思考術・仕事術

稼ぐために逃げろ 強者とは戦うな

マジカ・・・っという展開に愕然とした
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

夜、雪は降ってなかったんですよ。
起きたときにも、雪は降ってなかった。

で、二度寝して、起きたら・・・

積雪15センチ☃☃☃

な・ん・で・や・ね・ん🌟

…ということで予定よりも
2時間早く動くことにして・・・

まずは除雪作業から⛄

車の上は15センチ以上積もってる。
ある意味、ツンデルわぁ。。。

この状態から掘り出して
安全運転に気をつけつつ。。。

名古屋はノーマルタイヤの人が
ほっとんどだからね。。。

危機管理意識、ゼロ・・・。

実際のところ
名古屋市内を出るまでの間に
事故を10件ほど目撃。。。

愛知県警のみなさんも
本当にご苦労さまです。

ってか、ノーマルタイヤ、
絶対にだめ🙅

緑区あたりで雪は消えたものの
まさかの愛知県のほぼすべての
高速道路が・・・THE END。

おかげで名古屋から豊橋まで
オール下道で移動することに。

想定外に、めっちゃ疲れる。。。

電車を使いたいところだけども
先週みたいなカンヅメもありうる。

ので、車一択なわけですが。

やっぱり、降雪はゴメンです。。。
スキー場には降ってほしいけど😉

逃げるが、勝ち。

大雪には勝てません。

マーケティングでも、ビジネスでも、
同じことが言えるんですよね。

備えて、避ける。

これですよ、これ。

カンタンな商品ほど
大手が真似てくる可能性が
非常に高いわけ。

いわゆる、強者の戦略で
真似てくる可能性が高い。

だから、来ること前提で
備えておくんです。

来たら、全力で逃げる。

これぐらいの感覚が
なければダメなんです。

まさにゲリラ的というか・・・。

商品のライフサイクルもそう。

かならず、衰退期が訪れる。

そこに備えて

次のS字カーブを描けるように
準備しておく。

撤退できるように準備しておく。

こういうことが肝心なわけで。

成長期・成熟期に調子に乗って
ガンガン、設備投資とかしてると

衰退期に重荷になって・・・

THE END

となった会社は数多くあるわけです。

でね、もうひとつ。

大雪と戦ってもボクら
勝てないわけですよ。

勝てる武器があるとしたら
ドラえもんの世界ですね😘

 

・・・

・・・

じゃあ、現実にはどうすればいいか
っていうとね・・・

徹底して強い相手と戦わない

ということも実践したいのです。

いや、自分とはしっかり
戦って欲しいのですが・・・。

強い相手と戦う、ってカッコイイ
と思いがちです。

まぁ、自分に惚れてるだけだけど😅

巨悪と戦う。行政と戦う。
強者と戦う・・・。

映画にできるかも、しれません。

がね、

勝利する可能性は
現実には低い。

特に相手が、圧倒的な強者。
勝負を挑んじゃダメ。

現実世界では大雪や台風に
戦いを挑むバカいない。

台風と戦って
台風に勝ってやろう。

大雪と戦って
大雪にかってやろう。

こいうやつはいない・・・
はずです、はい。

でも、ビジネスでは
こういうバカなことをする人が
いっぱいいちゃうんですよね。

ゲリラ豪雨ですら
戦っちゃいけないのにね。

徹底して、徹底して
戦わないことを選ぶのです。

戦わずして、勝つ。

これでなきゃいけない。

飲食店や食品の小売店などの
商品開発に関わることも多いんですが

ボクが主張していることの一つに、

コンビニで売ることが
できないものを創り出せ

っていうのがあります。

ランチェスター戦略的に
めっちゃ重要なやつね。

大手が真似できないものじゃないと
大手はすぐ、真似して
中小零細をつぶしに来ますから。

具体的には

手作り・めんどくさい系

だとコンビニなんかは
手を出せない。

ということには
なってきますが。

これが、実は、レベルが高い。

というのもね、結構、
コンビニって、手作りが多い、
んですよね・・・。

サンドウィッチとか
デザートとか工場で作っている、

とはいえ、正確には

工場で手作業(手作り)で
作っている

なーんてものも、
少なくなかったりします。

んで、普通のお店なんかより、
はるかにクオリティの高い
手作業(手作り)だったりします。

あと、もう一つ。

特に地域に根ざした商品を
創ろうとしているときに、
覚えておかないといけないこと。

商品開発をするときには、

商工会議所や観光協会が
絶対に欲しがらないもの

を創り出す、っていうこと😱

というのもね、

ちょっと売れると、
商工会議所とか観光協会が、

「これで町おこしだ!」

っとか、やり始めるわけ、
ですよ。

するとね、

ライバルが大量参入して、
いっきに、商品のライフサイクルを
食い尽くしてくれるわけ、ですよ。

残念、みたいな。苦笑

 

まぁ、もともと商工会議所とか
観光協会とかは、

商品のライフサイクルが
成熟期〜衰退期になってからしか
手を出してこない

から、余計にアレ、
なんですけど、ね。

だからね、クライアントには、

商工会議所や観光協会が
手を出したら、即撤退で。

って、伝えています。
(いやほんと、マジで)

ろくなことがないからね・・・。

 

まぁ、逆に、ですよ、

商品のライフサイクルが
導入期である商品を提案していける
商工会議所・観光協会、

一部にはあるのですが・・・
そういうところは、本当に強い。

クライアント(=会員)想いの
しっかりした商工会議所・観光協会です。

こういうところとはガッツリ、
お仕事させていただいてます😚

他人のフンドシで
相撲を取ろうとしているところ、
やっぱり、アカンのです😅

こういうときは
不要不急の外出はしない。

ってのがベストなわけです。

善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。

孫子

ま、ボクは必要なオシゴトがあるので
豊橋に向かって運転・・・でしたが。

マジでバトンタッチで
休みにしようかと思ったけど😭

悲観的に備える、ということと、
似ているのですが・・・

少しでも危ない臭いがしたら
回避行動をとる

これなんですよ。
防災も、ビジネスも。

危ない臭いって、
どこか漂うわけです。

これが漂ってきたら、
ただちに、回避行動をとる。

でね、人間、怪しい臭いがしても、
「大丈夫だろう」って、思っちゃうんですよ。

これが、普通です。
大丈夫だと、思いたいんです。

で、大丈夫じゃなくなっちゃう、
そんなことも多いわけです。

あれですよ、黄色信号で、
交差点にツッコム人、
いるじゃないですか。

あーいうのが、ダメなんです。

黄色に変わりそうだな、
と、思ったら、止まる。

進む無謀より、
止まる覚悟を。

って、思うわけですけど、ね。

つっぱしるのは、
そんなに難しいことでは
ありません。

ブレーキぶっ壊れた、
バカでもできますから、ね。

ところが、進めそうなところを
あえて止まる、というのは、

クレバーな人にしかできない、
と、ボクは思うわけです。

よくね、ツッコムことが、
実践すること、行動することだー!

って、なんでもかんでも、
突き進んで行っちゃう経営者、
いるわけですよ。

無謀が、いいんだ。

ってやつ。

・・・ま、ダメなんですけど。

 

無謀でも、成功できるのは、
ほんの一握りの天才だけ、
ですよ、おそらく。

凡人、普通の人である、
ボクらは、それじゃあダメなんです。

 

危ないと思ったら、
さっさと止まる。

黄色になる前に、
さっさと止まる。

 

無謀なことをすることが、
挑戦ではない。

背を伸ばせば
届きそうなことに


実践し挑み続ける。

これが挑戦。

でね、挑戦して大丈夫。

神は耐えられない
試練は与えない。

耐えられないと
決めるのは、あなた自身。

耐えられると
決めるのは、あなた自身。

さて、今まで何を
どうやってきたか。

これが、危機のときには
問われることになるわけ、です。

こういうことを
講演なんかでお伝えしていると、
必ず・・・

ピンチはチャンス!
ということですね。

avatar

貧乏社長

と尋ねられるのですが、
違います。苦笑

ピンチは、ピンチです。
チャンスなんかじゃない。

ピンチがチャンス
なんじゃなくて、

チャンスがチャンス、
なのですよ。

そこんところは、
間違えちゃいけない。

チャンスを活かせるかどうか、
ってのは、社長の普段の準備、
これにかかっているわけです。

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたのやるべきことは
いざという前に逃げ切ること。

しっかり逃げ切って
適切に生き残るのです。

まったく勝ち目がない戦いほど
スゴく無駄なことはないのです。

人生、一度きり。

TIME IS LIFE.

無駄なことをしている時間は
ボクらにはないはずなのです。

 

そんなことを考えながら
さすがに雪道の下道は疲れた
ボクなのでした・・・。

明日は高速が復活してほしい。。。
(無理かもしんないけど。。。)

 

未来からの質問逃げる準備、考えてます?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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