思考術・仕事術

プランとギャップ 未来へフライト

那覇にいることは珍しくない印象な
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝3時半にオフィスを出発しまして
4時半には中部国際空港に。
5時に保安検査場通過。

一路、那覇空港へ。

沖縄・那覇にいるイメージが
メッチャあるらしいボクですが
3ヶ月ぶりぐらいの那覇です。

トウブン(島分)が足りてない
感じではあるのですが・・・

トウブン補給は当分先🏝
10月の石垣・竹富まではお預け。

まぁ、新幹線で東京に行くより
那覇に行くのが安かったりする。

そして

なぜか那覇に着くと名古屋の案件が
動き始めるので…名古屋のクライアントと
那覇空港でオンラインMTGが2件😳笑

まったく協力してくれず…というか
悪い動きしかしてくれないメインバンクを
強力に説き伏せるウェポンが手に入る🏹

社外COOとして1年で大幅に
黒字体質に改善したクライアント…
さらにキャッシュフローが良くなる😄

一段落するんで沖縄でゆっくりしてきてと
言われましたが…ここで手を止めない。

とんぼ返りして、次の手も打ちまっせー👍

事業推進はフライト

久々のあさイチのフライト。
メッチャ空いているんでありがたい。

あとはWiFiさえあれば・・・。

まぁ、通信断絶だからこそ
思考の時間が取れるわけですが。

予定よりも20分ぐらい早く
那覇空港に到着できて
荷物も一番に出てくる。

余裕を持って、名古屋とつなげる。笑

スケジューリングしたり
事業を推進するときは
いつも、フライトをイメージ🛫

まずは、目標に向かって、
必ず、プランニングをする。

ゴール(未来)に向かって、
逆算して、スケジューリングです。

次に、定時運行。
スタート時間は守る。

で、離陸する。

離陸時がイチバン、
パワーを使うのよね。

上空を安定飛行しているときより
3倍程度のエネルギーを使うのが
離陸時、ですから。

で、安定飛行に入って、
目標にランディング。

っという感じなんですけど。

でね・・・

実際の飛行機が上空で
安定飛行をしているとき

当初のフライトプラン通りの
航路を飛んでいるのは
全体の何パーセントでしょうか?

 

 

正解は・・・

ズバリ、0%

です。

全く、予定通りの航路、
飛んではいないんですよ。

自動操縦で常に修正を続ける

じゃあ、どうしてるの?
といえば、

自動操縦装置なり、手動で、
常に、常に、常に修正しながら、
飛行を続けているわけ、です。

プラン=理想の未来へのプロセスと
現実のギャップを常に認識して、
常に、常に、常に、調整してる。

っということなわけです😆

でね、ボクらが理解して
おかなければならないこと。

予定は狂う

っていうことなんです。

だからね、予定が狂うことを
前提に、スケジュールをこまめに
調整していく実践が必要なのです。

 

ということは、ですよ、

ちゃんと最初に理想の未来、
ゴールが決まっている必要と、

ゴールにいたるプロセスが
ゴールから逆算されて
決まってないとまずいわけです。

そうじゃないと、

プロセスについても、
ゴールにしても、

現時点からのギャップを
認識することできない。

ギャップが認識できなければ、
調整することだってできない、
わけですよ、ほんと。

ボクが必ずやること。
どんな小さなことでもやること。

それは、

理想の未来から
逆算する。

 

で、やっぱりね、未来が明確だと、
その未来って、やってきてくれる、
んですよねー。

でね、未来から逆算したときに、

放置すべきときは、放置する。
手放すときには、手放す。

一見すると、
未来に遠回りになるようなこと

でも、

意図的にやることによって、
確実に未来に近づいていく。

そういうことがあるのです。

 

素早く理想の未来を描いて、
未来に向けて実践する。

 

この実践の中には、
意図的にしないこと、

放置すること、
手放すこと

これも含むのです。

一番やってはいけないのは、
ダラダラっと決断せずに、
放置してしまうこと。

意図せずに、放置させる。
決断を避ける、逃げる。

これはやっちゃダメなのです。

 

未来のためにやらないことを、
決める。やらないことを。する。

 

っていうのはかなり、
勇気がいる実践ではあるのです。

でも、この実践をしないと、
理想の未来には到達できない。

 

そういうことも、あるのです。
ずっと、歩き続ける、だけじゃダメ。

立ち止まったり、
元に戻ったり。

こういうことを意図的に、
やっていかないとダメなのです。

ボクは常に経営者や社長と
調整したり軌道修正したり
しているわけですよ。

自動操縦装置であって
副操縦士(Copilot)ですから😳

未来を描けば現実になる

自分でコントロールしきれない分野は
やっぱり予定が狂っちゃう。

自分でコントロールできることは
よっぽど予定は狂わないけども。

ボクは結構、ゆるく目標設定を
していたりもします。

10倍目標ですが。

なにがゆるいかといえば
時間については結構ファジー。

想定よりも早く進むことが
非常に多いもんですから。。。

かなーり書き直しています。
修正を加えまくってる。

ボクがやっているシンプルな習慣。

未来を紙に書く。
未来をノートに書く。

そして、時々、見る。

これだけでも、

理想の未来にいける可能性
目標を達成する可能性、

非常に、非常に、高くなります。

例えば、ボクが起業当時に書いた
●年後にやりたいこと、という、
未来・目標・・・というか妄想。

後から見ると・・・

あら不思議。
全部できてる・・・!

いやほんと、

書くだけで・・・
というか、忘れないだけで、
未来・目標は達成できる。

 

ま、プラシーボ効果かも、
しれないですけどね。

いいじゃないですか、
プラシーボ効果でも。

目標が達成できれば。
それで稼ぐことができれば。

妄想をして紙に書いておく。
そして、見直す。

っていうことは、
シンプルだけど効果がある。

っと、ボクは信じているわけです。

まぁ、あれですよ、

目的達成のための
自動操縦装置

みたいなもんです。

飛行機ってさ、予定された進路、
まったく進んでないんですよ、
自動操縦されていた、としても。

予定された進路と現在地のギャップ、
これを常に埋めるように調整している、
だけの話です。

これと同じ。

描いた未来に向かっての進路と
現在地のギャップ、

これを紙に書いた目標が、
常に埋めるように調整している。

・・・ということなんですよね。

ポジティブな未来を描こう

人には無限の可能性なんて、
ないんですよ、本当は。

でも、人生をすべて使っても、
やりきれないぐらいの可能性、
これぐらいはあるのです。

自分の本当の未来を信じよう。
未来に向けて、実践しよう。

ボクはね、

想像できた未来は
創造できる

って、本気で考えています。

潜在意識であれ、
顕在意識であれ、

イメージできた未来は
やっぱり、創造できているのです。

 

ボクが達成してきている
売上・利益とか、会社の場所とか、
ステータスとか

紙・手帳・ノートに描けたもの、
ほとんど達成しています。

時間軸は多少、ズレます。
早かったり、遅かったり。

でも、

想像できた未来は
確実に掴み取ってます。

 

だからこそ、

ボクは、ネガティブな未来を
描かないようにしています。

例えばね、

お金のない未来を
イメージしていくと、

間違いなく、

お金がない未来が
ボクには訪れます。笑

だから、

お金の入ってくるイメージを
ボクは先行させていくわけです。

 

でも、まぁ、なかなか
変わるってのは難しい。

一気に変われればいいのですが、
結構、無理ですよ、それ。

じゃあ、どうするの、
っていうと、

毎日少しずつ変わる

んですよ。

 

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

micro behavior changes

これ、積み重ねて
いけばいいんですよ。

新しい自分の未来を
創り上げていくためにね。

達成できる目標はダメな理由

理解しておきたいのは、

達成できる目標は
目標じゃない

っということは、
理解しておきたいところ。

言い訳が多い人、
稼げない人って、

達成できる目標、

これをたててしまう、
んですよね・・・。

SMARTの法則

っというのが、
目標達成の法則として
存在しています。

Specific 具体的である
Measurable 計測可能
Agreed upon 完全に同意できる
Realistic 現実的である
Timely 期日が明確である

これでもかなり、
非常識でスマートな目標設定法、
ではあるんですけど、

時代の流れで、
R がかなり変わっきた、

っと、ボクは考えています。

現実の社会の変化は、
今、考えている以上に
速すぎて、大きすぎる。

これが、当たり前になってきた、
んですよね。

ボクらが考えていた未来が
実現するスピードがかなり速い。

だからこそ、

Realisticというものは、
達成できるものであるのは、
現実的ではない、のです😄

数値管理でギャップを埋める

目標に向けた数値管理ってのも
ガッツリやっていくわけです。

自動操縦するためには
ギャップ調整が必要なので。

筋トレは最高のソリューション
らしいわけですよ。

筋肉は裏切らない。

でね、ここ数ヶ月間、
クライアントといろいろと
やっているわけなんです。

ボク、健康指導やってんのか
っていうぐらいなんでうけど。笑

毎日体重を手動で記録して
目標値との現状の管理をガッツリ。

咀嚼回数のカウントや
箸の使っている部分の計測。

まさに数値化の鬼。笑

いやね、会社の数値管理とかを
しっかりしないとイケないのですが

まずは社長の数値管理

っということで
社長自身の数字管理を
しっかりしてもらってます。

で、やっぱり、痩せる。笑

んでもって、会社の余分なものに
フォーカスが行くようになる。

のと

社長がわがままボディーだと
説得力にかけるわけですが…

痩せてくると説得力が増す👀
そりゃそうよ。

自己管理ができてない人に
管理しろって言われたくないから。笑

んでもってよ

結構、社長を絞ったら
業績が上がってるんだなー。

最高のソリューションです。笑

 

ボクは経営者にとっては
副操縦士(Copilot)みたいなもんです。
社外COOですから😄

 

千里の道も、一歩から。

あなたはしっかり目標を
いつも立てていますか?

自分がどこへ向かうのか
適切にまずは定義しておく。

まったくなにも考えずに
進んでいく経営者って
多かったりしますが・・・。

そんなパイロットが操縦している
飛行機・フライトって危険じゃない?

乗員も乗客も、不安じゃない?

だからこそ、しっかりと
目標管理と数値管理を。

理想以上の理想の未来に
近づけるのが現代です。

一緒に楽しいフライトをして
幸せの総量を増やしましょー。

 

そんなことを考えながら
猛烈に熱い那覇にぐったりな
ボクなのでした。

想定以上に熱いぞ那覇。。。

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
現代のビジネス環境は常に変化し、
計画通りに進むことはほとんどないわ。

事業成功を確実にするための
プランニング、スケジューリング、
目標達成方法が求められているの。

Affinity(共感)
ビジネスの先行きが不透明な今、
あなたが感じる不安やストレスは
よく理解できるわ。

目標に向かって努力しても、
計画が狂うことが多々あるでしょう。

でも、解決策はあるのよ。
あなたが直面する問題に対する
効果的な方法を見つけることができるわ。

Solution(解決策)
解決策は、未来から逆算して計画を立て
常に調整を行う自動操縦型のアプローチよ。

この方法により、90%以上の成功率を
達成することができるの。
具体的には、以下のステップを踏むわ:

1. 目標設定:未来の明確なビジョンを描く
2. 逆算スケジュール:目標から逆算して
具体的な計画を立てる
3. 定時運行:計画のスタート時間を厳守する
4. 常に調整:計画の進捗を常に確認し、
必要に応じて調整する

Benefit(利得)
このアプローチを導入することで、
以下のような利益が得られるわ:

目標達成率の向上:90%以上の目標達成率
時間の有効活用
計画的な行動により無駄な時間が削減
ストレスの軽減:計画の調整による安心感
業績の向上
明確な目標と計画により、売上や利益が増加

Evidence(証拠)
この方法を採用した企業の90%以上が、
1年以内に売上が平均30%増加したの。

また、数値管理を徹底した企業の85%が、
プロジェクトの納期を守ることに成功しているわ。

Contents(全体の要約)
現代のビジネス環境では、計画が狂うことを
前提にした逆算スケジュールが重要よ。

目標達成率を大幅に向上させ
ビジネスの成功を確実にするの。

具体的なステップを踏むことで
効率的に目標を達成することができるわ。

Offer(提案)
今すぐ、この自動操縦型のアプローチで
ビジネスの成功を確実にしましょう。

具体的なステップとサポートを提供するので
安心して取り組むことができるわ。

Narrow down(絞り込み)
本気でビジネスの成功を目指す方に最適よ。
行動意欲のある方だけに
この強力なアプローチをご紹介しているの。

Action(行動)
まずは、社外COOに相談して
ビジネスの未来を共に築き上げましょう。

 

未来からの質問フライトプランはある?
本日の体重増減前日比:+0.40キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    まだ無駄遣いするの? 始末家の妙

    無駄なことをしてる感がハンパない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    難しいを簡単に説明しなきゃ

    名探偵コナンと一緒に育っている未来逆算マーケティングで低コスト…

  3. 思考術・仕事術

    新 常識破りのタイムマネジメント

    Macが全く眠らなくなってしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    積極的に考えない 30年来の顧客

    オモイッキリ水着に穴があいてしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. 思考術・仕事術

    プロの流儀 峻別と細部までキマる

    手元の部材では結局ダメだった稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  6. 思考術・仕事術

    プロ組織論 脱・サラリーマン思考

    お盆休みで連絡が取れないところが多い稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP