思考術・仕事術

コスパ星人と未来設定は表裏

灯油をもう一缶買おうか悩む、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

我が家の暖房は、
基本、ファンヒーターです。

岡崎の家では、
ストーブも使っていますが。

熱効率のことを考えると、
ファンヒーターのほうが
いいんですよねー。

コスパが。

ただ、灯油を買いに行かないと
いけないというのは、面倒。

そして、

残るとこれまた処理が面倒。

シーズン中に
使い切らないとね・・・。

持ち越しの灯油はもたない。
(変質するから危険。)

なので、

どのタイミングで
どれだけ買うか、

っていうのは、
この時期悩みどころ、
なんですよね・・・。

で、灯油なんてメンドクサイ、
エアコン使えばいいじゃん、
という声も、聞こえてきます。

どこからかは、
知りませんが。笑

で、うち、

エアコン全室完備、
してますから、

もちろん、エアコンも使えます。

でも、暖房は、
基本的にファンヒーターです。

めちゃめちゃ寒い日は、
あらかじめ、エアコンを
家の外から操作してつけておく、

ということはやりますが、

それ以外はエアコン、
暖房では使いません。

 

なぜか。

 

コスパ

 

ですよ。

普段使いするときには、
ファンヒーターのほうが
コスパがいいんですよね。

燃料費と得られる効果

で、計算したときに。

一方で、

家にいないときに
家を温める

ということを考えたときには
エアコンのほうがいいわけです。

ファンヒーターをつけっぱなし
とか危険ですし、

リモートでファンヒーターを
つけるとか、さらに危険です。

なんか、殺人現場の
トリックっぽいですし。苦笑

なので、

暖房×安全性

ということをコスパで
考えたときに、

エアコンが最適解、

ということになるわけ、です。

 

コスパ、コスパ、コスパ。

 

呪文のように唱えています。
コスパ星人です。笑

全てのこと、

コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。

パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。

投資にしても、
消費にしても、ね。

 

で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。

だからね、

日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。

安いからって、
コスパがいいとは、
結構、かぎんなかったりする

んですよねー。

で、コスパを考える上で、
最も大事なことがります。

それは、

得たい結果(未来)は何か

ということ。

そこから逆算して、
最適な手段、最適解を選びましょ、
というお話になるわけですが。

得たい結果・未来が決まらないと、
逆算で最適解(手段)が選べません。

さらにね、

そもそも得たい結果・未来が
明確になっていないと、

実践した結果が、
正しい結果なのかが、
判定不能なんですよね。

名古屋から東京に向かう、
東京がゴール、

ということが決まっていなければ、

名古屋から静岡についた、
としても、その結果が、
本当のゴールだったのか、

それすら分からないのです。

なので、コスパの計算すら、
本来はできないんですよね・・・。

 

ただね、

中小零細弱小会社だと、
結構、未来が設定されないまま、
だったりするんですよねー。

名古屋から、東京に
行かないと行けなかったのに、

金沢に向かっていって、
最終的には岡山について
満足しちゃった

なんて会社、おおいんです。
いや、ほんと、マジで。

だから、右往左往する会社、
多いんですけどねぇ。

そんなことを考えながら、
最後の灯油をいれていたボクでした。

外は寒い。。。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    人生最高 幸せにして幸せになる

    もう紹介するお店は決まっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. 思考術・仕事術

    掲示物に関するこだわり

    オフィスの中の掲示物を貼ることについては、めちゃめちゃ神経をつかっ…

  3. 思考術・仕事術

    事業再構築不能 金融機関の選択法

    新卒で買った愛車1号の車検を終える稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. 思考術・仕事術

    出題意図のない問題はないよ

    処理能力をやっぱり求めてる感じがした、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. 思考術・仕事術

    寝ても覚めても稼ぐ原理原則

    ようやく予防接種を受けることができた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. 思考術・仕事術

    日常で挑戦し 絶好調でシステム化

    盛大に資産がぶっ飛んり増えたりな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP