iPhoneのアップデートを行っている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いやぁ、まいったまいった。
というのもね、普段使っている端末は、
ちゃんとアップデートしている、
わけですよ、iOS。
全部、iOS12になっています。
でね、1台だけiPhone 6(16GB)が、
現役で動いているんですわ。
で、そろそろ4年がたって、
バッテリーも、挙動もあれだし、
容量も不足しているので、
そろそろリプレイス、
という話になりまして。
iPhone 8を新規導入、
したわけです。
ボクのより、新しくなってますが…。
(ボクのメイン機はiPhone7)
で、iPhone6からiPhone8への、
移行作業をやっているのですが…。
ここでアクシデント。。。
「新しいiOSディバイスのバージョンが
古すぎて、復元できません」
って(滝汗)
しかたなく、新しいiPhone8の
古いiOSをアップデート作業(謎)
まぁ、確かに、出荷してからは、
iOSのアップデートができないから、
仕方がない話・・・か。
でね、今回のiPhone 8、
キャリア契約(SoftBank)だったんで、
代理店で端末をさがしたのですが・・・。
最初に行った、某家電量販店、
在庫を探してもらったら・・・
「在庫、ありません。」
の一言で終了。
チーン。
で、もうひとつの某家電量販店。
iPhone 8の256GB,
スペースグレーが欲しいんだけど、
って、聞いたら、
「在庫はないですね・・・」
だったんですけど、
「近隣店舗で探しましょうか?」
という、オファーが。
で、POSを叩いてくれて、
各店舗の在庫状況を確認。
で、
「ここの店舗に2台、ありそうですから、
確認してみましょうか?」
というオファーが。
で、電話で確認してくれて、
在庫を確保してくれました。
でね、さらにね、
「受付時間が18時半なので、
こちらで、今、確認できることを確認して、
むこうの店舗に伝えておきます。」
と、ナイス連携プレー。
おかげで、時間ギリギリに、
無事、機種変更手続、完了しました。
大手家電量販店でも、
ここまでクルーの対応が違うか、
と、思ったわけですが。
ボクらとしてはね、
できないときに、
何かできることがないか。
こういう質問をして、
最適解を出して、実践する。
これがいいんじゃないかな、
と、ボクは思うわけですよ。
なにもね、全部が全部、
自分たちでできなくてもいい、
と、思うんですよ、お客様に対して。
できないことだって、
絶対、あるんです。
でね、心が優しいと、
「お客様のために、全部やろう。」
って、なっちゃうんですけど、
できないことを、やる、
やったことがないことを、やる、
こういうことを約束するのは、
お客様にとって、不親切だ、
と、ボクは思うわけです。
できないことは、
他にお願いする、これだって、
立派なこと、なんですよね。
他のできる人にふることで、
お客様の目的達成、つまりは、
幸せの実現ができる、
それがいいことが、
と、ボクは思うのです。
だからこそ、
うちの会社では、できないこと、
積極的に外部パートナーに、
お願いをしています。
また、外部パートナーでは
対応できない、と言う場合には、
パートナーになれて、
かつ、解決ができる会社・人、
これを、探し出す、
ということをやっています。
今日のiPhone購入の一件で、
こういうできなかったときの対応、
やっぱしっかりしないとな・・・
っと、あらためて、思ったのです。
というのもね、
あの家電量販店のお兄さん、
他店舗にふったところで、
なんの経済的メリットもない、
わけですよ。
自分の成績にもならないし、
自分の店舗の成績にもならない。
でもね、
振ってくれた、
サポートしてくれたわけ、ですよ。
これ、いいよね。
次、契約するときには、
彼のところで契約しよう。
そんなことを考えていた
今宵でした。
そして、まだ、
iOSのアップデートが、
終わりません・・・。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F