思考術・仕事術

最強人材の集め方 社畜採用の流儀

制服の仕入れのタイミングが難しい
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

TPOに合わせた服装ってのは
当然、しているわけなんですけども。

考える必要がないときには
考えなくてよいようにしています。

制服化です。

再調達可能性などを考えると
やっぱりユニクロが良いのです。

どこでも買える。(離島を除いて)

まぁ、ちゃんと選ばないと
ダサいし、安っぽいし。

アイロンをあてないと
パリッと感がなかったりする。

でも

一度、パチっときまると
非常にラクなわけです。

だからこそ大量購入して
臨むわけなんですけども…。

30%ぐらいは平気で
値段が変わる(割引される)ので
買い時が難しいのです。。。

ボクの好みの人って
やっぱりボクに似た人

になるわけなんですけども。

ボクみたいな執事タイプの人間は
どこに多いのかってのを

ボクの生き様から考えてみると…

・ユニクロ
・スタバ
・ドン・キホーテ

・河合塾
・リクルート

で働いていた人たちとは
非常に、非常に、馬が合う。

っていうか

これぞ中小企業が
求めている人材って感じよ。

友人の中に

河合塾でバイトしていて
ユニクロに新卒で入社して
リクルートに転職した

っていう最強人材がいます。

従業員としても
個人プロとしても
最強の人種かと。

THE・社畜

です。笑

死ぬ気でやれば、
そこそこの人間でも
相当の人材になれる。
————————————-
起業家に大事なのは、人より早く、
そしてどんなことがあっても
やり抜くガッツだ。

土曜も日曜も朝も夜もない。
人の何倍も働く心がないとダメだ。
————————————-
若い人(起業家)は誘惑に乗らずに
仕事してください。

働かずに会社を伸ばすのは
不可能です。

とは、永守会長の言葉。

これが体現できるのは
執事タイプの人間ですし

なんなら

社畜タイプの人間ですから😂

中種零細弱会社ほど
社畜タイプを採用しよう

ってなことを言ってるわけですが。

ブラック企業は従業員を
奴隷のように扱ってますが
そうじゃないんですよ。

家畜ってさ畜産家のみなさん
めっちゃくちゃ大事にしてますよ。

家族以上に、自分の命以上に
大切にしている存在ですから。

従業員をめっちゃくちゃ
大事にしてこその、社畜です。

大事にしているからこそ
尽くしてくれるのです。

そこに気がつける人たちの
集まりってのがボクの中では
例の会社たちで働いていた人。

日本的な表現をすれば

御恩と奉公

この関係性を築けるからこそ
会社としては上手くいくのです。

まぁ、御恩が先ですけどね。

優しいリーダーシップが
あってこそのフォロワーシップ。

順番を間違えてはいけない。

フォローワーシップを
発揮してもらうために
リーダーシップを使うのです。

コントロールするためじゃない。

やってみせ、
言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず。

ー 山本 五十六

これを体現しているのが
ユニクロっていう軍隊だよな😂

長州藩的な。

じゃあさ、ユニクロ人材を
採用するためにはどうすればいいか…

っていうと

ユニクロの店舗に行け!

って言ってます。笑

これには2つの意味があって。

一つはユニクロの店舗に行って
ナンパしてこいってやつですが。

…実際に働いている姿を
見ることができますしね。

もう一つが

ユニクロでバイトしてこい

ってことですよ。

これはマジでオススメ。
実際に働いているからこそ
見えてくるものもあるんで。

リクルーティングのために
社長が他社でバイトするってのは
ありだと思っています。

あとはシステムを学ぶためも。
…怒られない程度に。

飲食店を経営している人は
サイゼリア、ガスト、マクドナルド、
スタバなんかは超おすすめ。

文化を学んで来て欲しい。

採用だってさ、マーケティングですよ。
欲しい人、付き合いたい人にだけ、
来てもらえるようにしないとアカンわけ。

社内マーケティングの拡張版が、
リクルーティングですから、ね。

マーケティングが不得意な会社は、
採用だって、不得意なのです😱

会社の中の人ってのは、
最初の顧客、ですからね。

だからこそ

バイトしに行くとかって
ダイレクト・マーケティングです。笑

 

最初の顧客選びに失敗してては、
クライアントなんか選べないんです。

でね、もちろん採用ポリシーは
採用する側のポリシーなわけですけども。

採用される側にもポリシーは
しっかりあるわけですよ。

言語化されているかは別にして。

だからこそ、そのポリシーを
面接する側は見抜かないといけない
わけですよ。

そうしないとね

自分のポリシーに合わない会社に
入社させてしまうことになるので。

目の前の一人の人間の人生を
ボクらはお借りするわけです。

だからこそ

その人にとってうちの会社は
人生にとって有意義なものか?

っていう思考も持ちたいのです。

顧客起点、ですね。
従業員だって大切な大切な
顧客の一形態ですから。

だからこそ面接で

うちの会社ではなくって
こういうところに行ってみては?

って、提案するのとかって
ありだと思うんですよね。

実際のトコロ、そういう提案をして
就職はお断りしたものの、
就職先の会社と契約して・・・

っていうのはあったりします😳

組織をつくるときにも
アニメ・マンガから学びます。

ボクが非常によく使っている
メソッドの一つに・・・

自分の大好きな漫画・アニメに
あわせて人を集め、
チームや組織を作る

ってことがあります。

ルパン三世であれば、

ルパン、次元、五右衛門、
不二子、銭形のとっつぁん。

名探偵コナンであれば、

コナン、光彦、元太、
歩美、哀ちゃん、博士、

みたいな。

ワンピースであれば、

ルフィ、ゾロ、ナミ、
ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン

というところ、でしょうかね^^

こういうロールモデルになる
アニメの主人公とその一味を
ロールモデルにしておくと、

自分のチームには、
どんな人を入れるべきか?

っていうのが、
イメージしやすくなるんです。

そして、

大好きな漫画・アニメに
あわせるからこそ、

自分のチームも最初から
大好きでいられる

なんて効果も、
あるんですよね。

そして、試練もあったり、
いざこざなんかもあることも、

漫画やアニメという
物語を通して、疑似体験、
している状態にもなるんで、

いざ、自分の身に起きたときも、
乗り越えられるイメージが、
実はつくんですよねー。

おススメの方法だったりします。

魔法陣のような、結界のような、
チームに安定感が出てくるんで。

エヴァとかでもいいですね。
ガンダムとかでもいいですね。

スラムダンクでもいいですね。

自分が本当に好きな
漫画・アニメ、思い浮かべてください。

みなさんが作るべきチーム像は、
そこに、ヒントがあります😘

んでもって、採用では

仲間なのかコマなのか

っていうことを
はっきりさせておく。

これがお互いにとってよいのです。

ボクは一緒にビジネスをする
仲間だと思っているので

事務員とか、従業員とか
っていう言葉を使っていません。

パートナー

っという言葉で統一しています。

言葉のニュアンス一つとっても
敏感なわけですよ。

スターバックスに学んだわけ
なんですけどね、これは。

初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。
この言葉は、
初めに神と共にあった。

万物は言葉によって成った。

成ったもので言葉によらずに
成ったものは
ひとつもなかった。

言葉のうちに命があった。
命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は、光を理解しなかった。

(ヨハネによる福音書 1:1~1:5 )

言葉は大切に大切に
選んで使わなければいけません。

神が宿るものですから。

社畜は仲間ですが
奴隷は仲間じゃない。

これはマジで
間違えてはアッカン。

んでもって

仲間が欠けたとしても
他の仲間で生き残れる仕組み

ってのをつくっておくのが
社長・リーダーのオシゴトです。

ある人に依存しすぎないってのを
仕組みとして持っておくのが肝心。

だからこそ

人間が関わらなくて良いことは
どんどんIT技術・AIに任せる

っていうことが重要なわけで。

そもそもな話、

やらなくてもいいことを
やっているケースって
かなーーーーーりあるんですよ。

まずは徹底的に無駄の排除です。

で、無駄を排除して、
オペレーションをキレイにする。

オペレーション・ファースト。

その上で、オンライン化だったり
IT化するべきところをする。

アナログ・オフラインでの
革新があってからの、デジタルです。

AXからのDX

って、ボクは言ってますけどね。

 

 

千里の道も、一歩から。

あなたのチームには
いったいどんな人を入れますか?

自分の好みの人でなければ
適切なチームとはならない。

まずは理想のチームをイメージ。
スゴく、スゴく使えるのが漫画です。

漫画はイメージしやすいしね。
ヴィジュアル化されてますし。

わかりやすければわかりやすいほど
現実になりやすいわけなのです。

 

そんなことを考えながら
制服を買いに走っていた
ボクなのでした。

新しい制服はいい感じです。笑

 

未来からの質問なんのためのリーダー?
本日の体重増減前日比:+0.30キロ






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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