なかなか変わってるなぁっとしか思えない
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
某社の担当者さんが変わりました。
また、20代の女子😁
前の子も変わっていたけど
今回の子も変わりもん。
ま、某U社さんに入って
生き残れる子は変わった子しか
いないような気がするけどね。。。
男の子は結構、やめていくけど、
女子は結構、生き残ってる。
あの会社で生き残れれば
この先、安泰だよな・・・
っと、常々思うわけです😃
会社員として働くなら
あの会社はものすごーーーく
自分のためにはなると思います。
でも、
やっぱり、そこで働くことは
ライスワークなんだよな。
食べるために、やってる仕事。
でもね、ボクらなんかはさ
独立して、オシゴトをしている。
だからこそ
ボクらがすべきことは、
ライスワーク
じゃなくて、
ライフ・ワーク
なんですから。
マインドが経営の成功要因の8割
ぐらいなわけですから、
すべての事柄を
ワクワクするか、否かで、
決めちゃっていい😆
と思うのです、ボクは。
天命を掴み、
天命を使う。
ライフ・ワーク、です。
大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。
でね、
ワクワクしろ、
天命を掴め、っていうことは、
商品=自分自身
にしろってことなわけ、ですよ。
私以外、私じゃないの。
当たり前だけどね。
って、歌詞があるけど、
そのとおりなわけ、ですよ。
この私ってのはね、
自分自身であって、
素の自分、ですわ。
着飾った、あなたじゃない。
等身大の、普通のあなた。
それこそが、最強の商品なのです。
ただし、
ワクワクという言葉には
注意しなければなりません。
使用上の注意。
現実から逃げるのに
ワクワクという言葉を
使ってはならない
ワクワクという言葉を
単純解釈すると、思考停止になる。
ワクワクしなければ、辞める、
と、短絡的に会社を辞める。
それじゃあただのフリーター。
でも、成功すると思い込んでる😅
大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。
でもね、そのライフ・ワークは、
真実のものじゃなきゃ稼げない。
んでもって、
お金が入ってくる流れを
先に創っておかないと、
やっぱり、稼げない。
NPOとかやろうとする人は
ここんところは要チェック。
活動するにも、生きていくにも、
まだまだお金は必要なのよ。
先義後利っていってるけど、
後でちゃんと利があるように
デザインしておかんとアカンわけ。
利他自利っていってるけど、
後でちゃんと利があるように
デザインしておかんとアカンわけ。
ワクワクという言葉によって
後利という言葉を忘れちゃ
アカンわけ、ですよ。
最初から意図してデザインしないと
後利なんて、現れないから、ね。
想像していない未来は
創造されないわけ、ですよ😏
利他自利。
先義後利。
There are no rich legacies
so that they’re honest.-William Shakespeare
幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。
これがビジネスの本質であり、
本来の目的なわけですよ。
ビジネスだからこそ、
自利・後利が必要なわけ😏
TIME IS LIFE.
時間は人生、そのもの。
ボクのものであって、
盗まれてはいけないもの。
他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。
この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。
時間を大切にする。
相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。
これに共感できる方しか、
ボクのクライアントにはなれません。
クライアント・ポリシーにも、
しっかり、書いてありますが。
知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。
そのために、ボクは、
ビジネスもしているし、
生きているわけ、ですから。
対象じゃない人に、
時間を割くだけの余裕は、
ボクにはないわけ、です。
ノーモア・時間泥棒。
ノーモア・知識泥棒。
でね、今まで他人から自分、
っということに
フォーカスしてきたわけ、
なんですけど。
自分からの、自分にも、
フォーカスせにゃならんのです。
TIME IS LIFE.
だからこそ、
自分の時間を奪うことは
自分の人生を奪うこと。
自分の人生・時間を奪う
自らの行動は絶たなければ
アカンのです。
自分が変えられるのは、
自分自身しかない。
自分は他人を変えることは
できないし、
自分は他人によって
変えられることも、ない。
自分自身を変えられる、
自分自身を変えるべきなのは
自分自身なわけ、ですよ。
投資の神様、
ウォーレン・パフェット。
彼の言葉に、
What an investor needs is
the ability to correctly evaluate
selected businesses.Note that word “selected”:
You don’t have to be an expert
on every company, or even many.You only have to be able to evaluate companies
within your circle of competence.The size of that circle is not very important;
knowing its boundaries, however, is vital.
というのがあります。
後半部分を訳すのであれば・・・
自分の『能力の輪』を知り、
その中にとどまること。輪の大きさはさほど大事じゃない。
大事なのは、輪の境界が
どこにあるかをしっかり
見極めることだ。
という感じでしょうか。
能力の輪の外にあることって、
どーでもいいこと、なんですよ。
自分ではどうしようもない。
ワクワクという言葉は、
一種の能力の輪、ですから。
まぁ、売上とか利益とか
思ったよりもあがんないときは
能力の輪の外のことを
やっちまってるときですわ😱
やっちゃいけないことを
やってるから、結果はでんよね😅
能力の輪の外のことは
やってはならんのです。
だからこそ、
能力の輪の外に出ないように
ボクは悲観的に備えているのです。
慎重にも、慎重に。
でも、実践すべきことは大胆に。
で、そうやって働く中、
ビジネスをやっていることで、
大切にしていることがあります。
これを大切にしているからこそ、
長時間働くことは当たり前です。
マーケッターとして。
ファシリテーターとして。
それは、
理念とソロバン。
理念なきマーケティングは、
社会にとって悪である。
自分が儲かれば良い、
というのは、ダメだ。
でも、だからといって、
理念があるだけでもダメだ。
ソロバン感覚をもって、
ビジネスをしなければならない。
理念とソロバンがあってこそ、
マーケティングは成功する。
理念とソロバンがあったときに、
存在するのが、経営コンセプト。
だと思うのです。
で、今日、もうひとつ、
気づいたんですよ。
理念とそろばんがあったときに、
存在するのが経営コンセプト、
なんですけど、
その経営コンセプトって、
ロマン
なんじゃないかなと、
思うわけですよ。
男のロマン。
女のロマン。
自分のロマン。
理念+ソロバン
=経営コンセプト
=ロマン
ロマンがなきゃ、
長時間働くって、
できないんだなーっと、
そんなことを感じた今日。
で、
やっぱりね、
理念ある人は理念なき人に
駆逐されてはいけないのです。
だからこそ、
負けないために、
しっかり、稼ぐ。
そのための、
マーケティングです😊
千里の道も、一歩から。
あなたのライフ・ワークは
いったいなんでしょうか?
自分の命を燃やすべきことに
徹底的に集中する。
まったく意味のないことに
スゴく時間や人生をかけたって
無駄でしかないのです。
自分の本当の才能・知識、
これをきちんと使い尽くす。
能力の輪の内側のことを
ボクらはしていかないと
アカンのです。
そんなことを考えながら
20代営業女子の話を
真剣に聞いていたボクでした😃
…若いな。苦笑
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F