基本動作に非常にうるさい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
基本動作を守る。
これ、基本のキ、ですわ。
まんま、ですが。
ただね、基本動作を逸脱するほど、
事故が起きるわけ、ですよ。
でね、今日。うちの妻。
朝から、ドタバタドタバタ、
走り回る。
廊下は静かに!
階段は静かに!
って言っているのに、
大騒ぎ。
で、あまりにもパワーダウンで、
二度寝に入ったボクに、
いろんなことを言付けて
ババーッっとお仕事に。
スケジュールを1つ、
忘れていたそうな。
こりゃ、またサイドミラー、
電信棒にぶつけてとってくるかな…
っと、思いつつも、
ゴミ捨てと、麦茶セットと、
乾燥機のセットをしていたのですが…。
案の定、電話がかかってきまして、ね。
「ごめん、標識にぶつかって、標識が折れた。」
「今から、警察呼ぶ・・・」
っておい(苦笑)
とうとう、公共物を破壊ですか・・・。
人を破壊しなくて、良かったですが。
遅刻しそうなので、慌てて運転して、
最後の最後、駐車場に停めようとして、
右折時に右側にあった標識、
これにぶつかって倒した模様。
車両右前方、ナンバー横で、
ほぼ正面衝突して、
標識を押し倒して、
下に巻き込んだか
というところ。
にしては、損傷が激しくない、
んだよなぁ・・・。
フレームにも、影響出てないし。
もしくは、
最初からなんらかの原因で
倒れていた標識を巻き込んだか・・・。
うーん、謎だ・・・。
とりあえず、他人様に迷惑を
掛けることもなかったし、
車両保険に入っていたので、
免責5万でなんとかなるし。
というところでしょうか・・・。
でね、右折時・左折時に、
安全確認する、って、
基本中の基本です。
ボク、二段階ブレーキもしますし、
巻き込み確認もします。
教習所で教わった運転から、
ほぼほぼ逸脱していません。
基本に忠実な運転、です。
運転姿勢を含めて。
でね、
遅刻しそうであれば、
「遅刻しそうな旨」をいち早く伝えて、
安全運転で向かう、というのが基本です。
よっぽどのことがない限り、
遅刻して死ぬことはありません、
ビジネスでは、ね。
無理して急いで、死ぬ、
ということはあるかもしれませんが。
急いでいるときほど、
慌てているときほど、
基本動作、基本動作、基本動作。
こうやって唱えるのが、
ボクは良いと思うのです。
基本動作を逸脱すれば、
事故になるのです。
基本動作って、
事故を起こさない方法
が体系化されたもの、
ですから、ね。
だからこそ、マニュアルとか、
よく読みこんで、忠実に再現する、
ということが必要に
なってくるんですけど、ね。
で、基本動作ほど、
ながーくやっていると、
適当になりがち、というのも、
これまた然り。
慣れ、が、油断を生み、
堕落を生み、事故を生む。
原則と例外をはきちがえ、
例外が原則だと、思い込む。
今日もそんな話を聞いて
閉口しましたが・・・。
原則は原則。
で、例外は例外。
いきなり例外から行く、
というのはナンセンス。
原則的な処理、
基本動作をして、
それでも、例外が認められる場合には、
初めて、例外的な処理をする。
これが、基本のホ、
なのかは分かりませんが、
原理原則なんだと、ボクは信じるのです。
いきなり例外で行こうとするから、
やっぱり、事故が起きるわけ、ですが・・・。
うーん。
そんなことを考えていた、
今日の朝~夕方、でした。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F