

貧乏社長

 

って、なってるんですよね。苦笑

少なくとも、ボクにそう伝わっている、
ということは、従業員さんには、
もっとえげつなく、伝わっている。

というか、あれか、

全部重要・全部緊急だと、
思い込んでいるというか、
思考停止しているというか。

あれですよ、あれ、

教科書・テキストの
重要なところに
蛍光ペンでラインを引く

はずが、

全部にラインを引いちゃって
どこが重要なのか
分からなくなった
女子高生

みたいな感じ。

これじゃあ、うまくいかん、
わけですよ、勉強でも、ビジネスでも。

じゃあ、どうやって、
トリアージするの?

っていえば、

できるかぎりシンプルな基準、
これで、わけてしまうのです。

で、ボクが使っているのは、
使い古されたシンプルな基準。

たった、これだけ、です。
えらいこと、主観判断ですが、
その判断は結構、間違ってない。

頭の中で瞬時に判断、
トリアージを行っています。

案件・対応についてもそうだし、
コミュニケーションについても。

処理していく順番は、
赤→青→緑→グレー、
です。

 

この運用が

きちんとできるか否かって、
稼げるか、稼げないかに直結する。

って、ボクは考えています。

考えているというか、
モロにその傾向がみてとれる
わけですよ。

今まで多くの経営者・社長に
お会いしてきたから、ね。

稼げない社長・経営者ほど、
グレー判定のものをレッド判定・・・😫

このトリアージ、
良いリトマス紙なんですよね、

将来性があるか、否か。
稼ぐ人か、否か。

かなり的確に判定できますから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの時間管理は
いったい何分単位ですか?

時間を司ることは
適切な人生を司ること。

まずは、分単位で管理から
スタートしてもいいかな、と。

特に

ダラダラとオンライン会議で
無駄な時間を使いまくっている
ベンチャーっぽい会社とか😱

10時02分から21分間のMTG

とかで良いんですよ、ほんと。
中途半端な時間でもOKなわけです。

開始と終了を決めないと
ダラダラっとするしね・・・。

 

そんなことを考えながら、
タイムアタックで買い物をしていた
ボクなのでした。

スーパーでの買い物は
時間との勝負です。

時間決めないと
無駄なものを買いそうになる・・・😱

 

未来からの質問キリが良い時間って、本当?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    速度あげよ 人生を変える意思決定

    納得のスピード感がやっぱりある稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    叩き斬る実践 選ぶから、選ばれる

    イマダカツテ、ボクの問いに答えた人はいない稼ぐ方程式をクライアント…

  3. 思考術・仕事術

    相談相手の間違いは致命傷に

    テキトーな相談をされるとイラっとする、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. 思考術・仕事術

    熱量を奪われるな、燃えろ!

    普段から結構、低体温な名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテータ…

  5. 思考術・仕事術

    真のチカラを見つけ出す義務

    ここ最近で一番眠たい感じになっている、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  6. マーケティング

    稼ぐには物言う数字を見せよ

    通勤経路の最適化を研究している未来逆算マーケティングで低コストで利…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP