超・久々の洗車となってしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
基本的には週1回以上のペースで
手洗い洗車をし続けているのですが…。
梅雨で完全にタイミングを逃す😗
気がついたら2週間ちょっとも
洗車をしていない・・・。
ゲリラ豪雨で見た目はそんなに
汚くはなってはいないけども。
でも、やっぱり汚い!
というわけで梅雨明けしたので
早速洗車を・・・っと思っても
めっちゃくちゃ熱いわけですよ😱
っというわけでここは
外部のプロの手を借ります👍
というわけで
お世話になっている
ガソリンスタンドに。
手洗い洗車でお願い!って。
今日はチャキチャキ系の女子に
洗車してもらいましたさ。
1回3,000円ぐらいなので
激安なわけですけども・・・。
さすがプロの技。
30分でピカピカになる😉
時間も短縮できて、
かつ、クオリティが高い。
これだから、
プロに頼む価値がある
わけです。
そして、頼むからこそ、
自分の時間を有意義に、
別のことに使えるわけ、です。
だからこそ、
積極的にプロに頼んで、
自分のすべきことをする。
これが特に経営者には、
肝心なわけでですよ。
でね、プロにもレベル差、
これが当然あるわけです。
だからこそ、誰に頼むのか、
っていうのはしっかりと、
見極めなければいけません。
一番良いのややっぱり、
プロユーザーからの評価
ですね。
プロを使い慣れている
ユーザーさんは、ユーザーとして、
プロなわけですよ。
だからこそ、
その人の話を聞いていると、
間違いがない、わけです。
口コミなんかよりも、
はるかに、役に立つ。
なのでね、
話を聞く人を間違えると、
入口から間違えちゃうんです。
だからこそ、
最初に誰に聞くか、
というのは慎重にも
慎重に決めたい、のです。
プロと素人の
圧倒的な違い。
どんなことがあげられるか、
っていうと、
キマル(達成)までの速さ
だと、ボクは思ってます。
すげぇ!はっや!
っていう話。
だからこそ、
プロにお願いする価値が
あるわけですよ。
よく、行政書士の業務なんかは、
お客さんに聞かれるんですよ。
澤田さん、これ、
自分でできますかね?
って。
ボクの答えは、
同じ人間ですから、できますよ。
っていう感じです。苦笑
同じ、人間ですから、ね。
ただ、達成(キマル)までの
速度が圧倒的に違うわけ、
なんですよね。
時間がかかっている
ように見えても、
プロは別のところで、
動いていたりして、
結果として、速い。
で、やっぱり素人がやると、
見た目のスピードだけは
早かったりします。
でも、中身が???で、
補正になっていたり、
あとから使えなかったりと…。
最終的にプロと似たようなもの、
これができるわけではあるんですが、
プロセスからしても、
中身からしても、
プロクオリティが出せるのは、
やっぱり、プロしかいないのです。
何でもかんでも自分でやる、
というのは経営者にとっては悪
なんですよね。
プロに任せるべきことは、
プロに任せたほうが良いところ、
これはやっぱりあるわけです。
頑張ればいいんじゃない。
結果を出して、ナンボですから。
頑張らなくても、
結果が出ればいいんですよ。
究極のトコロ。
プロクオリティと、
素人クオリティは、
やっぱり違いますから、ね。
だからこそ、
任せるべきことと、
任せてはいけないことを
峻別する
っていうことが、
必要なわけですよ。
ここの判断が甘いと、
稼げない経営者になっていきます。
一方で、
稼ぐ経営者ほど、
任せるべきことと、
任せてはいけないこと、
この判断が瞬間的にできて、
しかも、間違いがありません。
ボクら経営者がやるべきこと。
それって、すごくシンプルです。
自分のすべきことをする。
で、より実践的にするのであれば、
やることよりも、
やらないことを決める。
ってのが、重要。
なんのためにやらないか、
っていうと、
ストレスを
受け取らないために、です。
あふれるばかりの情報。
情報ビッグバン。
なんて、呼ばれてますけど、
情報があふれているわけで、
なんとなく自分でできちゃう
そんな時代なわけです。
総セルフサービス時代
っといっても、良いかも、
超・自己責任時代。
でね、やっぱり、
素人の視点は素人なわけです。
プロには及ばないわけ。
だからこそ、
日常のちょっとした異常、
これに気づかないまま、
会社という危ない乗り物を
運転し続けていたり
するわけ、ですよ。
中には全く点検・整備をせずに、
乱暴に乗り回している経営者、
いますからね・・・。
セルフ点検すら、してない。
そりゃあ、まぁ、
不味いことになってるわけ、です。
でね、
セルフ式ガソリンスタンドでも、
フルサービスがあるところ、
これがあるわけです。
なので、ボクも、たまに、
フルサービスのお店やコーナーに、
寄るようにしています。
チェック、チェックです。
ある程度の専門家に、ね。
タイヤとか、
ワイパーのゴムとか、
売りたいので、
しっかり見てくれます。笑
賢者と愚者の違いは
ほんの些細なこと、ですよ。
知識という見えないものに
価値を感じ、お金を払えるか。
たったこの1つの習慣の違いが、
圧倒的な稼ぎの違いになるのです。
お金を出して知識・
知的ノウハウを買う
っていうのは、
ボクは尊いことだと、
思っているわけ、です。
知識提供者側の努力、
能力に対して敬意を払う、
ということですからね。
今、目の前に、
アインシュタインがいる、
としましょう。
アインシュタインがあなたのために、
なんでもしてくれる、としたら、
お金を払うと思いません?
ライセンス料を払って、
自分の利益を最大限に
してもらいたい、
そう思うんじゃないかな。
でも、
これが、現実の世界だと、
結構、忘れがち、です。
ザ・クレクレくん。
これになってる人、
多いんですよねー。
タダでなんでも、
クレクレくん。
敬意も何もなくて、
ただ、自分の欲しいものだけを、
奪っていこうとする、人。
こういう人になってると、
愚者のまま、なんですよね。
プロならお金を払って、
ノウハウを得なさい
って、思うんですけど、ね。
ま、プロじゃないから、
お金を払ってノウハウを得る、
っていうことをしないのかも、ね。
で、まぁ、やっぱりね、
定期的にプロの目で
チェックしてもらう
っていうのは、基本です。
セルフでやるのは限界がある。
なので、ボクも、
何人かのコンサルタントに、
チェックをお願いしているところ。
ファシリテーターであれ、
コンサルタントであれ、
自分自身を完全に
チェックできる人間はいない
って、ボクは思っています。
第三者の目がないと、
異常には気づけない。
ズレていることだったり、
はたまたパンクしていたり。
そんな些細なことにすら、
気づけないんですよ。
プロであっても、
自分のことは、ね。
だからこそ、
他人の目でチェックしてもらう。
日常点検をしてもらう、
ってのが、経営では肝心です。
しかも、プロに、ね。
素人にチェックしてもらっても、
それはそれで、チェックにならんのよ。
ガソリンスタンドでも、
バイトの子にチェックしてもらっても、
漏れが出てきちゃうわけ、ですよ。
それと、おんなじ。
従業員に聞いても、
ダメですよ。
他の経営者に聞いても、
ダメですよ。
家族に聞いても、
ダメですよ。
プロじゃない、から。
素人知識ってのが
一番、危険です。
もしかすると、
セルフ以上に危険。
ネットの話を信じて、
大事故に・・・なんて、
しゃれになりませんわ。
従業員や同業の話、
行政の無料相談で聞いて
大事故に・・・って、
これは結構ある話。苦笑
十分な実体験を持つプロ、
十分な実践をしたプロ、
これにしっかりと、
相談して、チェックしてもらう。
お金払って、ちゃんと、
点検してもらう。
こういったことが肝心、
なわけですよ、ほんと。
ボクのチェックとか、
まぁまぁスパルタ、
ですからね・・・。
細かいというか、
違和感を許さない、ですから。
ちょっと違う。
なんか違和感がある。
これが、大事故につながる、
んで、ボクはチェックして、
ガンガン指摘するわけです。
ブレーキぶっ壊れている社長、
アクセルぶっ壊れている社長、
ハンドルとれている社長、
いますからね、普通に。
エンジンがぶっ壊れてたり、
ガソリンがなくなってたり、
タイヤがすり減ってる社長、
これも、たくさんいます。
早く気づいてほしいけど、
それは、プロから指摘しないと、
気づけないんですよ、
運転している社長、
本人は、ね。
外から、見れないから。
んでもって、
警告灯が出ていたとしても、
大丈夫、大丈夫。
これぐらい、普通。
とか、根拠のないことで、
見なかったことにしちゃう、
んですよね・・・。
そりゃ、事故って止まるわ、
って、思うわけですよ。
だからね、第三者のプロ、
これによるチェック受けてください。
もちろん、ボクでもOK、ですよ。
プロは玉と石を
見分けられるけど、
素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。
めちゃめちゃ多くの人がね、
情報源じゃなくて感情で
情報を判断する
んですよね。
これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。
んでもって、
正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。
でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。
都合の良いようにだけ、
解釈してしまう・・・。
だからさ、
チェックにもメンテナンスにも
ならないんよね・・・。
むしろ、悪影響。。。
情報の海で溺れている
なんてことも、
非常に多くなってるわけ、
ですよ、ほんと、マジで。
聞いちゃいけない人の
声を聞いて、死にそうになった、
何ていう人も、
本当に多いわけ、ですよ。
言葉を聞くべき相手を
慎重にも慎重に
選ばなければならない。
んですよ。
多くの経営者が
お客様の声や他者によって、
経営が右往左往するんですが。
これはね、
無知な人・有害な人の
意見を聞きまくっているから、
に他なりません。
適当コメンテーターの
コメントを鵜呑みにしていたら、
死に直結する・・・んですよ。
プロではない分野においては、
その良き人、友人であっても、
知識・理論・経験に
基づいた合理的な
アドバイスはできない
ということに、
注意しなければならないのです。
ただたんに、「意見」でしか、
ないんですよ。
適切な、本当に役に立つ、
アドバイスではありえない。
だからこそ、
声を聞くべき相手を選ぶ、
ってことが肝心なわけですが、
そのためには、
声を聞いては
いけない人を
選んで、捨てる
ってことが、重要なんです。
先に、捨てる、んです。
千里の道も、一歩から。
あなたが聞くべき声は
いったい誰のどんな声?
しっかりと聞くべき人を
適切に峻別しておこう。
まったく役に立たない
すごくジャンクな声も
世の中には相当あるのです。
ダメな声を聴いてしまって
人生無駄にするのって
もったいなくないですかね?
自分の人生だからこそ
適切なプロの声を聴いて
ボクは生きたいのです。
そんなことを考えながら
洗車してもらいながら
仕事が片付いたボクでした😉
WiFiもあるし、飲み放題だし、
快適な空間です😗
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F