洗車すると、うわぁあぁあぁってなる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
愛車3号は納車から約3ヶ月。
既に飛び石でボンネットの塗装と
ガラス交換を行ったトコロ…。
なんですけども。
これが発覚したのって
手洗い洗車を自分でしてたから
なんですよね・・・😳
基本、自分で手洗いです。
(たまに手洗い洗車は頼むけど)
自分の手と目で
愛車のチェックはしたいんで。
で、やっぱり自分でやっていると
見つかっちゃうのよね。。。
ボンネット下のパーツに
飛び石のあとが・・・。
名古屋ってそんなに
石が飛んでる場所なん?
って思ったりしますが…。
そうとう、車間距離は
とってるんだけどなぁ。
液体コンパウンドで
磨きまくったけども
納得できず😱
まぁ、至近距離で見なければ
まったく分からないんですけどね。
この辺は・・・こだわりです。
オシゴトと同じ、こだわりです。
神は細部に宿る。
細部までデザインしきること。
ボクは、こだわっています。
どんな仕事であっても、
どんな書類であっても。
美しさを追究しています。
シンプルな、美しさを。
デザイン(design)の語源は
ラテン語のdesignare。
意味を再構築し、表現する、
っというような意味ですが、
ボクの解釈(意訳)としては、
意思を伝える
だと、考えています。
頭の中にある考え・計画、
想い、意図・・・こういったのを
正しく相手に伝える行為、
これがデザインの本質、
だと、語源からボクは
考えているのです。
だからね
細部までデザインをこだわる
っということは
細部までこだわるよ
という意思を第三者に伝えること
これに他ならないのです。
というわけで、ごまかしました。笑
ステンレス鋼を貼ってしまって
隠しましたさ・・・😳
カッコよくなったし
見えなくなったから
良しとしておきます。笑
神は細部に宿る。
って、言ってますけど、
マーケティングでも
仕事道具でも同じ、です。
細部までしっかり、
こだわってカスタマイズする。
行くところまで行く。
行けるとことまで行く。
そこではじめて妥協とか、
してもいいようになるわけです。
なので、今回は妥協。
これ以上は、無理なわけで。
隠しました。笑
でもさ
細部までこだわってる人
神様が宿るレベルまでやってる人
ほんと、少ないんですよね。。。
細部までこだわって
デザインしていないとね
私は適当な人間です。
相手にしないでください。
貧乏社長
っと言っているのと
まったく同じなわけ。
めちゃめちゃ多いんですよね😅
この時期は車がすぐに
汚くなるから嫌ですわ。。。
キタナイ・・・。
清潔感って、大事ですから。
車は商売道具なので。
よくクライアントには
お伝えしていますけど、
整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)
の6Sが実践できてこそ、
よい従業員ができ、
よい会社・組織ができ、
よい商品・サービスができる、
わけですよ。
これ、やっぱり、順番です。
この順番じゃないと、
うまくいかない。
稼げてない社長って、結構、
整理・整頓・清潔・清掃、
苦手なんですよね・・・。
一方で、
稼いでいる人は、
整理・整頓・清潔・清掃、
完璧にできてみえます。
でね、稼ぐ経営者か否か、
信用できるか否かってもの。
スマホを見ればわかります。
あと、パソコンのデスクトップ。
稼げない人ほど、
スマホのホーム画面が
ぐちゃぐちゃ
稼げない人ほど、
デスクトップにファイルが
ぐちゃぐちゃ
なんですよね、マジで。
そもそも、使わないアプリとか、
消してないし、整理できてない。
あと、
未読のバッジ数が
100とか、1000とかに
なってるんですよね・・・。
実は、会社やお店の
改善というか、改革に入るとき。
ボクが、一番最初に
手を付けるのが、
バックヤードです。
バックヤードが
汚い会社は
絶対に稼げない。
というのが、自論です。
でね、バックヤードが汚いと、
スタッフさんや店員さんが
すさんでいるんですよね…。
そんな状態じゃあ、
良いお店・良い会社、
できませんわ。
幸せじゃない人に、
幸せになるための
商品・サービス、
絶対に創れません。
だからこそ、
良い状態のスタッフ・店員を
創り出す、ことから始めます。
そのために、
ボクはバックヤードを片づける、
っていうことを徹底するんです。
特に、休憩室とか更衣室とか。
劣悪な環境にしておいて、
良い社員であれ、良い人であれ、
っていうのは、
社長の超わがまま
でしか、ないのです、ほんと。
従業員満足なくして、
顧客満足なし。
ですよ。
ESなくして、CSなし。
こういうスマホを使っている人、
結構、見るんですけど・・・
気持ち悪くて、しゃーない😭
ガラスフィルムであっても、
スマホ本体のガラスでも、
こういう状態はないっしょ。
…結構、女子とか、
社長とか、あるあるですけど。。。
でね、クライアントと、
どんな人をお客さんにしたいか?
っていう話をしているときに、
話題になることがあります。
こういう人は
お客さんとしては嫌だな、
から導き出せ!
っていう話があるのです。
スマホのガラスが
割れてても平気!
貧乏社長
なんていう人も
いらっしゃいますが、
シンジラレナーーーイ!
ボクなんか、画面にキズが
一本入ってても気になって、
嫌になるわけなんですけど。
ボクが人を選ぶ基準、
クライアントを選ぶ基準、
この中の一つが、
スマホが綺麗かどうか
ってのが、あります。
ガラケーの人は、ガラケーね。
っていうのものね、
スマホって、
汚い!😨
んですよね。苦笑
マウスやキーボードも
汚いわけですが・・・。
それに比較できないぐらい、
スマホって汚いわけです。
だからこそ、ボクは、
かなりの頻度で毎日、
アルコールで拭いてますが。
でね、仕事ができない人、
人間的に???な人って、
スマホが非常に、非常に、
非常に汚いんですよね。。。
確かに、さっき割ったばかり、
なんていう人もいるかもしれません。
が、たいていの場合は、
割れているのを放置、
っていうことが多いわけです。
で、放置されている理由
としては・・・
□ 修理に行くのがメンドクサイ
□ 修理に行く時間がない
□ 修理に行くお金がない□ 修理するまでもないと思っている
□ 割れたことにすら気がついていない
なんてことが考えられる、
わけですが・・・。
結構、画面バリバリでも、
平気で使っている人、
いるんですよねぇ・・・。
シンジラレナーーイ
別にバリバリのスマホを
使うってこと、悪いことじゃない
とは思うわけですよ。
でも、そこはボクと、
価値観が合わないところ、
というのは、はっきりしている
わけですよ。
修理をめんどくさがるな、
っと、思うし、
時間がなかったり、
お金がなかったりするなら、
作れや!っと、思うし、
割れたことが気にならなかったり、
割れたことに気がつかないのは、
論外・・・だとしか思わないし。。。
そもそも、
画面が割れないように、
ちゃんとカバーつけておこうよ、
っと、思うわけですし。
まぁ、ボクの場合、iPhoneは、
過保護の過保護、ですが。
(でも、結構、傷つく。汗)
でね、
マインドは先端に現れる
っと、ボクは考えているんですよ。
だからこそ、
うちの行動指針の中には
先に注意しろ
っていうのがあります。
「先」がつくところは
気をつけて、メンテナンスしましょ、
というお話。
手先、指先、毛先、鼻先、
袖先、足先、靴先・・・etc.
先のつくところには、
人間の心理状態がよく出る。
ので、あなたの状況とか、
性格とかが丸わかりです。
ま、それを隠すためにも、
しっかりと靴は磨いておいて、
キズとかは隠したい、
んですけど、ね。笑
スマホなんかはもろ、
手先ですからね。
なんなら、
自分の手よりも先にあって、
相手により近いところにある。
だから、スマホは結構、
注意して綺麗にする。
お客様に丸見えですからね。
車も一緒で…。
お客様に見られてますからね。
だからこそ
ボクはピッカピカに
磨き上げているんです。
自分ですることも多いけど
結構、プロの手も使ってますよ。
千里の道も、一歩から。
あなたの美しささに対する
意識ってどんな感じですか?
しっかり神が宿るように
徹底的にこだわっていますか?
まずは、キレイにする。
全ては6Sから始まるのです。
そんなことを考えながら
キレイになった愛車3号に
さらなる磨きをかけるボクでした。
…カネがかかってしゃーない😱
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F