思考術・仕事術

セミナーに行く本当の理由は

打ち合わせとセミナー三昧な日曜、
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、知的ハードワークです。

10時半から愛知県は豊橋。
で、1時間ミーティング。

そのあと、移動して、
12時半から東京・品川で
ミーティング。

もっと、もっと、
マーケティングを。

で、本日のお楽しみはこれ。

日本全国から・・・
だけでなく、アメリカからとか
海外からも集まっていました(驚)

一言でいえば、ワクワクするないよう。
もっと、もっと、行動しなければ。

行動したものが、
カツカツ、ですな。

で、セミナーを主催したり、
講師で出てったりとしているボクですが、
結構、セミナーに出てもいます。

で、今日のセミナー。

あの会社のあんな人や、
あの会社のあんな社長とか、
参加されていました。(懇親会にも。)

 

ボクは起業家や社長の皆さんには、
積極的に「質の良いセミナー」、
これに参加して欲しいと思うんです。

というわけで、

ボクがセミナーに行く本当の理由

今日はお伝えしたいと思います。

人を変える3つのものとは?

世の中、いろいろと、
ノウハウとかあふれているわけです。

メディアとかも、めちゃめちゃいっぱい。

でもね、

あなた(人)を帰るものって、
そんなに多くはないのです。

ボクが考える、
人を変えるものは3つ。

1つ目は、本。
これがイチバン簡単な投資。

本との出合いは、
人を変える。

だから、多読であるべき。
でも、1冊の本から1行、

神の一行

これをみつけて、習得できれば、
それでOKです。

2つ目。

音声との出会いは、
人を変える。

セミナー収録音声とか、
オーディオブックとか。

空き時間や移動時間、
はたまた寝ているとき。

こういうときに、
音声を聞きまくる。

で、聞いたことで、
ピンときたものは
ノートに書きなぐっておく。

この積み重ねが、
血となり、肉となるのです。

3つ目。

人との出会いが、
人を変える。

これなんですよね、これ。
さまざまな人に会うことで、
自分が変わっていく。

この中でも、セミナー、
これが最高の出会い、

これを生む可能性が、
非常に高いのです。

最高の出会いを生む理由

で、なんで最高の出会いを
セミナーは生むか、っていうとね、

まずは、

同じ目的を共有しているから。

そのセミナーに集う人たちは、
なんらかの同じ目的をもって、
その場に集まっているんです。

で、これは、健在意識レベル
だけじゃなくて、潜在意識レベルでも。

そこに来たんじゃなくて、
そこに来ることになっていた。

といっても、過言でないぐらい。
深いレベルでつながっているんです。

細かいレベルでの目的は、
ずれるところもありますが、

大きな向かうところは
一緒なんです、参加者の皆さん。

 

だからね、

参加者=仲間

これになりやすい。
で、一緒に切磋琢磨できる。
しかも、深いレベルでつながって。

これだけでも、
参加費の元がとれる。

 

でね、もっと面白いのは、
参加者から得られる刺激。

場合によっては、
講師以上に刺激をもらうことも(笑)

参加者から、

新しい知見をもらったり、
新しい本を紹介してもらったり、
新しいセミナーを紹介してもらったり

って、ザラです。

参加者(人)との出会いが、
本や音声との出会いも、
つないでくれるんですよ。

セミナーは生が良い

で、忘れちゃいけないのが、
セミナーそのものの話。

セミナーは生で、
参加するべきなんです。

で、知識面で言えば、
最新情報が手に入るのが、
生セミナーです。

というのも、

本にしろ、音声セミナーにしても、
どうしても、情報の鮮度が落ちる。

で、ウェビナーや中継映像などでは、
会場で得られる講師の熱量、
これが受け取れない。

 

講師の熱量を感じられるだけでも、
そのセミナーって、出る価値あるんです。

だいたい、1つのセミナーに出て、
得られること、習得できることって、
1つか、2つ。

神の一声

これを見つけて、行動する。
これで、十分なんですよね。

で、例えそれが
見つけられなかったとしても、

講師の熱量を感じる。

これも、人との出会いの1つ。
だからセミナーは、生に限る。

どんなセミナーに出るべきか?

で、よく聞かれるのが、
どんなセミナーにでるべきかってこと。

いくつか出てみれば分かるよ、
という気もしますが・・・。

よくね、

ステージが高い人が
集まるセミナーに出よう、とか、

高額セミナーに出てみよう

とか、言うわけです。
いろんな人が。

で、まぁ、セミナーなんて
魑魅魍魎がいるところなので、
玉石混交というところなんですけど…。

 

で、ボクがイチバンいいいな、
と思っている方法があります。

それは・・・

行きたいセミナーで、
行けるものは全部、行く。

もうね、これですよ。

行ったら、思いっきり、
人生変わるかもしれないんです。

で、行っても、ただ単に、
時間の浪費になるかもしれないんです。

でもね、

行かなかった後悔よりも、
行った後悔をする。

こう思って、セミナーに参加すると、
いいと思うんです。

金銭的に許せば、いく。
スケジュールは、あける。

これぐらいの気概で、
いけるものは全部、行く。

この方向で、
まずはいいんじゃないかなと、
ボクは思うのです。

 

というわけで、
ボクがセミナーに行く本当の理由、
お伝えしました。

あ、ボクのセミナーも、
損はさせませんよー(笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    それ本当? 全体からして、最適か

    あさイチからめんどくさいことに気づく稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. 思考術・仕事術

    聞いて実践しないなら無駄だ

    報告書を受けとらないのはすげぇなと思った、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    一刀両断 禁酒ができない経営者

    ようやく一段落した感じがしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    稼ぐ社長の奥義 ナンバーツー選抜

    若い子たちでオフィスが賑わうクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. 思考術・仕事術

    さて、予定通りのトラブルだ

    久々になんかカオスな状態やった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. 思考術・仕事術

    脱キタナ社長 稼ぐスイッチ・オン

    疲れ切ったら掃除を始める、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP