思考術・仕事術

続リアル化 いちゃりばちょーでー

しっかりイメージとしては定着してきた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今週の3分の1は沖縄本島です。
…オシゴトをしていますが👀

フツーに名古屋の人たちと
電話したりChatworkしたり
LINEしたりしていますし。

…沖縄にいるって話になると
よりスピーディな会話になります。

…遊んでないっすよ。笑

 

沖縄にいるってことと
石垣島にいるってことは
明確に分けているボクです。

同じ沖縄県ではあるんだけど
やっぱりベツモノですからね。

三河と尾張以上の違いがあります😃

今回もいろいろ沖縄ルールが
学べて非常に興味深い良いのです😁

沖縄のメンバーのみなさんと。

いちゃりばちょーでー
ぬーふぃだてぃぬ

あが かたれー あしば

 

うちなんちゅからすると
ボクは貧素に見えるそうです😅

沖縄にいるとボクは
太らされようとされます。

…せっかく9キロ痩せたのに。笑

普段、毎日、ヒーヒー言いながら
ブログを書いている仲間なので
毎日会っている気がする人たちです。

人間の感情・感覚って
面白んですよね・・・。

人は、現実世界と
バーチャル世界・デジタル世界を

区別することができない。

んですよ。

人間の脳は未だに
デジタル世界やバーチャルな世界に
慣れていないんですよね。

例えば、ですよ

テレビでしか見たことがない
芸能人に憧れたり
共感を覚えたりする。

芸能人が結婚したり
不倫したり、離婚したりすると
大騒ぎになる。

一度も合ったことがないし
自分の人生に全くというほど
影響がなかったとしてもね。

んでもって

芸能人の死を悲しんだりしたりする。
たとえ、一度、会ったことがなくても。

インターネットの世界も
実は同じなんですよね。

ブログを見て、YouTubeをみて
SNSの投稿を見て
ポッドキャストを聞く。

こういう接触を繰り返していると
リアルにあったのと同じ状況になる。

リアルで会ってるのか、
デジタルで会ってるのか、
分からなくなる

んですよね・・・。

これが、リアル感。

だからこそ

ネットでの発信って
積極的にやるべきなんです。

怪しい宗教団体の
儀式みたいになってる。笑

 

通常、ボクは9割のと
オンライン・ミーティングを
しているわけなんですけど。

本当に必要なときに
本当に必要な人に会う。

このためにも
できるかぎり無駄を省く
ってことが肝心なわけです。

オンラインはまだまだ
サブ的要素が高いのです。

一気にオンライン化した
だからこそ、反動がくる。

なので、一気に、
オフライン化=リアル化が
反動として確実にくる。

予想して動いてはいましたけど
ほぼ大当たりでしょう。

予想するまでもなかった
っというのが正解ですが。

でね、だんだんと
振り幅は落ち着いてきて
丁度いいところに落ち着く。

オンラインでいいものは
オンラインで済ましていく。

リアルな場であるべきことは
リアルな場で進めていく。

ボクもほとんどのミーティングが
オンライン化しているわけですが

どうしても、本当に必要なものは、
オフラインでリアルに開催です。

ほんとオンラインでは
わからないものがあるのよね。

質感とか空気感とか
まだまだ伝わらないのです。

オンラインは便利だけど…。

オンラインだと、
五感・六感の一部機能が
欠落してしまう

というのが、ボクの仮説です。

リアルで会うときには
ボクは全感覚を使って
クライアントから情報収集。

これをしているわけです。

やっぱり、オンラインとかだと
どうしても、分からないことが
あるんですよね・・・。

リアルな匂いもそうですが、

雰囲気としての匂い・臭い
空気感なんかは、非常に
非常に、感じにくい。

リアルな臭いは特に
オンラインでは感じられない。
(感じられたら神ですが。苦笑)

さすがのボクにも
それってのは無理なわけで。

人間に備わっている
五感とか六感(?)のうち、
いくつかがもぎ取られている。

そんな感覚が、まだ、
オンラインにはあります。

ボクなんかずっと
オンラインの世界に
生きてきてはいますけど

いまだにそれを感じます。

だからね

できる限り講座開催も
オンラインでなく
リアル開催にしています。

本との出会いや
音声・映像での出会いが
中心になってきている状況

かとは思いますが、
ボクはリアルをやりますよ。

やっぱり、圧倒的に
人との出会いが欠けている、
わけですすから。

これってさ

人間として不健全

だと、ボクは考えています。
人間は社会的動物ですから。

世の中にはいろんなSNSが
あるわけで・・・。

一番ボクが長く使っているのは
やっぱりブログかな・・・。

ライブドアがライブドアブログを
テレビCMしている時代から
ブログは書いてますからね。

2004年から、ですよ。

で、ブログって、本当に儲かりました。
ちょっと書けば、スグ上位表示される。

更新頻度を高めたり
トラックバックを送りまくったり
PING送信をしまくるだけで・・・

圧倒的な露出ができましたからね。
もはや、化石のような時代ですけども。

情報教材とかのアフィリエイトで
結構、かなーり、稼げましたから。

ボクなんかだと、予備校の教材。
10%とか入ってきてたからね。

 

アメブロのハッシュタグランキングとか
ブログランキングの上位表示とかって
テクニックでなんともなるんだけども…。

今は、やってもまったく効果がない
っていうのが実態やからねぇ。。。

だからこそ

ブログはオワコン

*オワコン=終わったコンテンツ
主に一般ユーザー又は個人ユーザーに
飽きられてしまい、

一時は繁栄していたが現在では
見捨てられてしまったこと

って、言われているわけですけども。

ま、mixiとかFacebookもかなーり
オワコン化しているとは思うけどもね😅

ライブコマースとかってのが
主流ではあるわけですよ。

インスタライブで物が売れたり

Tik TokやYouTube
Instagramのショート動画で
モノが売れていく。

これも真実なわけです。

でもね、

ブログはオワコン

というところには
隠れた真実があるのです。

それが・・・

商品単価が低いモノを
売るにはオワコン

なのがブログ

っていうことなんですよ。

これは非常にボクの個人的な
感覚でしかまだないのですが・・・

3万円を切るような単価の
商品・サービスはブログでは
売りにくくなってきている

感じですね。
特に一般的な商品については。

Amazonのアフィリエイト
なんかもそうなんですけど。

どこにでもあるもので
低価格なものは結構売れない。

というか、そもそも、
読んでもらえないってのが多い。

 

美容室なんかでも年間の単価が
30万円以下のようなところは
ブログでの集客・販売がきつい感じ。

低価格なところであればあるほど
より「軽いメディア」である
ショート動画とかでの売上が上がる。

そもそもそんなに考えずに
買えるものは

直感的にいい!

っと思ったら、勢いで買っちゃう。

その勢いをより加速させるのは
文字コンテツよりも動画のほうが
圧倒的に優位なのです。

ただ、ただ、ただ、

単価の高いものや
生命・財産に関わるものは
圧倒的にブログで売れる

っというのも、真実です。

高額商品を買おうとするときって
じっくり、コンテンツを調べて
比較検討して、買いますから。

なので、ボク、ブログからの成約って
めちゃくちゃ多いわけですよ。

あ、そんなにボッタクリのような
高額なものは売ってませんけど。笑

ブログで、かなり、家が売れます。
ブログで、かなり内装工事が売れます。
数千マン規模のものが。

ブログで、かなり、弁護士が売れます。
ブログで、かなり、税理士が売れます。
ブログで、かなり、士業は売れます。

年間報酬が普通の感じの単価とは
一桁違うようなものが。

数十万単位のものであっても
ブログから売れていきますからね。

逆に、単価の低い商品・サービスは
ブログではさっぱり売れませんが😅

だからね、ブログを書くのであれば

高単価商品

を用意しておきましょうって
ボクは言い続けています。

高単価な商品がないと
マジで、ブログでは売りにくい。。。

高単価だからといって
ボッタクリではありません。

それは詐欺ですから。。。

そうじゃなくって

徹底的に考えているのが

適正価格で販売すること

なんですよね。

適正価格で販売できてない人、
めちゃめちゃ多いわけ、ですが。

なんで適正価格で
販売できてないか、っていうと、

最初に適正価格で
販売してなかったから、

なんですよね・・・。

だから、

最初の価格設定って、
めちゃめちゃ大変なんです。

しっかり決めないと、
圧倒的に将来利益が減るんで。

でね、

自分の商品・サービスに
値段を決めるときの基準って、

最初に自分が売ったモノ

この価格を引きずっている、
っていうことがめちゃめちゃ多い。

 

はじめてのアルバイト、
はじめての就職。

 

はじめて売った記憶が
ずーーーっとコビリついてて、
それがスタンダードになっちゃってる。

 

まぁ、ボクも、結構、
最初に売った価格の呪縛に
ハマるんですけど、ね。

ハマるのが分かっているから
外しにかかっているわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは誰に出会うために
いったいどんなことを
していますか?

適切な情報発信は
間違いなく、人々を幸せにする。

すべてのビジネスの本質は

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ためにあるのですから
その人々に出会うために
情報発信をするのです。

そして、リアルに会う。
人間は社会的動物ですから。

ネットだけの世界ってのは
まだまだ人間の世界ではない。

ボクらはイキモノですから。

健全な心身を得るためにも
外に出よう。仲間に会おう。

 

そんなことを考えながら
沖縄の夜を過ごしていた
ボクなのでした。

もう、涙がとまらないさー。

さんぴんハイで
アレルギー反応が増大した。笑

 

未来からの質問誰に会いに行こうか?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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