一応、ちゃんとデジタルネイティブ世代な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
若干、自分よりも年上の世代、
40代~50代ぐらいの
古くからデジタルバリバリな人
と、話が合うのですが(汗)
私、1985年(昭和60年)ですわ。
昭和も遠く、なりにけり・・・。
で、Win3.1のころから、
PCを使っているボクですが、
(あとTOWNSなんかも使ってた)、
さすがにコレは虚構ニュースだろ、
と、耳を疑ったのが、あの話。
バズッてる、経団連会長室の話。
元々は、読売新聞の記事ですが、
内容をかいつまむと・・・
・今までに、経団連会長執務室にはPCはなかった。
・5月からPCが導入されて、
メールが送受信されるようになった・感想:「最初は本当に驚いた。」
で、みんな驚いた、というわけ。
電話や紙ベース、
対面がメインだった、
ということなんでしょうけど。
もちろん、秘書がいて、
必要なメールは秘書が対応していたり、
ということだとは思いますけど、ね。
あとは、あれですよ、
経団連に専業じゃないから、
というのも、あったんだろうと思います。
私用・本業用のPCやタブレット、
なんかは持ち込んでた、
と考えたほうが自然かも。
ただ、それを経団連の業務では、
使ってなかった・・・
ということじゃないかなと、
そんなことを思ったわけ、ですよ。
でも、まぁ、こういう記事がバズる、
っていうのは、
身近に思い当たる人がいる
っていうのが、大きいんじゃないかな?
って、ボクは思うのです。
PCが使えない、
タブレットが使えない。
最新のソフトが使えない・・・。
パソコンをワープロという・・・。
ま、使えないというよりは、
使おうとしない、というのが、
正確かもしれませんが。
で、使わずに、部下に頼んで、
ほいほい、と、生き残っている人たち。
こういう人たちを、
周りで見ているから、
ネットの反応があーなった、
と、思ったりするわけ、です。
今日、ご飯食べに行ったら、
注文がタッチパネルになってまして…。
ま、導入したてなので、
多少、UIが悪いとことはご愛嬌。
でも、まぁ、使えないことはない。
(ボクでも、若干、迷ったけど。おっさん化・・・?)
でも、隣のおじさん(推定50代前半)、
「分からないことがあったら、
ボタンでお知らせください。」
という、店員のお姉さんの、
優しい言葉が、終わるか終わらないか、
のうちに、
「分からんから、操作して」
って、頼んでました・・・。
横で、ボクは、
「まず、使おうよ!」
って、大きな声で、
ツッコミを入れ
そうになりました、が(苦笑)。
でね、ボクはよく言っているんですが、
やらなかった後悔よりも、
やった後悔をしよう
ってね。
「あんとき、やらなかったんだよねー」
っていうのは、後から、
笑い話にもなりません。
したら、カッコワルイだけ。
でも、
「あんとき、あれやって、
大失敗してさーー、やばかったよー(笑」」
って、やったことについての後悔は、
あとから、笑い話にも、
そのあとの糧にも、なったりする。
だから、まず、やってみる。
実践してみる。失敗してもいい。
どうも、小さいころから、
成功体験を積み重ねる、
ということが誤解したまま、
育ってきている人が多いのですが・・・。
成功体験を積み重ねる、
というのは、失敗しない体験を積み重ねる、
ということではないのです。
むしろ、
失敗した体験を積み重ねて、
成功する体験を積み重ねる。
これが、真実だと、
ボクはおもうわけです、はい。
だから、ガンガン実践して、
失敗を積み重ねていくべきだと、
ボクは思うわけです。
大抵の失敗では、
死んだりしません。(ビジネスでは。)
失敗した体験、
成功した体験、
これは実践があるからこそ、
できることなの、です。
で、それが、
変わらないと言われるために、
変わり続ける
には、必要なんだと、
ボクは考えています。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F