思考術・仕事術

貧する社長 避けられぬ呪縛に警戒

真横でいきなりサイレンは心臓に悪すぎる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

普段よりちょっと遅めの時間に
外を散歩していたわけなんですけども。

…案の定、覆面パトが隠れてる🚨

遅くまで、お疲れ様です!

って、思っていたら
真横でサイレン鳴らされました😂

一時停止を無視した車を
追いかけていきました・・・。

あの・・・

歩行者であるボク、
見えてました?苦笑

さすがに、真横で大音量は
厳しいんですけども・・・。

ま、覆面だってことは
分かっていて備えてたけど😖

隠れているのが分かっているので
ボク、そこを通るときには
めっちゃ慎重です。

一時停止の秒数を増やしてます。
秒数が足りんって言われるの
非常に、非常に、シャクなんで。

いると想定しているから
対応できるわけですよ。

でね、ヤバい会社というか
潰れそうな会社っていうのはね

覆面がいても、気が付かないか、
あえて無視して一時停止を突っ切る

ような会社なわけですよ😂

そりゃあ、潰れるわねぇ。。。

傾向としては・・・

・なぜか、パソコンが大量に壊れる
・従業員が大量に病気になる
・総務や財務、人事担当者がやめる

・オフィスが汚い
・観葉植物が枯れる

こういうのがあるあるです。

ほんと、成功者の告白に
書いてあることがマンマおきる。

だからね、ボクらとしては
まずは、成功者の告白を読んで
予習しておきたいのです。

で、起こると思って
準備しておくのです。

トラブルが起きることを
前提に、対処方法を考える。

これが鉄則だと、
ボクは思うんですよ。

危機管理の極意は・・・

悲観的に備えて
楽観的に行動する

これが肝心なわけ、ですよ。

トラブルが起こるだろう、
っと、思ってるか、

トラブルは起こるわけがない

っと、思っているかで、
トラブルが起きたときに
対応が変わるわけです。

起きる、起きると思っていると、
起きたときに、冷静に行動ができる。

だいたい、世の中の悩みの
9割ぐらいは本に解決方法が
書いてあったりします。

だいたい、誰かが経験してる。
レアケースはもちろんあるけども。

この本も、かなり秀逸。
スタートアップで起きることが
ちゃんと書いてある。

ま、現実的にはもっともっと
えげつない、ドロドロしたことが
起きてくるわけですけどね😩

引き抜き、詐欺、横領、窃盗、不倫。

なんでも起きますから😂(事実)

ここらへんは、ほんと、想定内。

これを想定できてない人は
経営者なんかやってちゃダメ。

稼げない人は、
想定外という現実を、
受け入れられない。

だから、変化も成長も、
残念ながら、受け入れられない。

こんなこと、
あってはならない。

どうしてこんなことを
起こしてくれたんだ!

なんてことをしてくれたんだ!

こんなネガティブなこと、
文句ばっかりが、
口をついて出てくる。

 

引き抜き、詐欺、横領、窃盗、不倫。

どう頑張っても
人がいたら避けられない。

何しても、無駄です。
ビルトインされているので。

保険かけておくとかで
対応するぐらいしかできんのよ。

結局、最後はお金です。
お金があれば、判断は狂わないし。

稼ぐ人は、こうなんです。

面白くなってきた!^^

これですよ、これ。
ワクワクしてきちゃうんです。

準備しているからなおさら。

というのも、

困難に対応することが
自己の成長を促す

これに他ならない、わけですから。

常に自分のできることの範囲内で、
なにかをやる。

これって、確実に楽なことです。

でもね、それって、
成長できないんですよ。

慣れってのは、成長しないこと、
だと、ボクは考えています。

ほんの少しでもいい。
ちょっとずつ、負荷を強くする。

これが、日々の成長を促す。

 

で、同じ負荷でやりつづける、
というのは、成長しないだけでなく、
劣化していくんですよね。

で、自然とダメになっていく。

 

でね、日々の成長を促すのは、
毎日のちょっとした負荷を増やすこと、

であるのですが、

大幅なレベルアップを促すこと、
それが、困難への対応

だと、考えています。

想定外ってのは
困難の究極的なレベル
なわけなんですけども。

困難・想定外に対応することって、
メチャメチャパワーを使います。

そして、メチャメチャ頭を
使って、実践することになります。

だからこそ、一気に、
一気に、レベルアップできる。

 

昇段試験と、実践トレーニング。

これのハイブリッドが、
想定外への対応、なのです。

 

他人の10倍も20倍も、
努力することって、
なかなかできません。

まぁ、よくできて、
2倍とか、3倍とかだと思います。

時間的にも、ね。

 

でも、他人の10倍も20倍も、
努力したことと同じ結果になるもの、

それが、困難や想定外への
対応なわけなんです。

まぁ、でも、いかに普段から
考えていないのかっていうのを
見せてくれる経営者がたくさんいます😂

Don’t think! Feel.
-考えるな、感じろ。

という言葉があるんですけど、
多くの人が、間違って使っている、
とボクは考えています。

これって、多くの人が、

考えちゃダメ、
感じるままに、進めばいい。

という感じで捉えていますが。

大間違いです。

考えて、考えて、考えて、
考えて、考えて、考えて、
最後は、感じる。

これが、正しい意味なんです、
Don’t think! Feel.とは。

右脳的に考えても、
左脳的に考えてもいい。

考えきっていることで、
最後の「感じる」感覚が
研ぎ澄まされていく、のです。

澤田さんは、考えすぎです。

っと、よく言われていますが、
当たり前なんですよ、考えるの。

自分の頭で考えて、
他人に教えをこうて考えて、

さらに、

頭の中の天才のチカラ、
占星術なんかも使って、
圧倒的に考えておく。

これ、事前準備です。
たんなる、準備です。

で、最後の最後、
ボクが最も得意としているのは、

匂いを感じること

なんですよね。

いい匂いだったり、
悪い臭いだったりを、
しっかり嗅ぎ分ける嗅覚。

これが、ボクは圧倒的。

まぁ、バリューを見抜く力、
といっても良いのですが…。

感覚的には、やっぱり、
「匂い・臭い」という表現が
似合うのです、ほんと。

この嗅ぎ分けるチカラ、
いつも考えているからこそ、
養われているのです。

 

これ、経営者でも、
まったく同じ。

稼ぐ経営者は、
非常に良い嗅覚を持っています。

バリューを一瞬で見抜き、
手を出してはいけないものに
手を出さない。

勝ちやすきに勝ち、
負けない経営をする。

こうなんですよね。

その根本がやっぱり、
嗅覚、なんですよね。

だからこそ、

考えて、考えて、考えて、
考えて、考えて、考えて・・・

じゃないとダメなんですよ、
普段から。

ほんと、考えてない経営者。

ミッションとか、経営コンセプトとか
事業コンセプトが明確でない人、多すぎ。

旗印がないところに
人もお金も集まらないよ。

社会科学の観点から明らか。
はっきりしてないところには
はっきりしてないものが集まる。

明確なところには
明確なものが集まる。

ミッションにしても
経営コンセプトにしても

人とお金を動かす
プロンプト(指示文章)

なんですよね。

ChatGPTでの検索って
プロンプトを打ってやるんですが…。

ダメな経営者ほど
プロンプトが無茶苦茶。

だからこそ、返答内容も
むちゃくちゃになっているわけです。

…ボクがChatGPTを
上手く使えるのは
プロンプトが上手いからです。

ちゃんとChatGPTが
答えを吐き出しやすいように
プロンプトを書いてます。

 

経営でいうと
一番わかり易いプロンプトは

会社名

だったりします。

でね、ベンチャーあるあるなのが

ついつい、かっこいいからとかで
わけのわからない名前をつける

んですよね、みなさん・・・。

これを自己満足ネーミングと、
ボクは呼んでいますが・・・。

キラキラネームというよりは、
ワカランネーム、ですが。苦笑

 

本当に、お客さんから見て、
顧客起点になって、
正しいネーミングをしているか?

っていうのは常に問いつつ、
ネーミングしていきたいのです。

でね、商品名・サービス名
だけじゃなくて、

会社名・屋号・店名でも、
まったく同じなわけ、ですよ。

会社名を
分かりやすいものに
変えろ。

これを口酸っぱく、言ってます。
で、結構、変えてもらってます。

何をしている会社なのかお客様に
一瞬で分からない会社名は損。

それだけ、貴重な時間を無駄にする。
お客様にとっても、あなたにとっても。

商売の説明で時間を使うと、
何を中心にビジネスをしているかという、
肝心の説明ができなくなる。

会社名はブランドを構築する
非常に重要な要素なわけですよ。

だから、わかりやすくする。

幸せのクリームパン株式会社

とか、わかりやすいでしょ?

靴からワクワク株式会社

とか。

医療費適正化株式会社
重症化予防株式会社
稼ぐデザイン株式会社

とか。

 

事業コンセプトをわかりやすく、
一言でまとめて、会社名にする。

そこにはミッションとかが
含まれていると、なおよし、です。

 

ボクの会社である、
ファシリテーション株式会社は、
ファシリテーションをする会社です。笑

 

まぁ、あれですよあれ、
わけの分からん名前とか、
長過ぎる会社名とかダメですよ。

大原則として。

領収書に宛名を書いてもらうのに、
苦労するようなものは、ダメです。苦笑

長さであっても、読みやすさであっても。

日本一長い会社名は・・・

株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へホールディングス

と言われていますが・・・。

略称:
株式会社あなたの幸せが私の幸せ

だそうですけど😆

ここまで長い名前にして、
理念を全面に出して、さらに、
話題性を出す・・・ありだな。

こういうのも、スキ。

ただ、原則としては、

覚えにくかったり、
長過ぎる会社名・屋号・店名、
これはやっぱり、NGです。

 

 

千里の道も、一歩から。

あなたに起きていることは
いつも誰かが経験したこと。

信じられないかもしれないけど。

徹底的に考えるためにも
まずはしっかり、本を読みたい。

すべてを考えきることや
すべてを想定することは
不可能なんだろうけども。

やれるべきことは、やる。
考えることを、やめるな。

 

そんなことを考えながら
捕まっている人の横を通過した
ボクなのでした。

・・・ちょっと逃げたよね?苦笑

未来からの質問今、あなたが開くべき本は?
本日の体重増減前日比:+0.3キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    ポケモン世代の考え方と実践

    ポケモン世代の解説が分かりやすいと評判な、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. 思考術・仕事術

    セミナーに行く本当の理由は

    打ち合わせとセミナー三昧な日曜、未来逆算マーケティングで低コストで…

  3. マーケティング

    ワンランク上の働き方をせよ

    久々にとてつもない疲労感に襲われている、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. 思考術・仕事術

    たった一言の影響力を最大化

    男は黙ってオリオンビールな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    社内不倫に学ぶ稼ぐ技術とは

    社内不倫をするのであれば、最後まで責任を持って欲しいと思う未来…

  6. 思考術・仕事術

    ちっちゃな美しさ 積み重ねる技

    確かにそうだけど、気持ち悪い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP