思考術・仕事術

たった一言の影響力を最大化

男は黙ってオリオンビールな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

良い感じで、オリオンが冷えていた
んで、グイグイッと。

・・・

・・・ま、ノンアルですけどね。笑

ビールテイスト飲料といえば、
なんかカッコイイ(?)ですが、

ただの炭酸飲料です。

ん?だったらこいつは、
軽減税率の対象だよな?
って、思ったり。

そんな、ノンアル飲みながら、
クライアントでのファシリテーション、
だった、今日でした。

ビール飲みながら仕事はNGでも、
ビールテイスト飲料はOK。

ある意味、先進的(?)な
オフィスです。笑

で、クライアントが帰った後も、
引き続き、オリオンビール。

男は黙って、
オリオンビール。(ノンアル)

キリンビールではない。笑

でさ、男は黙って、
というのは良いキャッチ。

なんですけども、

ファシリテーターは
黙って、ファシリテーション。

だとも、思っているわけ、です。

ファシリテーターって、
媒介者、ですからね。

化学反応を促進させる、
そんな存在です。

だからこそ、

目立ってはいけない。

主人公は、クライアント。
主体的に動くのはクライアント。

これを忘れちゃうと、
ファシリテーションじゃ
なくなる。

ティーチングとか、
コンサルティングとかに
なっちゃうわけ、ですよ。

ティーチングや
コンサルティングだと、

クライアントは
自発的に動けるというのは
稀、という状況を作っちゃう。

だから、ボクは、極力しない。
(すべきときは、するけど、ね)

 

ファシリテーションとコーチング。

ボクに向いているのは
こっちだし、ね。

じゃあ、ボクがずっと黙ってて、
ガンガンいうことがないのか、

っといえば、そうでもない。

いうときには、
ガンガンいう。

タイミングを図って、
ガンガンいうわけ、ですよ。

 

あ、でも、そんなに、
ガンガンは言わないか。

たった一言で、
一発で、打ち抜く。

そんな表現が
適切かもしれません。

 

タイミングが合うからこそ、
一発で打ち抜けるのです。

これがずれると、
全く効果がない。

タイミングが図れるか、
否か、っていうのは、

良いファシリテーターか
否かを決めるといっても、
過言ではない、のですけどね。

ボクのファシリテーションなんかは、
このタイミングを図りながら、
やっているわけ、ですよ。

というか、

正確にいうと、

一番ボクの声が響くタイミングを
創るためのファシリテーション

といっても、いいかも。

で、一番ボクの声が響くタイミング、
っていうのはどういうとき?

といえば、

クライアント自身が、
本当に自分のチカラで、
変化することを決心した

このとき、なんですよね。

自分のチカラで変化する、
これを自分自身で決めなければ、
本当の実践はできない、のです。

外圧に負けた実践は、
中身のない実践です。

そしてね、自分のチカラによる
本当の変化を妨害するもの、

これがあるんですよね。

それが、

「知ってるよ」

ってやつ。

それ、前に言われたことが
あるから知ってます。
(でもやってません。)

ていうのが、結構、
大きな敵、です。

だからね、本当に、
聞けるタイミング、
実践できるタイミング、

つまり、

自分自身で本当に、
自分のチカラで変わる
これを決心したタイミング

でなければ、ならないんです。
言葉がけ、アドバイスは。

 

でね、

タイミングが
合っていないアドバイスは、

有害

です。

それは、本当に、
相手のことを考えていない。

言いたいことを、
すぐに言いまくるのは、

凄い人だとか、
良い人に見えるだけ。

それも、

言っている人だけに。

俺、良いこと言ってる。
私、良いこと言ってる。

自己満足の世界、
自己承認欲求の世界、

こういう人は、
言いたいことを、言います。

でも、それは、

タイミングが合ってない、
ということがほとんど。

で、害悪をどんどん、
ふりまいているわけです。

実践できない人、
行動できない人を
量産しているわけ、です。

 

でね、こういうの、

社長に圧倒的に多い

んですよ。苦笑

従業員、スタッフに
小言を言う人、要注意です。

どんどんどんどん、
できる人をできなくする。

それは、

ポンコツ社長、
あなた自身の言葉です。

 

そんなことも、
少なくはないのです。

 

まぁ、もっとも、

自分の言いたいことだけを
ズバズバ言ってるようにして、

俺ってすごいでしょ?
私ってすごいでしょ?

っていってるコンサルタントとか、
士業って、結構多いんですが…。

 

言いたいこと
言ってんじゃねーよ。

今、言うべきことだけを
言うんんだよ、バカ。

 

っと言いたくなること、
まぁ、結構、たくさん、あります。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたのその一言、本当に、
今、いうべき一言ですか?

しっかりと相手のタイミング、
徹底的に考えていますか?

まずは、相手が受け止め可能な状態、
全てはこれを創ることからスタート。

 

場づくり。

 

受け止めることが可能になった、
これが、あなたの言葉が最も、
影響力を与えるタイミングです。

そのタイミングを逃しては
いけないわけですし、

逃した一言は、
害悪でしかありません。

相手のことを真剣に考えている、
愛があるのであれば、
これができます。

できない人は、

相手に対する愛がないか、
自分に対する愛が強すぎる。

こういう人は、
他人にどうこうアドバイスを
するんじゃなくて、

自分で、自分のことを、
しっかりやって認めてもらう。

それが、生き方として
いいんだと、ボクは思います。

 

そんなことを考えながら、
もうひと缶あけちゃいます。

オリオン、美味い。
ノンアルでも、美味い。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    替え玉受験をしてるんですよ

    やっぱり今日は天気が悪いのねと思う、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  2. 思考術・仕事術

    戦闘力を上げる 師匠選びで決まる

    感動的なシーンが展開されていた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    ビジネスは自転車なんですよ

    夏の自転車は結構シンドイ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  4. 思考術・仕事術

    変わるなら 新しい負荷を創造する

    追い込み具合がハンパねーっと焦る稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  5. マーケティング

    嫌いな人に時間を投資するな

    電話がかかってる来ると血圧が上がりそうなクライアントと稼ぐ方程式を…

  6. 思考術・仕事術

    父から電話と未来からの逆算

    久々に父親から電話がかかってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP