思考術・仕事術

プロの目を 危険すぎる素人の意見

まぁまぁなダメージを負っている
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

3月の落ち着いてきたタイミングで
毎年、健康診断を入れてはいます。

一年で一番、
悪い状態のときなんで💦💦💦

今年はいろいろオプションを追加して
40代に備えています。

相変わらず、視力は1.5ある。
血圧は測定が苦手だから上がる。

3年ぶりに内視鏡検査で
さらに初めての経鼻👃

最後の最後に内視鏡だったけど
いまだにダメージが続いてます。苦笑

全部のデータが出揃ってない
段階で医師診察になったのですが…。

ま、いっか。

どうせ定期通院を
診断結果を持って
受けることになってるし。

しかも、院長の。

【診察室】って英語(アメリカ英語)
では consulting room です。

つまり、診察って
コンサルティングなわけです。

でね

病気を治すのは医者か?
っと問われれば

答えはNOなわけですよ。

治すのは患者

ですから。最終的には。

そして

治す責任があるのは
患者ですから。

結果を出すのは患者です。

だからね

病院に通っていたからって、
治るとは限らないわけです。

先生、治してください、
っていのは間違いです。

塾に通っているからといって
成績が上がるとは限らないのも
全く一緒なわけですよ。

これがコンサルティング本質。

結果を出すのも
結果を出すための実践をするのも
クライアント自身。

この本質を見誤れば
結果なんて出せないわけです。

サポーターはサポーター。
サポートする役なわけ。

主語を間違えちゃいけない。

サポーターが結果を出す、
そんなわけがないわけです。

たまにさ、マラソンで
ペースメーカーがぶっちぎる
なんてことがあるけど・・・。

それ、本来の役割を
まったくはたしてないわけです😫

適切な診断を受けたら
適切な行動をするだけです。

小さなことからでいいんですよ。

行動変容は小さなことから
スタートする。

イメージした
理想の未来に向けて
毎日少しずつ変わる

んですよ。

まずは理想の未来を
イメージしないとアカンわけ
ではあるんですけど。

目的地を決めずに
旅に出てはイカンのです。

どういう未来になったら良いか。

ボクは、どんな小さなことでも
理想の未来をイメージします。

そして

その未来と現実のギャップを
埋めるにはどうしたらいいか?
って、逆算して、実践しています。

毎回、毎回。
毎日、毎日。

で、変えるべきところは
変えないといけない。

でも

習慣って、なかなか変えられない。
ボクでも、無理ですよ、ほんと。

ボクも、いっきに変わるのは
シンドイので、毎日、変えています。

変えるべきところを、
しっかり、変え続けていく。

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

 

micro behavior changes

これ、積み重ねていきましょうよ、
新しい自分の未来を。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

相変わらず不適正な
身体つきをしているもんだから…

データ的にはあと10キロ、
痩せないと標準にならない。

ずっとあと10キロと
言われ続けているので
ほんまかいなと思いつつ。。。

3ヶ月に1回ぐらいは
定期通院していますが
そろそろ歯医者も通院しなければ。

定期的にプロの目で
チェックしてもらう

っていうのは、基本です。
セルフでやるのは限界がある。

なので、ボクも、

何人かのコンサルタントに、
チェックをお願いしているところ。

ファシリテーターであれ、
コンサルタントであれ、

自分自身を完全に
チェックできる人間はいない

って、ボクは思っています。

第三者の目がないと、
異常には気づけない。

ズレていることだったり、
はたまたパンクしていたり。

そんな些細なことにすら、
気づけないんですよ。

プロであっても、
自分のことは、ね。

だからこそ、
他人の目でチェックしてもらう。

日常点検をしてもらう、
ってのが、経営では肝心です。

 

しかも、プロに、ね。

素人にチェックしてもらっても、
それはそれで、チェックにならんのよ。

ガソリンスタンドでも、
バイトの子にチェックしてもらっても、
漏れが出てきちゃうわけ、ですよ。

それと、おんなじ。

従業員に聞いても、
ダメですよ。

他の経営者に聞いても、
ダメですよ。

家族に聞いても、
ダメですよ。

プロじゃない、から。

素人知識ってのが
一番、危険です。

もしかすると、
セルフ以上に危険。

ネットの話を信じて、
大事故に・・・なんて、
しゃれになりませんわ。

従業員や同業の話、
行政の無料相談で聞いて
大事故に・・・って、

これは結構ある話。苦笑

 

十分な実体験を持つプロ、
十分な実践をしたプロ、

これにしっかりと、
相談して、チェックしてもらう。

お金払って、ちゃんと、
点検してもらう。

こういったことが肝心、
なわけですよ、ほんと。

 

ボクのチェックとか、
まぁまぁスパルタ、
ですからね・・・。

細かいというか、
違和感を許さない、ですから。

ちょっと違う。
なんか違和感がある。

これが、大事故につながる、
んで、ボクはチェックして、
ガンガン指摘するわけです。

 

ブレーキぶっ壊れている社長、
アクセルぶっ壊れている社長、
ハンドルとれている社長、

いますからね、普通に。

エンジンがぶっ壊れてたり、
ガソリンがなくなってたり、
タイヤがすり減ってる社長、

これも、たくさんいます。

早く気づいてほしいけど、
それは、プロから指摘しないと、
気づけないんですよ、

運転している社長、
本人は、ね。

外から、見れないから。

んでもって、

警告灯が出ていたとしても、

大丈夫、大丈夫。
これぐらい、普通。

とか、根拠のないことで、
見なかったことにしちゃう、
んですよね・・・。

そりゃ、事故って止まるわ、
って、思うわけですよ。

だからね、第三者のプロ、
これによるチェック受けてください。

もちろん、ボクでもOK、ですよ。

賢者と愚者の違いは
ほんの些細なこと、ですよ。

知識という見えないものに
価値を感じ、お金を払えるか。

たったこの1つの習慣の違いが、
圧倒的な稼ぎの違いになるのです。

お金を出して知識・
知的ノウハウを買う

っていうのは、
ボクは尊いことだと、
思っているわけ、です。

知識提供者側の努力、
能力に対して敬意を払う、

ということですからね。

今、目の前に、
アインシュタインがいる、

としましょう。

アインシュタインがあなたのために、
なんでもしてくれる、としたら、

お金を払うと思いません?

ライセンス料を払って、
自分の利益を最大限に
してもらいたい、

そう思うんじゃないかな。

でも、

これが、現実の世界だと、
結構、忘れがち、です。

ザ・クレクレくん。

これになってる人、
多いんですよねー。

タダでなんでも、
クレクレくん。

 

敬意も何もなくて、
ただ、自分の欲しいものだけを、
奪っていこうとする、人。

こういう人になってると、
愚者のまま、なんですよね。

 

プロならお金を払って、
ノウハウを得なさい

って、思うんですけど、ね。

ま、プロじゃないから、
お金を払ってノウハウを得る、
っていうことをしないのかも、ね。

ここから新しい物語(ビジネス)が
始まっていくわけですが・・・。

卒業はできません。笑

引き続き、信國さんには
お世話になっていく感じです。

通常、ノブザップと呼ばれている
この講座なわけでなんですが…。

半年間、めっちゃくちゃ
アタマを使いまして・・・。

そして、実践をしつくしまして。
おかげで多数のクライアントが😆

感謝しかない。

もともと、ある程度戦闘力は
高かったわけなんですけども
さらに磨きがかかりまして。

修行って大事。苦笑

うちのオフィスには
【精神と時の部屋】があるのですが
そこにこもってノブザップでした。

…ディバイス類を持ち込まないので
集中して学習することができるのだな…。

講座説明会に出るだけでも
十分な効果があるので、是非どうぞ。

▼講座説明会はこちらから
https://5850r.hp.peraichi.com/coo_daiko

紹介者のところに、
澤田隼人と入れておいてください。笑

経営でも、マーケティングでも、

ちゃんとした師に
学んでいること

これが肝心だと思うわけでうしょ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

都合の良いようにだけ、
解釈してしまう・・・。

だからさ、

チェックにもメンテナンスにも
ならないんよね・・・。

むしろ、悪影響。。。

情報の海で溺れている

なんてことも、
非常に多くなってるわけ、
ですよ、ほんと、マジで。

聞いちゃいけない人の
声を聞いて、死にそうになった、

何ていう人も、
本当に多いわけ、ですよ。

言葉を聞くべき相手を
慎重にも
慎重に
選ばなければならない。

んですよ。

多くの経営者が
お客様の声や他者によって、
経営が右往左往するんですが。

これはね、

無知な人・有害な人の
意見を聞きまくっているから、
に他なりません。

適当コメンテーターの
コメントを鵜呑みにしていたら、
死に直結する・・・んですよ。

プロではない分野においては、
その良き人、友人であっても、

知識・理論・経験に
基づいた
合理的な
アドバイスはできない

ということに、
注意しなければならないのです。

ただたんに、「意見」でしか、
ないんですよ。

適切な、本当に役に立つ、
アドバイスではありえない。

だからこそ、

声を聞くべき相手を選ぶ、
ってことが肝心なわけですが、

そのためには、

声を聞いては
いけない人を
選んで、捨てる

ってことが、重要なんです。
先に、捨てるんです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのチェックは
いつもプロの第三者に
しっかりしてもらってます?

適切なプロにチェックされないと
間違いなく、ヤバいところが…。

スゴくカンタンに
見つけられるからこそ
プロだったりします。

ポリープが良性なのか否かとか
素人では見分けられんし😅

それと一緒よ。

 

そんなことを考えながら
しっかりリカバリーに励む
ボクなのでした。

健康診断って結構、
身体的負担が高いのよね。。。

 

未来からの質問誰にチェクしてもらいます?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    それは詐欺 変わらない人間と手法

    非通知やら国際電話からの留守電が相次ぐ稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. 思考術・仕事術

    稼ぐオトナ 直接見聞きして判断を

    なんかそわそわして寝られなくなる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. 思考術・仕事術

    OSアップグレードができる?

    ようやくWindows10にバージョンアップしている、クライアント…

  4. マーケティング

    他人を変えられるという誤解

    電話はかかってこないほうが良い、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に…

  5. 思考術・仕事術

    ボクらデジタルネイティブ世代

    怒涛の東京出張からの帰路となっているクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. 思考術・仕事術

    仮説と実践 誰もができる結果思考

    Macでのレジュメ印刷に四苦八苦していた稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP