妻の誕生日に読書会を開催した、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いや、マジです(苦笑)
しかも、妻も参加。
誕生日まで巻きこまれてくれて、
ありがたいなと、思いつつ、
これが運命なので、
巻き込まれ続けてね、
と、思いつつ(笑)
というわけで、
成約のコード 読書会、です。
ちなみに、ボク、原著を最初見たときに、
Conversion Code を
Conversation Code と
読み間違えた・・・という、
思い出(?)の本です(苦笑)
まぁ、そんなに遠くはない、
読み違え・・・では、結果としては
あるとは思います。
今、デジタルマーケティングを
導入できた会社と、
それに遅れてしまった会社とでは、表面的には見えないけれど――
あまりにも大きな差が
ついてしまっている。「なるほど、この本は、
デジタルマーケティングのノウハウ本か?」そうあなたが思われたなら、
それもまた、致命的な勘違いとなる。確かに本書では、
デジタルツール活用による、
速攻的な集客手法を
大量に紹介していくが、著者クリス・スミス氏は、
決してデジタルマーケティングを
信頼していない。成約につながるのは、
あくまでも「顧客とのやりとり」、すなわち営業と顧客との
コミュニケーションだと考え、その大切な人間同士のやりとりを
テクノロジーの活用により避けよう
とするのは、「労多くして益なし」と断言している。
ー監訳者 神田昌典 まえがき より
今回は、エキスパートカフェ版。
というわけで、東京・表参道から
ライブ中継です。
途中からは、神田さんも登場。
で、神田ワールド全快(笑)
いやぁ、誕生日に神田ワールドを
初体験できる、っていうのは、
いいことだと・・・思います。
というか、思いたい(笑)
で、オンライン読書会をやる、
ということで、選んだ会場は、
うちのオフィス(があるところ)
だったわけですよ。
というのも、
安定したネット回線があること、と、
PC等が動かなくなったときにすぐ、
代替機が用意できること
これが必要なわけで・・・。
ま、実はちょっと、
ひやひやした場面もありまして。
というのもね・・・
Windows Updateが、
バックグラウンドで動き始めて・・・。
中継中に再起動をしたら、
どーしよーか・・・っと、
いう不安と戦っていました(苦笑)
これ、講演講師・セミナー講師、
あるあるかもしれませんが・・・。
自分のPCだったら
ある程度、コントロールできる
んですけど、
会場・主催者さんが用意したPCを
使うっていうときには、
よくおきるんですよね・・・。
ソコまで、普通、
気を使って準備しないですから…。
借りるときはとくに、
注意しないとだめ、です。
あとは、あれですね、
特にWEB系のマーケティングとか、
注意していることがあります。
それは、
ブラウザのユーザーを切り替える
っていうこと。
プロジェクターで、WEBを見せたり、
実際のサービス画面を
いじりながらみせたり・・・
っていうことあると思うのですが、
通常のユーザーでログインしていると、
ブックマークバーとか、丸見え(汗)
あとは、いろんな通知が見えちゃったりして、
情報駄々モレ・・・なんてことも。
・・・
こういう失敗、
結構見てきてるんですよねー。
あんなお気に入りや、
こんなお気に入りが、
大衆の面前にさらされたり(笑)
どういう業務アプリ・サービスを
使っているか、とか、丸見え・・・。
なんてことも(汗)
なので、ボクはChromeの
ユーザーにプレゼン用を作ってあります。
これで、最低限のものを
見せられるように、しています。
さらに、
デスクトップ画面も、
アイコンを全部消す
ことができるように、
設定がしてあります。
これで、余分なところに、
視線がいかなくて、
受講者さんが集中して、
ボクの話を聴いてくれるわけ、です。
そんな細かい工夫も、
主催者側としてはしているわけ、です。
すべては、受講者さんが、
実践できる知識を持ち帰り、
実践してもらえる・・・ように。
というわけで、来月以降も、
読書会、続きますよー!
ちなみに、
シレッと、宣伝はいった!
っと、うちの妻が指摘したとおり(笑)、
12月にも、新刊(監訳本)が出るようです。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F