思考術・仕事術

イイモノ習慣 稼ぐ思考を創る道具

新しいディバイスがゾクゾクな感じな
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

名古屋市の補助金を利用して
シン・事業の立ち上げ準備😃

っということでゾクゾクと
新しいディバイスが登場。

iPad Proも新しいのが
来ましたよ・・・。

めっちゃでかくて
めっちゃ重いけど😱

発表と同時に発注したからねぇ。
現実に見ずに買いましたさ。

ネットで買うときも
重さがわかりたいところ。苦笑

というわけで
13インチのMacBook Proと
併用して使うわけですよ。

外部ディスプレイとしても
非常に優秀なわけです。

作業効率もあがるし
クライアントと一緒に見るのも
結構、楽になりました。

初日から、効果は絶大😃

ま、これはあくまでも
副次的効果なんですけどね。

…本来、意図している使い方は
また別の目的だったりします。

でね

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣

これをつくってね、と。

 

ペンにしても、ノートにしても、
ボクは、イイモノを使うようにしています。

イイモノを使っていると、
いい運もきそう、ですしね。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

もう13年ぐらい使ってるから
まぁ、元は取れてるよね😘

士業なんかだとさ、
「儲かったら業務ソフトを…」

とか、言いますけど、
最初から、買えっつーの。

高いボールペンはちょっと・・・
高いスーツはちょっと・・・
じゃなくて、最初に買うべきもの。

リーガルの靴は・・・
じゃないくて、まずは、買うの。
4万でも、5万でも。

PCだって、5万円のPCと、
30万円のPCは、性能、雲泥の差。

できることが変わるし、
できるスピードが変わる。

 

安いのでちんたら時間をかける、
ぐらいだったらさ、

お金をドンとかけて、
イイモノを買って、

無駄な時間を減らしましょ。

 

そんでもってさ、

より良いものを創るために、
より多くの時間を投入しましょう。

あなたの成長スピード、
格段に、上がりますから。

加速度的にね。

 

それでもって、それは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにするために
必要な「投資」なんですから。

立派な、あなたが果たすべき
義務の一つ、なわけです。

ボクは、カメラはもとより、
編集用のPCも、照明も、配信機器も、
全部、イイモノを揃えました。

こうじゃないと・・・

やる気が出ない。笑

 

それだけじゃなくてね、

良い機材ってのはそれなりに
高いわけ、ですけど、

いい理由があるわけ、です。

例えば、POCKET 2。

フェイストラッキングとか、
ピントの合い方、抜群です。

背景のボケ感は出ないけど。

明るく撮影できるし、
細かい設定もできる。

んでもって、

外部マイクも無線であるし、
なんなら、有線マイクも
つけられるし・・・。

イタレリツクセリ、
なわけですよ。

 

で、元・放送委員長としては、
いろいろ触りたくなり・・・。

撮っては調整して、
撮っては調整して・・・。

になってるわけ。

電車の中でずっと、
触ってましたからね。笑

 

最初から、良いクオリティで
撮影できるもんだから、

もっと良いクオリティで!
って、やっぱ思うわけですよ。

だからこそ、ボクは、
成長できているわけ、です。

現実として、
クラファンでもそうですけど、

コンセプトがあれば、
売れるのです。

たとえ、まだ、プロダクトが
存在しなかったとしても、ね。

良いプロダクトは
良いコンセプトから。

まだ存在しないものに
お金を払うお客様って、
非常にいいお客様です。

ファン・リピーターであって、
仲間、なわけですよ、ほんと。

そういう方々をしっかり、
大切にしなければならないのです。

「良いもの」であることを
伝える「能力」と、
集客力との間には、

相関関係がある。

わけなんですよ。

だからね、イイモノなのに
売れてない~っていうときには、

伝える能力が未熟

っていうことを
認識しないとダメなんです。

 

だからね、

イイモノだから売れない、
だから、廉価版を出すとかって、
ナンセンスですよ。

廉価版を出してしまうと、
全体のクオリティが
下がりますから。

廉価版がスタンダードに
なってしまうわけなんですよ、
お客様の頭の中には、ね。

だからこそ、

イイモノが高いものと認識され、
よりイイモノが売れなくなる。

正直、自殺行為なわけで…。

なので、ボクたちは、
伝える能力・技能の養成を
していかなければならんのです😚

卵焼き器でたこ焼き
っていうのをボクは結構
やっていたりします。

タコが均等に入ってるし、
焼き加減・揚げ加減の調整が
非常に楽なわけで。

Twitterで情報が流れてきたんで、
スクショを撮っておいて、実践😃

ボクらはさ、

たこ焼きの良さを知っている。
んでもって、
卵焼き機の良さも知っている。

既知の良さ。

でも、

卵焼き器でたこ焼きの良さ

ってのは知らない。

未知の良さ

やね。

ボクはさ、

「アタラシイをデザインする」

ってのをコンセプトに
掲げているんですけど。

未知の良さをデザインする
っていうことでもあるんだよね。

初見では、まったく同意が得られず、
むしろ、低評価や否定されるもの

であっても、

未来に選ばれる商品

ってのを、創っていくわけ、です。

未知の良さだから、
まだ理解できないのよね。

否定されるところを見ていると
ヨシヨシ、と思うわけです😃

未知の良さを発見し、
アタラシセカイをデザインする。

これって、ボクらの、
ライフ・ワークです😘

未知の良さをしっかり、
しっかり、言語化できると
どういう変化が起きるか。

現物を見なくても、買う。
現物がなくても、買う。

しかも、結構、高額商品を。

っていうことが
当たり前のように
なってるんです。


未知の良さは
コンセプトだけで
売れる

っていうことを頭に入れておく、
っていうことは重要な要素です。

ちまたにある
クラウドファウンディングとか、
ほんと、それですからね。

コンセプトだけで、
まだ商品すらない。

でも、

コンセプトがしっかりしていれば、
お客さんはお金を払う、わけです。

マーケッター的にはあれですよ、

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

これがしっかり考えれて、
コンセプトだけができていれば、
ひとまず、モノは売れるんです。

これがクラウドファウンディングの
現状だとボクは思うのです。

まぁ、投資じゃなくて、
購買になっちゃってるから
それなりにトラブルが多いんだけど。

本当は投資なんだよなぁ。
でも、購買だとお客様も、
販売者側も思ってるわけで。

どちらにも、
投資マインドはないから・・・。

なので、
クラウドファウンディングは、
否定的なのよね

投資じゃなくて、
未来の利益の先食い、
これでしかなってないんで。

ファウンディングじゃない。

でも、クラウドファウンディングを
純粋な投資としてできたとするならば
それは素晴らしいことだとボクは思うのです。

必ずしも、リターンは求めない。
必ずしも、リターンを保証しない。

でも、お金は集まるし、
多くの場合は実現するわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの周りに常に常に
イイモノを置いておく。

しっかりイイモノを使うことを
徹底的に習慣としてほしいのです。

摩訶不思議ではあるものの
すべてをイイモノで揃える努力
これをしていくとね・・・

イイモノ・イイヒト・イイカネ

ってのも集まってくるんです。

ま、ワルイモノでも同じことが
言えたりするんですけどね😱

 

そんなことを考えながら
でかいiPad Proの持ち歩き方法を
見直さないとと悩むボクなのでした😅

ほぼ2台分を持ち歩き。。。

 

未来からの質問明日買うべき、イイモノは?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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